受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

何人もの人と仲良くする方法

閲覧数708 コメント数2 personアジ edit2022.06.10

僕は昔から人脈がそんなに広い方ではなく、中高生のときでも、クラス全員と仲良くなる感じではなく、近くに座っていた人とか関わりの深い人とのみ仲良くなるだけな感じでした。しかし、最近色々な人と出会って人脈をもっと広げたいと思ったのですが、実際にどのようにして人脈を広げていけばいいのか分かりません。そこで相談なのですが、皆さんはどのように人脈を広げていますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。初めまして!じゅげむと申します。よろしくお願いいたします^_^

人脈を広げたいきっかけがあったと思われるのですが、どうして人脈を広げたいと思うようになったのですか⁇
  • refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    こんばんは、メンバーのねるそんです。

今回この掲示板に相談して頂きありがとうございます。来てくださって嬉しいです( ´∀`)*

自分もそこまで人脈が広い方ではないので参考になるかどうかはわからないのですが、まずは自分が所属するコミュニティーを増やしてみるのがいいのかなと思いました。少なくとも自分は人脈増やしたい時は一番よくそうしています。

例えば自分は大学生なので、同好会や部活に何個か入ってみました。そこに継続的に参加して誰かしらに声をかけたり話しかけることで存在感だけ知らしめて、いざと言う時頼れる知り合いを作って行った感じです。

あと、これは大丈夫かも知れないですが、誘いはなるべく断らない様にしています。確約まではできませんが、「こいつは誘ったら絶対来てくれる」と言う認識を植え付けるだけで結構誘ってくれる様になる事が多いです。その中で遊んで行くと、知り合いの知り合いに繋がっていく事があるので、割といいとは思います。

しかし個人的に気になった事があります。そもそも「人脈を広げる」と言うのは具体的にどう言う事なのでしょうか。人脈を作るといっても、親友を作る、普通にウェイウェイできる友達を作る、あるいはそこまで仲良くないけどいざと言うとき助けてくれるor情報交換してくれる知り合いを作る、といろいろあります。目的が寂しくない様に友達を作る事なのか、ただ助けや情報源を確保する事なのかによっても、具体的に何をするかは違ってくるかとは思います。
keyboard_arrow_up