受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

『言わない優しさ』が欲しい

閲覧数675 コメント数1 personhika0720 edit2022.06.05

『言わない優しさ』が欲しい。
余計なことを言わない、そんな優しさが欲しい。
心のダムが崩壊しかかっている時にこそ現れる自身の狂暴さを抑える、優しさが欲しい。

私は他人に優しくありたい。
誰かのために、と生きられる心でありたい。
でも、人が嫌いな自分には到底出来ることじゃなかった。
優しくしようとすればするほど、自分が削れていくのが分かる。
優しくすればするほど、相手は私に寄りかかってくる。
それがどうしようもなく重たくて。…逃げ出したくて。
結果、私は私可愛さに突き放して逃げてしまうんだ。
都合よく、『どちらでもない』の位置を陣取って。

その度に言われる。
『あなたは本当にずるい人だ』と。
そうなのかな。……そうなのかもな。

自身を削ってかける優しさには、どんな意味があるのだろう。
自分を犠牲にしてでも大切にしたいとか、
自分を後回しにしてでも優先したいとか、
それは本当に、相手にとって嬉しいことなのだろうか。
相手にとって自分が大切な存在だった場合、それはむしろ酷なことなのではないか。
本当に『優しい人』を傷つけてしまうんじゃないか。

ならば私は、『優しい人』を守るために、『酷い人』であろう。
降りかかるリスクを減らして、何かあっても私のせいにすればいい。
そうすれば、私は恨まれても『大切な人』は守れるはずだ。なんて。……嗚呼、でも何でかな。
『大切な人』は。
『優しい人』は。

私といる時、必ず悲しくて寂しい顔をしてるんだ。
誰に何をされたの。何を言われたの。…ねえ。

もしかして、私があなたを傷つけているの?

気づいた時には、もう遅かった。
『どうして否定ばかりするの』
守るためだったのに。
『どうしてそんなに余計な事ばっか言うの』
大切だから、好きだから。
『どうして、あなたは私と一緒に生きていこうとしてくれないの』

『言わない優しさ』が欲しい。
言ってしまった後に後悔するのは、わかってた。
”真実”ほど痛いものはないんだって、わかってた。
守るためなら多少傷つけても仕方ないと、そう思ってた。
『優しい人』に私の考えを理解して欲しいと、…願ってしまった。

どれだけ酷い言葉も罵声も、浴び慣れすぎた自分じゃあ、刃物になっている事にすら気が付かなかったんだ。
ごめんね。
長い間、傷つけてきて。
ごめんね。ごめんなさい。

でも、私は一緒には生きられないから。
一緒に未来を見ることは出来ないから。
だから、頑張るよ。
今度こそ、間違えないように。
『優しい人』を守れるように。
……そうなれたなら、私はどれだけ幸福なのでしょう。

『言わない優しさ』
それは痛くて、苦しくて、しんどいけど
出来ないはずは、ないから。

ただただ、繰り返すんだ。同じことを。
悪い事だとわかってても、私は不器用だから。
それ以外いい方法が見つからないんだ。
世の中、世知辛いね。

強くなりたいな。
優しくならなきゃな。

…いきたく、ないな。
そうやって、しにかたばかり、かんがえる。

いきるって、なんだろう。
やさしさって、なんだろう。
”人”にやられてきた事を、”人”に返すのは、なぜいけないんだろう。
嫌いだ、人なんて

だいきらいだ
やさしくなりたいな
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    ※前回同様なのですが、自分男性なので無理して見ないでください汗、けど見てくれたら嬉しいです。あと唐突なのですが貴方に是非聞いて欲しい曲がありまして、コメントが無理でもそこだけちょぉぉぉぉっと(笑)無理して見てくださるとありがたいです。

こんばんは、ねるそんです。覚えてらっしゃいますか。

また書き込んでくれたんですね。帰ってきてくれて嬉しいです。お帰りなさい(*˘︶˘人)

善意が空回りしちゃって摩耗してしまったんですね。それで相手を傷つけてしまったと。けどね、貴方自身が辛い中でも「優しくなりたい」「優しくなりたい」と思っている時点でもう貴方は優しい人間だと思います。(いや、もしかすると貴方自身が辛い思いをされてるからこそ、そうしようとされているのか…)世の中、人が自分によって傷ついているのかどうかという事も考えないでのさばってる人間の方が多分大半です。彼らは悪意や理由のない軽蔑を人に向けても気にしないです。家族以外での自分の周りは少なくとも、昔の自分含めてそういう人間が多かった…。前に書き込んだ事と被りますが、貴方は十分に美しいし、ここに居て欲しい人間です。

けど気になる点もありました。『優しい人』『大切な人』って誰なんでしょう?貴方は具体的にどんな事がその人とあって、どんなことを言ってしまったのでしょうか。できたらお聞かせください。何か書くことで整理も着くかも知れないです。(いや、「出来たら」ですよ??ただの自分の興味なんで全然無理して返信しなくていいです。くれたらマジで嬉しいんですけどね。大喜びです笑。けどマジで返事しなくていいですよ。)

優しさに関しては、自分と置き換えてみるのが一つかも知れません。新約聖書の言葉に、「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉があります。そしてそれは、「人にしてもらいたい事を(自分が望むなら)人にもする」ということに言い換えられます。相手の中に自分や自分の感情を見出す感じです。
    例えば、貴方が「今日働きたくない」だとか「死にたい」って誰かに溢したとします。そういう時って、自分はですけど、単に「嫌だと思っても働け」「そんなことみんなに迷惑が掛かるししちゃダメだ」とは言われたくはない。むしろ「辛いよね、何があったの」とか「頑張って欲しいけど、どんな〜でも貴方の味方よ」って言われたいはずです。そういう感じで自分がその状況でそんな言葉を望むなら、相手も同じこと考えている可能性高いからやってみって話です。そうしたら何かですれ違うことは少なくなるかも知れないですね。
    (新約聖書の解釈に関しては教派によって諸説あります。自分は何かの宗教に関わっていたり信徒だったりするわけでないので、そこらへん詳しくなく、間違ってるかもです。アドバイス含めて、聞き流すかほんの参考にする程度でお願いします汗)

けど、前にも書いたかも知れないですけれど、状況が違えば感じてきたものも違います。なので相手と自分で境遇が違いすぎると感じるものも違うので、中々上のような感じで誰かに共感するのは自分も難しいです。貴方の場合、過去に非常にお辛い経験をされているので尚更です。なので、まず貴方自身が幸せになったり、楽しいことを経験したり、ここでもどこででも誰かに優しい言葉をかけてもらうのがいいと思います。まずは貴方が幸せになることから始めて欲しいです。そして、普段生活してきて、されて嬉しかったことや、「こうしてくれよ」って感じで不満だったことをよく覚えていく事。そして自分が幸せになる中で周りの人間が感じている事を知っていく事。それが本当に今できる事なのかも知れないです。

けど、ここが一番言いたい事なのですが、貴方は今辛い思いをしている事以外は、貴方のままでいいと思います。貴方は貴方のままで充分優しい方です。優しさゆえに空回りしてしまうのは、それは自分もみんなもです。貴方だけがそうじゃないので悲観しないで。少なくとも自分はそんな風に、葛藤しながら優しくなろうとする人柄の貴方が好きです。いや、そんな貴方”も”好きです。人間らしいです。というかココトモにいる多くの人が貴方のこと好きだと思います。そうでもなきゃコメント打ちませんし、見に来ません。しかし貴方の言う「優しい」と僕の言う「優しい」はひょっとして違うかも知れず、貴方は他人の評価に関わらず、貴方自身に満足していないのかも知れないです。なのでもし貴方が今のままの自分に不満があるなら、少しずつ焦らず前進していきましょう。こんなに偉っっっそうな助言をしている僕(笑)も似た様なやつです。

死に方なんて考えないでほしい。顔も合わせることもなく、こうやって書き込むことでしか貴方をみる事ができない様な僕がこんなこと言うのは無責任かも知れないです。貴方の苦労は結局のところ貴方にしかわからないし、僕が理解することなく「頑張って生きて」なんて言うのは綺麗事でしかありません。けど、貴方に生きて欲しいと自分が思う事を許して欲しいです。自分も(家族以外の)他人への恐怖や、自分へのやるせなさや無力さ、嫌悪感の中で生きてきたから。

また何かあればここに書き込んでください。勿論貴方がわだかまりを解いてここを必要としなくなるのがベストではあるかも知れないので、こんな事を言うのは少し躊躇うんですが、またきてくれたら僕嬉しいです。

あと、前書きにも書いたのですが、この曲貴方に聞いて欲しいです(。•ω-◞◟)
    自分も時々聞くのですが、結構いい曲です。気分が落ちたりした時にかなり刺さります。お気に召さなければ申し訳ないのですが、ぜひ聞いてみて下さい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

Girls Dead Monster
    My Song
    ↓YouTubeのリンクです
    https://www.youtube.com/watch?v=j9o-gC61tlg

keyboard_arrow_up