受付終了
一緒に対処を考えてほしい

自分が病んでるか分からない

閲覧数968 コメント数6 person退会したユーザー edit2022.06.09

前にも、こちらに相談させてもらったのですが 私は3年ほど引きこもり状態で家事も余りしてません。お風呂も時々しか行けず酷い時は一ヶ月以上です。家族に迷惑かけてるのは十分に承知してます。
どうすれば打開出来るのか分かりません。病院に行けばいいのだけれど、準備をして出掛けるのが億劫で… どうしたら、やる気が出るのでしょうか。
あと余り動かずにいてるから太ってきたし肌も手入れしてないから荒れてるし髪も伸びてパサパサしてるから何もかも嫌になります。自業自得なのは理解してます。
気持ちを切り替えたら痩せれるし髪も切って少しだけ顔のスキンケアを頑張れば自分なりに綺麗になれるのでしょうか。
若くないし、そんな美人でもないけど やる気を出せば輝けるのかなぁ。
頑張りたい気持ちはあるけど体が動かなくて。脳が休んでるのでしょうかね。
駄目駄目な母親で生きてる価値ないかな、いなくなって違う場所で暮らした方が家族が幸せかなと思ったりします。長くなりすみません。とにかく、どうにかしたいけどわからないんです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    kila 40代 女性
    私も似たようなことを思って見ていたところに出会ったので、コメント失礼します。
    私も気力でなくて動けません。
    そんなダメダメ人間でも、家族は家事をサポートしてくれてて、甘えて迷惑かけて申し訳ないと思います。
    何とかしなくちゃと思うけれど、どうしたらいいか考えるだけでエネルギー消耗して結局動けません。ココトモも、見るだけで精一杯でした。
    だから、こうしてココトモに載せる行動をしているゆりゆりさんはすごい!と思いました。
    まずは、こうして誰かと話す事から始めればいいんでしょうかね。
    アドバイスでなくてごめんなさい。
      退会したユーザー
      お便りありがとうございます。
      きっとキラさんは今まで凄く頑張ってらして、ポキって心が折れたのかもしれませんね。  私は元々、怠け癖があり輪がかかって酷くなった状態です。始末に負えないと自分で思ってます。
      私も家族に家事をサポートと言うか、ほぼ主人に任せてしまってます。仕事も毎日、多忙なのに負担を掛けて いつか倒れるのではと思ってはいるのですが朝も起きれなくて…    私は、こうやってラインやメールで話したり電話なら大丈夫なんですが外出するのが億劫で出来ません。 どんどん干からびて老けてゆく前に気持ちを切り替えたいのですがね。
      私も、なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。どうにかして一日も早く一歩を踏み出せる様に、お互いになればいいですね。
    らりらりら 40代 女性
    私も
    今まで簡単に出来ていたことなのに
    行動にうつせるまで
    すごく時間がかかるようになりました
    心療内科の先生には
    うつですね、と言われました
    今は、前向きになること、気持ちを切り替えること
    本当に難しいです
    なので私は、心が複雑骨折してるんだ
    と思うようにしています
    脚を骨折していたら、歩けなくて当然でしょ?
    心が大怪我してるんだから、出来なくてもしょうがない!って思うと、少し気がラクになるような気がして
    あと、心療内科って、意外と特別なところでもなかったですよ!
    私が通ってる心療内科にも、いつも、老若男女いろんな人たちがたくさんきてますし!
    あまり文章が上手じゃなくて、ごめんなさい!
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます。
      そうでしょうね。心療内科も普通の病院だから抵抗、感じる必要ないんですよね。 病院で診察してもらった事も親しい人なら隠す必要ないですしね。実際、自分が聞いても何も思わないですしね。本当に普通に歯医者や風邪で病院に行くのと同じだとは思います。 ただ色々、私が並べ立て言い訳を考えてるだけです。情けないですよね。
      確かに足が骨折したら歩けませんね。最もですね。心が骨折したのかな。酷い風邪をひいたのかな。そんな感じなのかな。
      なんとかしたい!しなければ!言うばかり思うばかりで行動出来なくて藻掻いています。
      来週に5年ぶりくらいに甥が我が家を訪問したいとライン来ました。大丈夫だよと返事してしまって焦ってます。
      断ろうかどうしようか… これを機に一つ勇気を出して4年ぶりくらいに行動的になってみようかなと思ってはいます。自信ないけど… それに太ってしまい履けるズボンがないかもです。どうしよー
      痩せるの後回しで、とにかく体に合った服が、今の私には必要です。
      本当にどうしよう。前向きになりたいです。
    らりらりら 40代 女性
    こんにちは

自分が病んでるのかさえも
    わからなくなってしまってる
    ってことは、たぶん病んじゃってますね!
    わかります!
    わたしも同じなので!
    そんな時は
    自分だけの力では動けないんですよね
    できることなら
    家族に動いてもらって
    病院に行けたらいいんですけど
    お願いすること出来ますか?
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます。主人に頼めば病院に同行してくれると思います。でも心療内科や精神科に行くのに腰が引けると言うか足が竦むと言うか…
      それに、その行動をするまでが難しくて。洗顔し身支度したらいいだけなんだけど、それが中々 上手く動けません。まず何かをする第一歩がどうやれば出来るのか分からなくてなってます。
      大体、当たり前の家事さえ出来てない始末ですからね。ただ立って行動すればいいのだけど、その気持ちになるまでが時間かかります。自分でも、めちゃくちゃ面倒くさいと思ってます。
      このままだと引きこもり歴、何十年てなりかねないから怖いです。
      子供の大学進学、就職、その先の家族で過ごす色々な未来が楽しみだからこそ克服したいのですが自分を甘やかして怠けてしまいます。
      どうやれば切り替えること出来るのでしょうか。前向きになれるのでしょうか。
      自分で本当に、どうしたらいいか分かりません。
keyboard_arrow_up