10代後半 女性

死にたいけど生きたい

124 1 personとわ edit2022.08.05

「お前が所属してるだけで迷惑な話だ」

今日は母にそんな事を言われました。

私が入っている吹奏楽部は強豪校で、毎日苦しい練習を経てもうすぐコンクール本番となります。
私も自分なりにたくさん努力をして、完璧とはいかないけれど、この間の合奏はまるでパズルのピースのように自分の音が周りにピッタリはまって、とても気持ちが良かったのを覚えています。

ですが、母が私を認めることはありません。
何を言ったって私が駄目な人間だというのを突きつけてきます。
どんなに上手く吹けていたって、少しの綻びを見つければ全て私のせいです。
これは部活に限らずです。

それがたまらなく辛いです。

日々耐えてきた、積み重ねたものを全て否定されます。
じゃあ、私のこの日々は何のためにあるんだろうってなります。

きっと、大したことないって思う人もいると思います。
でも、私は生憎、感受性豊かで、想像力も豊かなんです。
人一倍悲しくなるし、人一倍嬉しくなります。
だけど、最近は嬉しくなること、楽しくなることが何も無いんです。
それに、嬉しいことがあっても、やっぱり母が否定してきます。

生きることが無意味になってきてしまって、もう無理です。
心の支えである将来の夢だって、いざ進路相談だって話してみれば、先生に否定され、両親に否定され、どんどん道を閉ざされてしまいました。

友人のことが本当に大好きだった、けど夢を捨ててしまった彼女とはもう昔のように素直に話せないです。
みんないつの間にか、目が死んでいるんです。

誰にも助けを呼べなくて、助けを呼んだってたぶん大したことないって片付けられてしまう。
それがいっぱいいっぱい積み重なって、もう死んでしまいたいんです。

だから、誰か私の知らない誰かに、私が生きたいって思えるような言葉をもらいたいんです。
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 10代後半 女性
    refresh2週間前
    こんにちは。


    私はこの文章だけでしかとわさんの事を知らないですが... よく頑張りましたね。凄いですよ!


    ちゃんと夢を持って、感情に支配されることがあってもきちんと努力を続けること。


    これって本当に難しいことです。


    全然大したことなくないですよ。




    きっと、とわさんは優しい人なんだと思います。だから周りの意見で心が苦しくなってしまう時があるんじゃないかな、。



    マイナスな気持ちが勝つことは本当に仕方ないことだし、こんな事を言ってる私もすぐネガティブになってしまうんですが...


    自分の存在価値って、きっと自分が思うよりすごく価値あるものだと思うんです。


    周りの大人からの意見を聞き入れすぎると、大人になってから「今ある自分は正解なのかな、?」そんな風に思う日が来てしまったとしたら、きっとまた苦しくなってしまいます。


    でも自分の選んだ選択なら未来で後悔しても「自分が選んだから」という理由で頑張れると思うんです。


    まだ10代だから、出会える友達や大人も限られてるし、その環境の中で生きる自分にとってはそこが全てだから辛いですよね。



    私も昔限界まできてしまったときがあって、でも言える人が居なくて。本音で語れる友達も認めてくれる大人もいない状況だったから涙でしか感情を表すことができず、本当に苦しかったです。だからとわさんの気持ちがすごく分かるのでもっと色々な言葉をかけたいのですがあまり上手に表せず...申し訳ないです。



    私が日常生活でしんどくなった時は、「幸せの沸点を下げる」ということをしていました。例えば、今日は晴れてるな〜とか、朝いつもより浮腫んでない!とか本当に些細な事でも、幸せだと思うようにすると、何だかいつも通りの日常がいつもより楽しく感じるんです。


    よかったらやってみて下さい。^_^





    本当にまとまらずこんなアドバイスで申し訳ないです...





    一緒に頑張りましょう!良い人生にしましょうね...!
     

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up