受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

義理の父親をどうしたらいいか解らない

閲覧数811 コメント数6 personオッコン edit2022.06.07

2006年に義理の母が亡くなり それまでも働くことが嫌いな義理の父親 2001年頃から全く働かず
 困っていました それまでも女やギャンブル 借金で妻や妻の妹が悩んでいたことは聞いていましたが 義理の母が亡くなってまもなく 新たに借金がでてきまして しかも義理の父親の弟までからんでいたのに義理の父親一人の借金になってしまい 総額で一千4百万もの借金 目がくらみました  弁護士や司法書士と駆け巡り 何とか今は換算していますが  私の子どもたちにツクエやランドセル 自転車 何も買ってもらったことかないのに なぜこんな親のために苦労しなければならないのかと 考えてる中 うつ病を患いました 今はほとんど回復していますが 年金もない収入もない 義理の父親が旅行に付いてきたり レジャーにもとこへでもついてきます
 妻とも何度も話しましたが 喧嘩になるだけで 離婚も考えてほしいと言っても 聞き入れない
 どうにか正月くらいは我慢しますが 他は会いたくないんです こんな義理の父親をどうしたらいいのでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    保証人になっているんですか?。

返済義務が相談者さんにありましたっけ?

親の借金 子供 返済義務

で検索かければ、
    出てくると思いますが、

https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/shakkinhensai/6999/

借金を返済してはダメですよ。

弁護士さんが付いているので大丈夫かと思いますが、
    換算て何だろう。
    1度でも支払ってしまったから法外な利息を下げるしか手段がなかったという事でしょうか?。

私なら、借金は返済せず(本当に返済義務が生じてしまいますから。)、
    親に自己破産させて生活保護を受けさせますね。
      オッコン 50代 男性
      そのとうりなんですよ それを妻に言うと 生活保護は嫌だといい 聞く耳持たないのです 返済は司法書士さんに頼んで 終わってしまってます とにかく 今は本当に どこへ行くのもついてくるのを やめさせたいのです
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      どこにも、ついていく、
      の件については、

私なら、どこに行くか

言わないと思うんですけど、

もしかして、
      お父様が、お近くに住んでいるのでしょうか?。

それでしたら、把握されてしまいますよね。

私の祖母、介護でデイサービスの人とやり取りして、すごく時間を消耗したんですけど、
      介護になると、もっと大変ですよ。

難しいな。

要するに、親だと思っているから、ついてくるんですよね。

役所になかったでしたっけ?。
      離婚届け出ならぬ離縁届。

それを提出して、

あなたは、もう親ではない。
      他人なんだから、
      構わないで。

丁重に断りつづけることなら、いけるでしょうか?。

他人がした親切や介護の方が親に感謝されそうですし。

追伸

失礼致しました。
      離縁届は難しいが、 つきまとい防止仮処分令が使えそうです。

https://best-legal.jp/how-to-cut-edges-with-parents-15210/
    feelwind 40代 男性
    >オッコンさん

初めまして、こんばんは。

大変な義理の父親と関わりを持ってしまいましたね。
    はっきり言って、その義理の父親は、人間のカスで心の冷たい甘ったれた
    ダメな人です。

よく今までこの厳しい人間社会で生きてこれたと思い感じます。

これは、思ったのですが、お住まいの区市町村の心配ごと相談で
    区市町村の広報誌(コンビニなり、役所で配布されています。)で
    心配ごと相談の日にちを確認して相談してはいかがでしょうか。

その人間性では、同じ年代の良い仲間づくりも困難を極めそうですが。
    (不安をあおるつもりはないのですが、悪い仲間を作らない、作らせないように
    注意と警戒をした方がいいかもしれません。)

あるいは、その義理の父親を心理カウンセラーのところへ
    連れていき、そのカウンセラーの方に傾聴してもらうのも有りかもしれません。
    義理の父親の生い立ちは分かりませんが、苦しい人生で腐ったのか、
    あるいは愚かな怠け者なのかは、分かりませんが、そういう老年カウンセラーに相談に
    載っていただくのも、料金はかかりますが一つの手かもしれません。

オッコンさんも心身を休ませ癒しながら、毎日一つでも、小さくてもいいですから
    楽しみを見つけて、それを充分満喫してくださいね。
    誰でも、幸福になりたいのですから、悩みと問題を
    抱えていても、幸せな時間をすごしましょう。

ご参考程度にお願いしますね。
      オッコン 50代 男性
      ありがとうございます 義理の父親は
      愚かな怠け者なんですよ 自分のためだけに生きてるとしか思えませんから 今はとにかく 旅行やレジャーについてくるのをやめさせたいのです 妻にも話しましたが ためでした
      オッコン 50代 男性
      妻が誘うんでしょうね 理解し難いですが 
      自分の父親やでしたら 早々となぐっりたおしてるところです  何度かは私が行かなかったこともありますが それでも 解らない家族なんですよ 
keyboard_arrow_up