受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

勉強のやる気が続かない

閲覧数640 コメント数5 person羽奈 edit2022.08.05

やる気が続かなくて辛いです。
昨日はあんまりできなかったから今日は頑張ろうって感じでたくさん勉強できる日と、なんかやる気なくて何もしたくない…って日が交互に来てます。

ほぼ毎日それの繰り返しです。ムラがありすぎてまずいなとは思うのですが、どうしたらいいか分からないです…

できることなら無理に勉強したいのですが、メンタルによくない気がして逃げてしまいます。かといって何もしないのもまずいので、とりあえず塾の宿題は毎日やってます。でも本当にやらなきゃいけない学校の課題と受験勉強に手がつけられないです。

ただの努力不足かもしれないですが…
アドバイスとか、やる気出ない日はどう過ごしたらいいかなど教えて下さると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    くるみ 10代後半 女性
    こんにちは、くるみです。

その気持ちとってもわかります^^
    まず、塾の宿題をやることも、勉強のやる気が出なくて解決策を考えているのも本当に偉いです!
    そこは自分自身でも認めてあげて欲しいです^^

やる気がどうしても出ない時は、私はたくさん寝て、やる気が出た時に集中してできるようにしていました笑

また、私は勉強に対するハードルを下げることが1番大事だと思います!
    まずは 5分やってみる➜5分休憩 を繰り返して、
    やる気が出てきたら10分、20分、30分と伸ばしてやっています。
    これをすることで人間はだんだん出来るようになっていくと聞いたのでやってみると、意外と出来るようになりました!

あとは人は危機感を感じると努力せざるを得なくなって頑張り始めるので、自分が今どのくらいやばいのかを客観的に見てみるのもいいかもしれません!

人生の大きな分岐点になる年だと思います。
    とても大変なのは本当にわかります。
    もう既に頑張っていますし、もっと頑張ろうとしているのがすごいです。偉いです。
    人生100年時代、あと80年のうちあとたったの半年の辛抱です!
    まずいと思えるその考えがあれば意外と何とかなります!
    応援しています、頑張ってください🔥🎌✨
    ぽに 10代後半 女性
    はじめまして。私も学生で受験が待ち構えているのでお気持ちよく分かります。
    私はやる気がない時は勉強用のBGMをYouTubeで聴いたり、自分が一番好きな科目を勉強するようにしています。無理せずお互い頑張りましょう!
    退会したユーザー
    こんばんは、相談ありがとうございます。
    私は前日の夜に次の日の計画を立てて机の上に朝勉強するものを開いてから寝るようにしてます。
    はすぴー 10代後半 女性
    こんにちは😊

図書館やカフェ、ファミレス等で勉強するといいと思いますよ!私自身、やる気が出ない時は、場所や環境を変えたらかなり勉強が進むようになりました😊ぜひ試して見てください!
    退会したユーザー
    こんにちは^^
    相談読ませて頂きました。
    まず、やる気がなくても塾の宿題をしたり、毎日ではなくともきちんと勉強している日があること自体、絶対に努力していると思いますし、素晴らしいことだと思います^^

私なりの方法になってしまいますが、以下のことをしていました。
    ・勉強するための場所をいくつか作り、勉強環境を変えていく(図書館、リビングなど)
    ・やる気がなくなった時に、勉強する科目・課題を決めておく。
    勉強方法に関しては個人的差があると思うので、少しでも参考になれば幸いです。

また、勉強を休むとサボった気になって焦ってしまいますが、勉強にも息抜きは大切ですので、割り切って休むことも悪いことではないと思います。

辛い時期ではあると思いますが、お体にお気をつけください!
    微力ながら応援しています!
keyboard_arrow_up