受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

親戚付き合いについて悩んでいます。

閲覧数651 コメント数2 personすずらん edit2022.07.15

我が家では、お盆とお正月の年2回父の実家に行くことが決まっています。
親戚付き合いというよりは、父の実家に行くことで悩んでおり、相談させていただきました。

父の実家に行くことについては幼い頃は何とも思っていなかったのですが、
成長につれて必要以上に成績について圧力をかけてくることや、将来自分たちの介護をやらせようとしている、(いとこは他にもいるのですが、まともに顔を出してくれる従順な子は私ぐらいだから、、らしいです)と聞いたことが引き金となり、年々苦痛に思ってくるようになりました。

父にとっては久しぶりの実家だし、母も父方の祖母と上手くやっているようなので、
苦痛に思っているのは私だけ、、だと思います。
行けばお小遣いが貰えるから、私が我慢すればみんな幸せなのだから、と自分を奮い立たせながら行っていたのですが、それももう限界にきています、、、

父が生まれた家の人たちを好きになることができない私はおかしいのでしょうか、、?

急いでまとめてしまったので、日本語がおかしいところがあったのなら申し訳ございません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、こんにちは。
    一つだけ確かに言えることは、年寄りは向こう20年以内に死にます。
    私はここ10年で4人の祖父母を見送りましたが、4人とも晩年は病院や介護施設のお世話になり、なんらかの病気で死にました。

    私は父方の祖父には並々ならぬ恨みがあり、死んだと第一報を受けた際はガッツポーズして「ヨッシャァ!!死んだァ!!」と歓喜に叫びました。
    また、そこまでではないですが母方の祖母とも相性が悪く生前は喧嘩ばかりでした。

    愛がなければ介護はとてもじゃないですができません。
    父方の祖母を24時間365日体制で介護した時期もありますが、介護とはとにかく先の見えない真っ暗闇の迷宮です。
    父方の祖母を心から愛していたため、自身が入院するハメになっても献身的に介護することができましたが、そのぐらいの愛がなければとても心身ともに難しいことなので、もし実際に投稿者さんが介護する立場になるとしたら施設に入れるなり入院させるなりたくさんの手はあります。

    祖父母を素直に好きと思えない、ということそのものに関しては、人なんですから相性があって当然です。
    無理して好きになろうと思う必要もありません。
    最近の若い人は真面目な方が多いので苦手な相手を無理に好きになろうと思う人が多いですが、苦手なら苦手だと心で思って、表面的には波風立たないように適度な付き合いができればそれでいいんですよ。
    裏表があるのが人というものです。
    • refresh約2年前
      すずらん 20代前半 女性
      マナブクン様、こんばんは!
      お返事ありがとうございます。
      そうですね…。確かに祖父母4人は自然の流れでいけば私より早くに亡くなりますよね。
      とはいっても父方の祖父と母方の祖父母は亡くなっているため、今元気なのは父方の祖母だけなのですが、、

      マナブクン様は父方のおばあ様を心から愛していらっしゃったのですね、、!
      私はおばあちゃんっ子だったので、亡くなってしまった母方の祖母を思い出しました。
      愛がなければ介護はできないという内容ですが、その通りだよな、、と改めて実感しました。
      施設に入れる、入院させるなどのたくさんの方法も教えてくださりありがとうございます!
      介護をやらせようとしている、という話を聞いた時に全て自力でやらなければならないの?と思い込んでいた部分もあったので、、

      私が苦しさを感じていた原因は、おっしゃる通り「苦手な相手を無理に好きになろうとしていた」ことなのかもしれません。
      「無理して好きになろうと思う必要もない」、「裏表があるのが人というもの」
      その言葉にとても救われました!ありがとうございます。
keyboard_arrow_up