解決済み
30代 女性

友人に「いつも話を聞いているだけで自分から話さないよね」と指摘されてしまった

閲覧数745 コメント数3 personカフェラテ edit2022.07.15

先日、友人にタイトルのとおりの指摘をされてしまいました。

以前から自分にはその自覚はあり、直さないとまずいかも…とは思っていたのですが特に普段の生活で気にも留めずのんきに生きてきて、今回初めて面と向かって指摘されたことで、自分のせいで相手を傷つけてきたことが明らかになり、自分が相手を傷つけた方の立場だというのにとてもショックを受けています。

友人にそのように指摘された日、たしかに私は友人からいろいろと質問をされて、それにずーっと答え続けて過ごしていました。一方で、以前に友人は「まだ○○(共通の知人)とほとんど初対面だった頃、根掘り葉掘りプライベートなことを聞かれて嫌だった」と私に愚痴ってくれたことがありました。それを聞いて以来私は、彼女にとってどこまでの質問ならOKで、どこからがNGなのか分からなくなってしまい、相手からの質問にしか答えることができなくなったと自覚しています。

その友人は人見知りで内気な私に、最初に明るく話かけてくれた人だから大切にしたいし、いつまでも自分の殻に閉じこもっていてもコミュ力は上がらないと思うので上手く会話できるようになりたいと思っています。私のコミュニケーションのスタイルは、質問されたら答えるけれど、自分から自分の話を始めるのが苦手で、3人以上になると完全に聞き役になってしまいます。もし3人以上のグループで自分が話を始めたとして、周りのみんなが自分の話に耳を傾けているという状況になると恥ずかしくなって早く話をやめたいと思ってしまいます。一対一だとまだましなのですが、上記の友人とは愚痴られた内容のこともあり、どうしたらいいものか…頭の中が混乱しています。

みなさんは、友人にどんな質問を投げかける、あるいはどんな風に自分の話をしていますか…?こんな小さなことでうだうだと悩んでいてごめんなさい。コメントをいただけるとうれしいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    オレンジ 30代 女性
    カフェラテさん、こんばんは。

「いつも話を聞いているだけで自分から話さないよね」親しい友人からの突然の言葉。過去、私も似たような経験あります。これ、とてもショックですよねー。ホント分かります。相手のプライベートにどこまで踏み込んでいいのか?戸惑いますよね。初対面から少し月日が流れ、きっと友人さんはカフェラテさんのことを知りたくなったんでしょう。それは、もっとカフェラテさんと仲良くなりたいと思ったから。カフェラテさんの無理ない範囲で自分のこと話してみたら、友人さんは嬉しいかもしれません。と言っても、自分から自分の話したり、自分から遊ぶ約束したり。これも少し勇気いるんですよねー(笑)相手が自分のことをどう思っているか?分からないし。上手く話せるかなー。とか私も思っちゃいます(笑)

「会話のコツ」以前、私の友人が教えてくれたのですが。

まずは「相手の話をしっかり聞くこと」カフェラテさんはもうすでに出来てるんです!だから、大丈夫ですよ。あと、もうひとつ加えるなら「相手に質問すること」例えば「その服、おしゃれですね」→「どこで買ったんですか?」とか。疑問形で話す。相手が話してくれるので自然と会話のキャッチボールしやすくなります。もちろんカフェラテさんが話たくないことは話さなくていい。無理しなくて大丈夫です。リラックスしていきましょう♪私も最初は上手く話せなくてドキドキしてたんです。でも、最近は少しだけ話せるようになりました。同じです(笑)カフェラテさんは優しいので、そのままでも十分だと思います!
      カフェラテ 30代 女性
      温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
      自分の話をするのとき、いつもどうしても抵抗感があるのですが、無理をしなくていいと言っていただけて心が楽になりました。
      相手と疑問形で話すテクニックにも少しずつ取り入れていきたいと思います。
      本当にありがとうございました☺
      オレンジ 30代 女性
      実は、本当にコミュニケーション力が高い人は傾聴できる人とも言われています。だから、カフェラテさんは絶対に大丈夫!無理せず。私にも言い聞かせて。こちらこそ、ありがとうございました😊
keyboard_arrow_up