受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

胸部の痛みが続いてます。鈍痛です。

閲覧数834 コメント数7 personamerikabiba edit2022.07.11

約一か月前から胸部に、針で刺したようなチクチクする痛みが不定愁訴続いてます。対処法は、カロナールを服用してます。いろいろ検査をしたのですが異常はなく経過観察で対処療法でつないでますが受診したのは、循環器とERと消化器と呼吸器です。訪問看護師曰く、整形や皮膚など受診してはどうかというので7月15日に呼吸器受診日なので整形と皮膚に院内紹介してもらい受診しようと思います。もしくは、初診申し込みして自ら受診するかだそうです。
持病、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと咳喘息とパニック障害と双極性障害とてんかんと脂肪肝と高脂血症と脾臓肥大と前立腺肥大と口唇ヘルペスと貨幣状湿疹と軽度の不整脈などあります。肥満気味で運動不足もあります。食欲は、落ちるときもありますが全く取れないようなことはありません。過度に食事をすることはあまりありません。軽度の便秘と下痢を繰り返してます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    さか 40代 男性
    帯状疱疹のように思えます。
    皮膚科を受診すると、判明しそうです。
      amerikabiba 40代 男性
      帯状疱疹からの痛みの疑いもありますので受診して検査していただきます。ありがとうございました。
    退会したユーザー
    理由のわからない不定愁訴、しんどいですね。
    これから検査にまわられるとのこと、夏はそれだけでも体力や気力を使うと思いますが、少しでも望む方向に進むといいですね。

画面の向こうから一つだけお節介をさせていただけるなら、できれば検査の結果はかかりつけの精神科の主治医の先生にも直接お伝えできたらよりいいのかな、と思います。電子カルテなどで結果は伝わっていても、直接お話しするとまた違った情報が得られる、と聞いたことがあります

お節介失礼しました。ご回復をお祈りしております。
      お気遣いありがとうございます。
      以前主治医だった精神科のお医者さんが的確に問診して状況により的確な受診科に紹介状を書いていただき
      原因特定し治療し完治という状況がありましたので大変助かっていたのですが去年肝臓の病気が悪化しお亡くなりになりました。引継ぎの主治医は俗にいう3分診療ありきたりな問診をし基本同じ薬を処方しひと昔の精神薬多剤処方の弊害があったため仕方ないのですが減薬という状況にあります。処方薬を半錠にまずし、しばらくして処方なしといったようにしてます。常用薬はその傾向ですが頓服での一時しのぎの方向になってます。それも仕方ないと思いますなぜなら肝臓の状況が徐々に悪化もしくは改善傾向を繰り返してるため薬剤の肝臓への負担を軽減しようとのことだと思います。親切心からの進言なのでお節介だとは、まったく思いません。重ね重ねありがとうございます。病院だけに頼らず、生活リズムや食生活や適度な運動などできることから始めて症状の軽快を目指します。
      退会したユーザー
      そうでしたか。丁寧なお返事、ありがとうございます。
      長期服用から肝臓の悪化、読んでいて悔しく感じますが、
      少しずつ肝臓が改善してきているのはいいニュースですね。

訪問看護師さんにも協力いただいて、適切な強さの運動など相談に乗っていただくのもありかもしれません。

地道に回復を目指すのを、応援しています。
    MC21 50代 男性
    amerikabibaさん、こんばんは。

胸部に、針で刺したようなチクチクする痛みが続いているのですね。
    痛む部位はピンポイントで、肋骨の辺りではないでしょうか?

持病が多そうなのではっきりとは言えませんが、
    内臓の疾患による痛みだと冷や汗が出るほどの痛みと聞いたので、
    チクチクするような痛みは肋間神経痛が多いです。
    痛くて心臓や肺が悪いのかと思って検査しても
    異常がないというのがあるあるです。

痛む肋骨付近を温めたり、
    胸や背中のストレッチをしてみて和らぐようなら
    その可能性がありますね。
    接骨院に行ってみるのも手かもしれません。

お大事にしてくださいね
      循環器の医師ですが肋間神経痛ではないかとは、言われ整形に紹介され受診したのですが逆流性食道炎も発症してるので胃酸が逆流するせいで食道に炎症が出て胸やけを起こしてるんじゃないのかと言われ消火器で受診し胃カメラをしたのですが軽度の食道の炎症は認められましたがタケキャブという錠剤を常用してるので痛みが出るほど悪くはないといわれました。接骨院にも行こうかと思いましたが諸事情により定職についておらず所得がないため、障害年金をベースに不足分を生活保護を受給しているため整形は医療券を発行して頂いて受診可能ですが生活保護では接骨院は補助的な立場に置かれてるため医師の意見書を書いていただけると受診できるのですが、健康保険のように保険料支払いと割合自己負担があるのと違って、全額免除か全額負担の両極端なんです。意見書は手術後のリハビリなどでは書いていただけるのですがただ一時的に和らげるためは意見書は書いてもらえませんので全額自己負担になるため頻回には通えません。その為ストレッチや小豆の力というホットパックなど用いて筋肉のこりやそれに伴う血行不良解消など対処するとよくなるかもしれません。アドバイスありがとうございます。
keyboard_arrow_up