受付終了
30代 女性

私がLINEをやらない理由。

閲覧数1705 コメント数11 person知呂愛 edit2022.06.16

私は、LINEをやってません。今時珍しいかもしれません。でも、こうすることで、連絡先を交換しない口実になるからなんです。

私は人との距離がうまく取れません。だから、リアルで会う時以外は繋がらない方がいいのかとも思ってます。

連絡先の交換を求めて断られるのも嫌だし、したらしたで相手に依存してメッセージ送りすぎる可能性もある。だったら、繋がらない方がいいと思うんです。

0か100かの考え方しかできないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    私は、
    2年前まで相談者様寄りの考えで、
    lineをあえて登録していませんでした。

ピロピロ通知がなって既読すると返事を強要されている気がして、
    落ち着かないんですね。

営業のlineも来ていましたし。

ですけど、今は、めちゃくちゃ使っています。

簡単に人と繋がれて楽しいんですね。

lineギフトって機能がありまして、
    それで、先日も、少し仲がいい保険外交員さんにローソンのペットボトルのお茶をプレゼントしました。
    前澤さんがやっているお金配りで得たお金を彼の為に使いました。

気軽に贈れるし、相手にあげても、お返ししないとと気負いするコンテンツでもないので、あげやすいです。

ブラックサンダーも高校の友人にあげましたね。

これはYahoo!のクジでためたお金。

自分のお金ではないので、こちらも痛みがないですし、そのように相手に伝えているので、相手も気負いしていない良い関係を築いています。

>連絡先の交換を求めて断られるのも嫌だし、したらしたで相手に依存してメッセージ送りすぎる可能性もある。だったら、繋がらない方がいいと思うんです。

深く考えなくて良いと思います。
    メッセージ送りすぎてウザいと相手が感じたら返信は来ないです。

逆に相談者様もウザいと感じたら返信しなくて良いです。

昔の同級生とも繋がれて人との温かい繋がりを求めている方にlineは最適かもしれません。

拒否されるのが辛いとおっしゃっていたので、
    拒否ももちろんあって傷つくことももしかしたらあるかもしれませんが、
    自分を出していかないと人間関係は作れないです。
      知呂愛 30代 女性
      コメントありがとうございます。

連絡をやり取りする以外にも、いろんな機能があるんですね!でも、なんか他の人から聞いた話だと、名前で他の人を検索したりする機能もあるらしいですね。

そこらへんで自分のことを特定されるのがちょっと怖いです。
      メンバー
      Yuzu 40代 女性
      >連絡をやり取りする以外にも、いろんな機能があるんですね!でも、なんか他の人から聞いた話だと、名前で他の人を検索したりする機能もあるらしいですね

私は、それが嫌でlineで検索されないようにlineで設定していたんですけど、

そうするとどうしても昔からの友達等と繋がれませんよね。

だから、そもそも実名で登録する友人も少ないため、ニックネームもありではないかと思います。
      知呂愛 30代 女性
      え?ニックネームでも登録できるんですか?知らなかったです!

昔からの人とは繋がりたくないので、それはいいんです。

もう少し、どうするか考えてみます。

メンバー
    10代後半 女性
    知呂愛さん、返信ありがとうございます☺️
    はい、ぜひ考えてみてください!
    また悩むことがあったらいつでも相談してくださいね♪
    ミニろく 40代 男性
    わたしは10年前にスマホをもち、すぐいやになってガラケーにもどし今にいたります。ラインは、ラインでつながるだけの関係ばかりで好きになれませんでした!ガラケー使ってるといっても変わり者でもなく、自分でいうのはおかしいですがけっこう慕われている方だとおもいます。連絡ツールは何であろうが信頼のあるもの同士の関係は揺るがないとおもいますので、まわりは気にせず自分のものさしでいってください😊
      知呂愛 30代 女性
      ありがとうございます!

LINEでなくても、連絡手段はありますからね。

それに、他の人から話を聞きましたが、連絡取る以外にもいろんな機能があるみたいですが、なんか、私に合わないと思えて来ました。
      ミニろく 40代 男性
      こんばんは。
      ラインどころかスマホを使っていないので、「ライン交換しよー」みたいな薄っぺらではなく、よい人間関係を築ける相手しか始めから寄ってきません。ラインをやらないメリットだと勝手に思っています😊でも、あまりとらわれずに〈好き〉のですかなほうを選べばいいとおもいます😊
      知呂愛 30代 女性
      ありがとうございます^_^

メリットもデメリットもいろいろありそうなので、もう少し考えてみます!
    メンバー
    10代後半 女性
    色んな考え方がありますよね。
    知呂愛さんの考え方も、全然ありだと思います!
    LINEをやるのにもやらないのにも、どちらも同じくらいのメリット、デメリットがありますよね。
    自分を貫くことは素敵だなと思います!
    だけど、やってみたいなと思うことがあるのなら、ぜひ挑戦してみてもいいのかなと思います。
    というのも、私もスマホとかいらない派だったんですけど、持ってみると便利なことも多かったんですよ。
    知呂愛さんの心のままに従って決めてほしいなあと思います😊
      知呂愛 30代 女性
      コメントありがとうございます!

今までLINE嫌だと思ってましたが、やはり、やろうかと思えて来ました。

と言うのも、知人と連絡がつかなくなることが多々あり、その時、せめて既読さえつけば相手の安否がわかると思えたからです。

ちょっと考えてみます。
keyboard_arrow_up