解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

僕のせいで…

閲覧数810 コメント数8 personSORA edit2022.06.11

僕の母は、僕のせいで精神的に苦しんでいます。
精神科にも通っています。
僕が心配をかけたから、僕が学校に行けないから、僕がリスカをしてしまうから、僕が勉強もしないから...
全部僕のせいで、大切な母を傷つけてしまっています。
ある人は、「子供を心配するのも、子育ての楽しみなんだよ。」と言いました。
でも、母は僕を心配して精神的に傷ついているのに、本当に子育ての楽しみなのでしょうか。
「理想の子供になれなくて、ごめんなさい。」
といつも思います。
勉強して、部活にも、学校にも、習い事にもちゃんと行って、リスカもしないで、しっかりした子供にならないといけないのに、申し訳なく思います。
僕さえ生まれてこなければ、母はきっと、苦しめられずにすんだのに...
もうこれ以上母を悲しませたくありません。
なので、消えたいとも思いません。
母を悲しませない、苦しませない、傷つけないためには、どうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    星湖 10代前半 女性
    別にあなたのせいでは無いのではないでしょうか。
    自分のせいなんて考えなくていいんです。
    親は自分の言う事を聞いてくれないと思ってるんじゃないですか?
    そんなことありません。
    貴方は世界でたった1人の大切な宝物なのです。
    自分を大切にしてください。
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      温かいお言葉のおかげで、少しだけ楽になった気がします。
      ありがとうございました。
    10代後半 女性
     「なんでもできなきゃいけない」「ちゃんとしなきゃいけない」なんていうのはないんです。(ないだらけになってしまった)「普通」なんて人によって違うでしょう?悩みすぎないでください。全部、自分のペースで良いんです。まずはSORAさん自身が少しでも明るい気持ちになり、笑顔で過ごせるようになれば、お母さんも気が楽になると思いますよ。
     SORAさんがお母さんを大切に思っている気持ちは、絶対お母さんに伝わってます。お母さんもSORAさんのこと大好きだから、「幸せになって欲しい」と考え、悩んで傷付いてしまっているんです。それぞれの気持ちを言葉にし合うのも、お母さんの苦しみを減らす第一歩になるのではないでしょうか?
      自分のペースでゆっくり前に進んでいこうと思います。
    SORAさん、こんにちは。
    お悩み拝見しました。SORAさんがお母様を想うお気持ちがとても良く伝わりました。

普段の生活でお母様と接する際に、感謝のお気持ちを伝えることを意識してみてはどうでしょうか。ご飯を作ってくれた時、洗濯をしてくれた時に「ありがとう」と一言お伝えするとお母様は喜ばれると思います。既にやられている様でしたらごめんなさい。あと、出来そうならSORAさんやお母様がお好きなことや趣味を一緒にしたり、同じ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

学校へ行くことが全てではないですし、SORAさんは優しい心をお持ちの素敵な方だと思います。
      母への温かい声かけを心掛けてみようと思います。
      ありがとうございました。
    そうなんだねぇ

色々と大変に感じることもあると思うけど、
    sora君が好きに生きる事だね

sora君の言う一般的な良い子は、大人にとって都合の良い子なだけと僕は思うよ

きっとそこに親子で囚われてるんだろうね
    人は特性も性格も全て違うから、そんな良い子を求める事自体無理な話で、子供を蔑ろにしてると僕は感じるけどね

sora君は今何がしたいんだい??
    どんな事が好きなんだい??

本質的な所では親子の心理は深く繋がっているからね
    sora君自身が自分を嫌いで苦しんでいる
    それが伝わるんだろうね

学校に行かなくても良いよ
    周りを見て、比較して、普通というのを決めなくて良い

君の感覚が、思う事が1番の普通だよ
    感情や感じた事を大切に

怖いなら怖いで良いそれは大切な感情さ
    苦しいなら苦しいで逃げて良い、それも大切な事

もっと何かしたいなら、お母さんを悲しませない方法より、喜ばせる方法考えてみたら良いかもね。
    例えば、大切で大好きだって気持ち、お母さんに毎日伝えてあげたら良いと思うよ
    どんなお母さんでも大好きだよって毎日言葉にしてあげると喜ぶんじゃないかな?

勉強や、部活や、学校や、習い事に行って、しっかりした子供になる事以上に嬉しい事だと僕は思うけどね
      母を悲しませない方法より、喜ばせる方法を考えること、すごく納得しました!
      温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
keyboard_arrow_up