解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

原因不明の筋肉痛を何とか治したいです。

閲覧数642 コメント数2 personamerikabiba edit2022.08.04

なぜかわからないのですが
21時ごろから徐々に筋肉痛がします。
22時前後が一番のピークです。
カロナールや消炎鎮痛ローションや不安時デジベルと不眠時デイビゴなどを飲んで
寝るようにしてます。
対処法としてぬるめのお湯につかったり、軽くストレッチをしたり、少し散歩したりして
してますがほぼ毎日起こります。

筋肉痛の理由分かる方、おられましたらアドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    amerikabibaさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    御相談内容を拝見致しました。

>21時ごろから徐々に筋肉痛がします。
    >22時前後が一番のピークです。

夜中に症状が起こることでお困りなのですね…。色々な対処法を試しても、毎日のように症状が出るとなれば、体も辛いのではないでしょうか…。

ここからは、私個人のアドバイスなので参考にはならないかもしれませんが、宜しければ読んでいただけると幸いです(◍•ᴗ•◍)

この時期は暑さや湿度で「熱中症」や「水分不足」になりやすいようです。

また熱中症の初期症状として「筋肉の収縮」が起こることで、筋肉痛のような痛みが起こる場合もあるそうです。

水分補給、塩分補給などか大切とのことですが、経口補水液を飲むことで症状も少しずつ軽くなることもあるようです。

それでも、気になる場合は近くの内科や心療内科等で診察を受けてみると良いのかなぁ?と思いました。

amerikabibaさんの体の痛みが、ほんの少しでも楽になりますように…。どうぞ、お大事になさってくださいね。
    • refresh約2年前
      amerikabiba 40代 男性
      しゅうこさん
      コメントありがとうございます。
      しゅうこさんが仰る通り夜間に起きてのトイレを気にして
      水分を控えてました。エアコンは常時かけてるので
      水分補給は、少し怠ってもいいかもと思ってました。
      脱水状態になってた可能性は大きいです。
      OS1に似た経口補水液のアクエリアスを就寝前にこまめに飲むようにしたら
      筋肉痛の頻度的にはかなり減りました。
      アドバイス重ね重ねありがとうました。
keyboard_arrow_up