受付終了
50代 女性

もう迷惑をかけたくない

閲覧数655 コメント数1 personひまわり edit2022.07.07

20年以上前から躁うつです。
若い頃は自殺未遂や自傷行為をしてましたが、今は落ち着いてます。
10年専業主婦をしてましたが、ダンナと同じ会社に2ヶ月前から働きに出ました。
ダンナも転職してまた3ヶ月です。
一緒にはたらいているのは、今住んでいるのが田舎なため、どこに行くにも車がないと行けません。
でも、うちには車が一台しかないし、薬を飲んでいる私の運転は危ないから運転は出来ません。
夫婦で雇ってもらえてようやく私も仕事が出来ると張り切ってましたが、工場作業のため、足腰を痛めてしまいました。
さらに悪い事に病院で強い痛み止めを処方してもらいましたが、その薬にアレルギーが出て飲めません。
ロキソニンとかの軽い痛み止めでは痛みは取れず、他の部署に変更できないかと会社にお願いしましたが、部署の異動は出来ないので足腰が完治するまで仕事を休んで欲しいと言われました。
無理して出勤して歩けなくなったりしたら労災扱いにしないといけないから来て欲しくないと言うのが会社の本音です。
実質的に考えると、もう仕事には来なくていいと言う戦力外通告ですね。

働けない自分に腹が立つ。
でも歩けなくなるまでする仕事ではない。
今まで人間関係で仕事を辞めた事は何度もありますが、いらないと言われたのは初めてでショックでした。
ダンナ1人の給料では生活が出来ないので、ダンナはまた職探しをしないといけないけど、失業保険が使えない。
(働いてまだ半年たたないため)

もうダンナに負担をかけてまで生きる意味がわからなくなりました。
死にたいとかは思いませんが、消えてしまいたい願望はあります。
でも、実際には行くあてもないし、1人では生活する自信がありません。
私がここにいていいんだと安心出来る方法、誰にも迷惑をかけない方法がわかりません。
どうしたら、安心して生活出来ますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    楓_kaede 10代前半 女性
    旦那様の意見が書かれていないので、詳しくはわかりませんが、旦那様は、負担をかけてもいいと思っているのではないでしょうか。負担をかけられるのが嫌ならば、とっくに何か言っていると思います。そういう記述がなかったので、多分大丈夫だと思います。逆に、これを機に休んでみてはどうでしょうか。痛めたことが機だと言う訳ではありませんが、体も心も、休めてみてください。今落ち着いている自殺未遂や自傷行為は、1回やればまたやりたくなってしまいます。躁鬱も、治りはしませんが、改善はします。
    変な文章&まだ社会経験がない子供が言えることではありませんが、消えたいと思うことはあります。頑張れとは言いませんので、自分なりに、生きてみてください。質問にそってないかもしれませんが、今は旦那様に仕事を預けて、今は休んでください。
    足腰が治ることを願っています。
keyboard_arrow_up