受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

私がおかしいのか?私が普通ではないのか?

閲覧数725 コメント数6 person永遠の籠の中の鳥 edit2022.06.07

経緯↓↓
祖母の米寿祝いにとベストを編んでいる。
なかなかうまいこと進まないので、仕事の日は、家だけではなく職場にも持ち込み、昼休みを利用して編んでいた。
(あくまでも昼休み限定)

昨日の朝からの出来事と親の見解など↓↓
親にバレて、職場の代表に迷惑がかかると思わないのかとか、私は普通がわかってないとか、普通のことをしてくれとか、頭のおかしいやつだと思われてるんだぞとか、かなり怒られた。

挙句の果てに、職場の代表(親の知人)は、私に仕事をやめて欲しいと思ってるけど、私が親の娘だから中々言えないんじゃないのか、厄介な娘を入れたと思ってるんじゃないかと言い出す始末。

編み物に関しても、時期じゃないんだからやめなさいという趣旨のことを言い出す。

私の見解↓↓
昼休みは自由な時間なんだから、騒音を発するとかではない限り、ある程度は何をしてもいいと思っていたので、怒られる意味がわからないし、普通のことがわかってないと言われる意味がわからない。
ゆえに、親のいう普通とは何なのかが理解できない。

私は祖母の米寿祝いで作っているので冬糸ではあるし、確かに編み物は冬のイメージが強いかもしれないが、編み物には夏糸などを使って作れるものもあり、そういう材料を使って作っている人たちも普通にいて、通年通してできるものだと思っているので、時期が違うとかおかしいとかは思わない。

補足事項↓↓
ちなみに、職場の先輩は、昼食後昼休みの残り時間は、イヤホンで音楽を聴いたり、職場に持ち込んでいるネックピローのようなものを使って昼寝をしたりしている。
職場の代表が昼休みとか関係なく仕事をする人ということもあるし、私の職場には休憩室などはないので、ワーキャー喋りながら一緒に食べることはない。
昼休みに編み物をしていても、職場の代表は特に何も言ってこないし、先輩さんも含めて、よほど急ぎの用事などがない限りは、昼休み中は声をかけてこない。
私の職場は昼休みはきっちり昼休みと決まっているので、ずるずる仕事をすることはない。

上記状況や見解を踏まえて、下記の質問に対してご意見や解決策などをいただけると助かります。

「昼休みに」職場で編み物をするのはおかしいことなんでしょうか?
「昼休みに」職場で編み物をしている私は、普通がわかっていないんでしょうか?
私が普通がわかっていなくておかしいのであれば、具体的にどこがどうおかしいんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    かず 30代 男性
    読んでて「えぇ・・・」ってなりました。流石にこれは・・・どう考えてもあなたの親がおかしいだけですよ。
    昼休みですよ?編み物が周りに迷惑をかけるなんて古今東西聞いたことないですね・・・
    というか・・・迷惑をかける事では絶対ないですが、例え普通と違う変な事をしてるものだとしても、誰かのためにしてるという素晴らしい事である以上褒めはしても責められる事では間違いなく何がどうあっても、断じてありません!!!
    普通と違う事をしてて責められる事象はあくまでそれが周りに迷惑をかける行為だけです。
    もし周りに迷惑をかけてないのにしてはならない普通の行為があるとすれば、それは社会そのものが間違ってるという事にさえなりますから。
      永遠の籠の中の鳥 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      父親はやめなさいって感じで、私がお世話になってる知人にこの話をしたら、それは(私が)心配ですよね…という感じの反応だったそうです…。
      かず 30代 男性
      よくわかりました。皆と違う感じだから皆と同じ事をして皆と同じ感じになってほしいと願われてるわけですね。
      でもそんなの親のエゴですよ。あなたの生き方を強制するものではありません。あなたがもし今のままでいってそれで後悔したらそれも人生です。例えば僕はミュージシャンになる!と意気込んだら心配でしょうけど背中を押してあげるのが親です。でも親も人間という弱い生き物ですから、心配しちゃうものです。つまり心配されるのは仕方のないこと、でもあなたのやってる事は間違ってはいません。この世に正しいだの間違いだのはないんです。ただし!人に迷惑をかける事は悪なのは、言うまでもありません!
      親の意見なんて無視していいです。あなたはあなたのために行動してください。
      もし親の気持ちに嫌気がさす、または同情するのであれば、他の点でアピールして普通である事を認めさせるしかないです。その行動もまた、あなたがあなたのために、という意味です。
      ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
    さくら 30代 女性
    こんにちは。
    私は仕事の昼休みに編み物するのは、良いと思います。
    大きな音がしたり、他人に何か不快になる動作や様子でもありません。

あなたの感覚は常識外れでもおかしな考えでもありません。

編み物は確かに冬のイメージが強いかもしれませんが、コースターやモチーフを作ることもあり春夏秋冬どんな時期でもしていいと思っています。

もし私の職場に編み物している人がいても何にも思いません。逆に素敵だな、何を作っているのかなと声をかけることや、手先が器用な人で羨ましいとか思いますよ。

とっても素敵なプレゼントです。おばあ様もとても喜ばれると思います。
    色々ともやもやしてしまうと思いますが、気にせず続けられると良いと個人的には思います。
      ありがとうございます。
      今はこっそり持ち込んで、職場で昼休みに膝掛けのモチーフを編んでます。
keyboard_arrow_up