受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

僕の気づいた辛いこと、聞いて欲しい

閲覧数997 コメント数1 personきゆの edit2022.08.04

僕は女です。僕には彼氏がいます。
彼氏は分離性同一性障害、一般的に解離性同一性障害と言われるでしょう。
ですが、彼の元人格と彼は情報交換(お話)ができ、元人格は彼が幸せになる事を望んでいます。だから、僕は彼が大好きで、彼を愛することができていました。
ですが、今日気づいたことがありました。
それは、彼という人格がなくなる可能性が大きいのではということです。
理由としては、環境が良くなったから、解離性同一性障害が治る可能性があるということです。
彼は肉体的な虐待を受けておりました。そして、いじめを受けておりました。(障害は、それが原因かと思われます)でも今は、だいぶ離れ、好きな友人と誰一人嫌いな人ができないくらい いい職場、僕という存在がいて、邪魔が本当に少ないからです。さらに、元人格は1度彼を壊そうとしていたことがあり、その理由が今はもう必要ないと思った。からでした。
元人格は彼が幸せになるのがいいと思っていますが、その理由は元人格は目をつむっていることが幸せだったから。元人格は僕に興味をあまり示していないと考えると、可能性は低いのかな?とは思いますが、今幸せだからこそ、元人格が彼を壊しそうで怖いです。だって、目をつむる必要が無いから。
解離性同一性障害が治ることが1番だと思います。でも、彼だから頑張れて、幸せで。元人格は冷たくて笑わないから、彼がよくて。わがままなのもわかってますが、本気で好きだから、結婚したいとお互い言ってるくらい好きだからこそ、元人格があっさり終わらせに来そうな性格だからこそ、彼が居なくなりそうで怖いです。
儚い恋になってしまったら、僕はどうしようと考えております。
久々に苦しく、なりました。なにか心を落ち着かせることがあったらお願いします。(彼とずっといる方法があったら、それが一番聞きたいです。)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    きゆのさん、こんにちは。
    このトピックの投稿から1年の時が経っていますが、現在いかがお過ごしでしょうか?

    私には分離性同一性障害や解離性同一性障害の知識がないので、詳しい回答は難しいのですが…。
    読ませていただいて、きゆのさんがとても苦しい思いをしていたことはとてもよく伝わってきました。

    今でも何か苦しい思いがあるようでしたら、またこのように話してみるのもよいかもしれませんね。
    自分の頭・心の中だけに留めるよりも、人に話したり文字におこして可視化したりすることで、気持ちが整理されて少しは落ち着くかもしれません。

    お二人の幸せを願っております。
keyboard_arrow_up