10代前半 女性
ただ話を聞いてほしい

ぶりっ子と言われ嫌われている友達

182 3 personくろ edit2022.07.02

以前、服装が原因でぶりっ子と言われ嫌われている友達がいて心配、という悩みを投稿しました。暖かいコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、削除することになりました。
削除したトピックには、「礼儀が正しい」
「服装が原因で避けられている」とありましたが、これは私の間違いでした。
ある日、掲示物を作る居残りでその友達からも手伝いたいと言われ一緒に制作を進めるつもりでした。
ですが、「あっ、ごめんね。自分全然仕事してない」と言いつつも全く仕事もせず、「こっちにはさみとかのりとかあるから使ってどんどんやっていいよ。」と何度か言ったのですが、それでも「あ自分ぜんぜんやってないwごめんね。」と謝るだけ。
掲示物はそれぞれデザインを考えて、みんなで投票をして決める、というもので、自分のデザインが採用されました。
自分や先生、投票してくれた人も、これ以上アイデアは付け足さずこのままのデザインで作るつもりでした。
ですが、友達は、全く手伝ってくれないくせに
「もっとこれつけたらいいんじゃないかな」
「もっとうしたらいいんじゃないかな」と
どんどんアイデアを付け足そうとしていて、
作業が大変そうで時間的に厳しく、やんわりと断ろうとしましたが、自分の思い通りにならないのが嫌なのか「でも...これはこうだし」
「ああ..でも」と不満そうでした。
結果、本来のデザイン+友達の考えたデザインのアイデア2つを付け足すことになりました。
友達から聞いた話では、
ドタキャンが酷く9回も断られたり、
待ち合わせで30分も人を待たせ、理由を聞いたら「服選んでたら遅刻しちゃった」と
言っていました。
さらに自転車を忘れるというアクシデントもあったそうです。
他にも、堂々と男性に目を合わせたり喋ったりすることができるのに、「男性恐怖症になっちゃった..」と友達に相談したり..。
ある日、告白されたことがある男子(ストーカーや暴力を振るうような悪い人ではない)が横断歩道の向かい側にいて、ただ信号を渡ろうとしていただけなのに「待ち伏せしてた..。」と勘違いしていたり..。
このような出来事から、友達は責任感がなく自意識過剰な、典型的なぶりっ子だと確信しました。
信頼していた過去の自分を殴りたいぐらい苦しんでいます。周りの友達も相当振り回されているそうです。これ以上振り回されたくありません。
でも、きっぱり言ってしまうと落ち込んで別の人に相談して、その相談された人はぶりっ子と知らずに仲良くしてしまいさらに振り回される人が増える、ましてや先生や親に相談され大事になる、ということもないとは言い切れません。どうしたらいいのでしょうか..
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます🌸

    そうですね、一人で抱えていらっしゃるような気がしたので…

    なにか手助けになれましたら幸いです🌸
  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。

    振り回されるって、大変ですよね。

    あなたのお友達になりたい人だけ、お友達になれば良いと思います。

    あなたがその人とお友達になりたいと思わないように、他の人も思わないかもしれませんが、逆もあり得ます。

    その人とお友達になりたい人がいるかもしれません。

    嫌だな、と思いながら仲を続けるのは相手に対しても失礼かもしれません。私なら私はあなたのこういったところが苦手なんだ、と自分スタンスで話してみます。だから、連絡頻度を落とすねとか、会う時間が少なくなるかもしれない、とか。

    逆に、私のことが嫌いなのに無理に合わせて双方ともに楽しいかと問われれば相手もしんどい思いをするのではないかな、と思いました。

    他の人との約束の時は守るかもしれませんし。しかしながら、あなたに対してルーズだったのが間違いないとすると、それでもあなたが交友関係を続けたいと思うかがポイントかと思います。

    他人が私的に仲良くしろ、とすすめられた人よりもなるべく当人同士のほうが。

    そんな感じです
    • 10代前半 女性
      refresh約2ヶ月前
      コメントありがとうございます。
      コメントを読んでいて少し気が楽になりました。一度周りの友達と話し合いながら考えようと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up