受付終了
30代 男性

リア充の定義なんてやっぱりないのかなって思いました・・・

閲覧数734 コメント数3 personかず edit2022.07.07

友人がいるとか恋人がいるとか、自分よりはるかに恵まれた環境にいるのに皆さん悩みが尽きない・・・リア充って友人がいる人にとっては恋人がいる事を指すと考えてますが、友人がいない人からしたら友人がいるだけでリア充なんですよ。友人どころか話し相手もいた事ない僕からしたら過去に一人でも話し相手がいたらリア充です。でもどんなに恵まれても悩みがある以上は充実してるって言えないですよね。悩みは人それぞれで幸せも人それぞれなら・・・幸せも不幸も上下はないって事になる・・・このサイトで僕の様にいつも自殺を考えてしまう人と比べて、ウクライナとかで苦しんでる人より幸せというわけでもなく、大金持ちで何不自由ない暮らししてて結婚もして子供もいて明るい家庭を築いてる人の方が幸せというわけでもないという事になる・・・

と、今考えた事を言ってみました、誰にもなんとも言えない人類の永遠の課題かもしれないですね・・・。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    かずさん、返信ありがとうございます☺️
    たくさん思いを綴ってくださり、嬉しいです。

嫉妬、疎外感、感じることありますよね。負の連鎖のようにずっと考えて病んでしまう時もあります。ネガティブすぎて何やってんだろうとか、どうして生きているんだろうって考えるようになったり。
    甘えなんかではないと思いますよ✋誰しもそう思う時がありますから。

映画で変わってあげたい、守ってあげたいと思うなんて、かずさんはとても優しい人なんですね✨素敵だと思います!作品ごとに色々な感情に出会うので、前向きになれるような勇気づけられるような作品を見るといいのかもしれませんね!

今のお気持ちを掲示板に書いてくださるだけで、気持ちの整理ができたり、すっきりできたらいいなと思います。掲示板でなくてもチャット相談で個人相談できるので、悩んだ時、思い詰められた時、悲しい時、寂しい時にでもまた相談しに来てくださいね🙌
    相談じゃなくても、話を聞いてほしいなどでも構いませんよ( ¨̮ )/ いつでも対応します!!
    退会したユーザー
    かずさんの気持ち伝わりました。とても深い話ですね、考えさせられる内容です。かずさんの仰ることにとても共感しました😌

リア充も幸せの形も人それぞれ違っていて、何が正解なのか、なんてないのかもしれません。
    自分と違うからこそ羨ましく感じたり、比較して落ち込んだりしてしまいますよね。私は私の人生。自分のしたいように生きていく、幸せを見つけていく!という考えで生きていくしかないのかな、、と考えることが多いです😅そうしないとどんどんネガティブに考えてしまいそうなので。
      かず 30代 男性
      反応してくれてありがとう。とても嬉しいです。
      でも、不快な気分にさせてしまうかもしれないけど、上の文章書いてる時、半分哲学的な事を考えつつも、半分は嫉妬に狂ってたんです。なんだか友人がいる人の悩みばかりなのを見て、僕も同じく悩みに追われてるのに皆と立場が違うから疎外感が凄かったんです。まるで「悩みを持つことにも友人がいるくらい人間的な資格がいる、それすらないのに悩むなんて身の程知らず、甘え」と、いつもそんな気分になってしまって・・・。それで思いたくもないけど強引に自分に向かって「友人さえいない僕の方が、僕だけが本当に悩んでる」と思うことで甘えじゃないんだと、精神の安定を図ってたんです。
      でも今のように冷静になれてる時は本当にわかってるんです、自分で勝手に自分を攻撃してる、被害妄想なのだと。やはり不幸に上下はないのだと。
      映画とか見てても、自分よりはるかに恵まれてる主人公が悲しんでると自分なんかよりずっと苦しんでる変わってあげたい、守ってあげたいと思う、その気持ちに偽りはないから、きっと追い詰められてたから病んでただけなんです。

でもいつものように多分また、これらの感覚こそが間違いないのだとわかっていても、しばらくしたらまた負の感情に負けて、思いたくもない信じたくもないわけのわからない怨嗟が考え方すら支配するのだろうと思います。

すみません、返信なのに、なんだかどうしても今思ったこの事を文字としてでも残したいと思ったのです。
      こんな文章書いた理由の半分は別人格に蝕まれた時のために書いてるので聞き流していいです。
      でもここまで、流し読みや飛ばし読みでも読んでくださったのであれば改めてありがとうございます。
keyboard_arrow_up