受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親子関係についてです。

閲覧数550 コメント数1 personあい edit2022.07.17

17歳の高校生です。学校は通信に通っています。
単刀直入に言うと、家に帰りたくないです。家族と居るのがしんどいです。
親はとても過干渉でお風呂すらゆっくり入らせてくれません。
もう家にいたくないです。気持ちを伝えても全然伝わっていません。我が道を行くみたいな感じで聞く耳を持ってくれません。でももう家にいるのは限界なんです。毎日喧嘩でしんどいです。どうしたらいいですか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私は30代後半で、18の成人した子供がいるため貴方の気持ちも貴方の親御さんの気持ちもどちらも分かります。
    私も高校生の時は親の存在がとても嫌でした。
    いつも部屋にこもってなるべく関わらないようにしていました。
    今思えばあれは反抗期だったのだと理解できます。
    反抗期は大人になる為に誰もが通る道。
    うちの子供も高校2年生頃から口が悪くなり、友達と遊ぶと言って帰りが遅くなり、3年生になったら無断外泊までするようになりました。
    その時、私は(この子はいま反抗期なんだ)とは思いつつも高校を卒業出来るのか心配でついつい「〇時までには帰ってきなさい」「ちゃんとしなさい」と口うるさく言っていました。
    今思えばあれは逆効果で、言えば言うほど子供は家にいたくなくて出ていってしまっていました。
    私にはそれがストレスで、子供もストレスだったかと思います。
    子供からしたら「もう子供じゃないんだからほっといて!」
    親からしたら「まだまだあんたは子供でしょう。心配ばかりかけないで」
    そんな感じでしょうか?
    あの時、心配よりも信用した方がよかったなぁと反省しています。

貴方の親御さんも、貴方のことが心配で干渉するのでしょう。
    貴方は生まれてから17年ですが、親御さんは倍の年月を生きてきて、その経験でどうしたらこうなるという起きてもいないことまで心配してしまうのだと思います。

子供扱いして欲しくない貴方の気持ちも分かりますのでまず冷静に、落ち着いて
    「私を子供扱いするのはやめて欲しい」とお願いしてみてください。
    「約束事は守るから、干渉しないで欲しい」と伝えてみてください。

約束事は親御さんと考えましょう。
    ・〇時までには帰る
    とか
    まず、そういうコミュニケーションが不足してるのかな?って思いました。
    そういう話をする時は勇気がいると思います。が、親は安心さえ出来れば
    約束事を守ってさえくれればそれでいいんです。
    勇気を出して、話し合ってみてください。
keyboard_arrow_up