20代後半 女性

友達がいないことに絶望しています

340 4 personたぬき edit2022.08.05

今すごく、気持ちが落ちています。
元々メンタルが弱くて心理学を勉強して、自分軸を大切にするようになりました。

でも、とあるきっかけでドン底にいます。
そんな時にただ話を聞いてくれる人がいないことに、ふと気づいて悲しくて仕方ありません。

普段は自分の気持ちは自分が分かってあげることによって気持ちが安定してるのですが
(なんなら友達に相談するのは苦手です)
今、明確に人に依存したくて構ってほしくて、自分自身の心が自分で癒すことができません。

今、頭にあることは……
先日、友達が辛い時に傍にいってあげられなかったことへの罪悪感です。
友達が大丈夫と言ったので、踏み込みすぎかと思って駆けつけてあげませんでした。
友達の課題は友達の課題だから、私が行くことによって友達の力を信じて無いことになるかと思って放置しました。
そしたら、急に気まずくなった気がします。別の人と仲良くなったみたいで。
(もちろん普段会う約束してる時は相談聞いてるつもりです。感謝もたくさんされますが、でも、必要だったのは本当にピンチの時に駆けつけてくれる人だったのかな)
私もその子のことを想ってたのに、私ってなんだったんだろう……という気持ちと
自分が落ち込んでみて、たしかに誰かが駆けつけてくれたら(口では大丈夫と言っても)嬉しいなぁと思って
そんな気持ちになると、
さらに、友達がピンチの時に駆けつけなかった自分に嫌気がさします。

元気な時は自分でどうにかできます。
でも、今はどうすることもできなくて
ご飯も食べられません。

カウンセリングは予約しました。
でも、今すぐはもちろんできません。
改めて友達がいないんだなぁ……と思い知らされて悲しくなります。
2
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 10代前半 男性
    refresh2週間前
    こんばんわ、たぬきさん。
    優しく接する方法ですか…。
    まずは心に余裕を持つことです。
    今のたぬきさんは心に余裕がないように思えます。多分それは自分への罪悪感のせいだと思います。なので、まずは罪悪感を抑えるために気持ちを整理しましょう。
    そして、友達の話を聞くときは落ち着いて冷静に聞きましょう。
    あまり感情的になりすぎると、かえって相手を苦しめるかもしれないですからね。
    後はそのお友達への思いが大事です。
    こんなことは言ってますが、たぬきさん、あなたは、充分優しい人ですよ。
    そこまで、友達を思えるあなたはすごいです。ほんとに助けたいって気持ちが伝わってきますよ。だから自信を持ってね。
    • 10代前半 男性
      refresh2週間前
      すみません…手違いで投稿を消してしまいました。
      ごめんなさい。
      改めてお友達になってください。
    • 20代後半 女性
      リオさん

      ありがとうございます!
      心に余裕…たしかに今はないです。
      私自身も幼少期のトラウマに触れてしまう機会が先日あったばかりで、
      友達の言動から、またそれらが誘発されていく気がして、友達を支えてあげたい気持ちはあるのに自分の気持ちが追いつきませんでした。

      最終的に友達には私以外にも別の頼れる人(私の代わり)がいて、
      私には誰もいないという事に孤独を感じ怒りやら悲しみやら絶望やら分からなくなっていました。
      でも、やっぱりその友達のことは大切に想っています。
      優しいと言ってくださってありがとうございます。
      その気持ちは大切にして、自分の心にしっかり向き合って行きたいと思います。

      罪悪感……乗り越える方法、
      なかなか難しいですが見つかると信じて頑張ってみます。

      (レスに関してお気になさらないでください!しっかりリオさんの優しいお言葉記憶してます。お友達ありがとうございます!嬉しいです)
    • 10代前半 男性
      refresh1週間前
      たぬきさん、こんばんわ。
      とりあえず、今はじっくりと時間をかけて考えましょう!
      もし、寂しかったりなどしたら、また、書き込んでください。
      その時はいっぱい喋りましょうね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up