40代 男性
一緒に解決策を考えてほしい

今までに感じたことがない空虚感、孤独感に苛まれ気力がなくなり辛い。

286 10 personどうでしょう藩士 edit2022.08.06

いわゆる中年といわれる年齢に入ってから度々体調不良に悩まされていますが、6月半ばあたりから今まで感じた事がない空虚感、孤独感が加わり、気力も急激になくなり生活に支障が出ています。

体調不良については医師の診察を受けとりあえず対処できていますが、空虚感と孤独感の対処の仕方が分からず、
心療内科、精神科、カウンセラー等の受診を模索しましたが、どこも診療が混み合っていて予約が取れない事もあり投稿しました。

心身不調に陥る前は仕事も遊びもアクティブにこなし、どちらかといえばアウトドア派でしたが、現在は何に対してもやる気?意欲が出ず、食欲もなく食事を摂るのも億劫であまり食事もできない程です。
1日動けないこともしばしばあり、こんな状態で生きていて何の意味があるのかと考えてしまうこともあります。

幸い両親が健在で比較的近い場所にいますが、こういう類を理解できず精神論をかざしてくる考えなので相談できず、数少ない知人友人の一部に打ち明けてもどこか他人事で参考にならず、困惑しています。

現在の状態から少しでも脱したいので、助言、アドバイスがありましたらぜひ教えてください。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 50代 女性
    refresh1週間前
    どうでしょう藩士さん、再度コメントで失礼いたしますね。
    チャット相談の方で、同じ相談内容を確認しましたら、前妻様との間の子供さんとの事も、何かおありなご様子なのですね。

    良かったら重ねてお話し聴かせて頂けますか?
  • メンバー 50代 女性
    refresh1週間前
    どうでしょう藩士さん、おはようございます。
    話して下さりありがとうございます。

    その友人さんとはドライな関係との事なのですね。
    友人関係すらも一切切ってしまわないといけないものなのでしょうか。
    長い間、お世話してきた家族同然の犬が他界し、さらに、友人までも関係を切ってしまう、そのような状態で、心に変化が無い方が少し無理があるのではないでしょうか?
    これまで傍に存在していたものが、二つも同時になくなったら、ましてや整理が出来ていないと、虚無感は私ならありますね。

    その友人さんに新たな恋人の存在がいると思われて、どうでしょう藩士さんは、正直どのようなお気持ちなのか聴かせて頂けますか?

    前職の退職理由は遠方へ引っ越す為なんですね。
    遠方へ引っ越す事になったのはどうしてなのですか?

    踏み込んだ質問ばかりで申し訳ありません。
    虚無感って強い自覚は無くとも、これぐらい大したことない、自分が身を引けば、我慢すればいいだけ、なんってごまかしたり、無理したりの想いがある場合もございますのでね。

    差し支えの無い範囲内で大丈夫ですのでね。
    お話も無理はされませんように。
    ただ、吐きだした方が整理はされていきますので、良かったら。
    • 40代 男性
      遠方へ引っ越す理由は、人生のほぼ半分を生きてきた中で何かきっかけがあれば環境を一新し、新たな人生を歩みたいと以前から考えていたからであり、今回が良いきっかけだと思ったので。

      友人とは、恋愛対象だった時期を含めて長期間飼い犬の世話という共通点のもと関係を深めてきましたが、時が経つにつれ俗にいう「価値観の相違」が互いに分かったから関係を終わらせ、各々理想の道を歩もうとの結論に至ったからです。

      確かに本音を言えば、全く未練は無いと現在の状況では断言できないので、友人の新たな恋人の存在が見え隠れしているのは気持ちの良い物ではないしもやもや感はありますが、仮にこのまま関係を続けていたとしても互いの成長の伸びしろは全くないと思うのと、相手があるので妥協するところはする、「ここが潮時」と考えています。
      友人は飼い犬の死の前から関係を終わらせ気持ちを切り替えていたのかもしれません、少なくとも半年前から当たり障りが変わったと感じていたので。

  • メンバー 50代 女性
    refresh2週間前
    どうでしょう藩士さん、お返事ありがとうございます。
    ショックな事と、職が変わるとゆう分岐点にいらっしゃるんですね。
    飼い犬同然の死は意外とこたえますよね。家族同然ですから。
    心に穴が開いた事と、次の環境や緊張やら色々抑圧もおありな様子。

    内科受診の結果は、食事を取れなくなったせいかなとも考えられますよね。
    後、男性更年期とも思いましたが、どっちにせよ、何かきっかけがあるかと思います。

    気になった事は恋愛対象だったその友人さんとはその後いかがなのでしょう?
    荷物を運び出さなくてはいけない、つまり同棲もされていた?
    その関係が原因とは考えにくいですか?

    後、どれくらい前から無職で、前の職はどうして退職されたのですか?

    差し支えないならば、お聴かせ願いたいです。
    • 40代 男性
      現在友人とは至ってドライな関係ですし、おそらく新たな恋人の存在がいると思われます。
      基本自分は元交際相手が友人という関係はあり得ない主義なので、長い間一緒に世話をしてきた飼い犬がいなくなった以上、今後は友人との関係は一切やめるつもりです、友人もそれを望んでいるので。

      前職は運送関係で、退職理由は遠方への移住をするためです。

  • メンバー 50代 女性
    refresh2週間前
    どうでしょう藩士さん、こんにちは。
    お悩みの様子ですね。
    6月半ばぐらいから、体調不良に加え、虚無感と孤独感が増したんですね。
    お辛いですよね。
    体調不良に関しては、対処出来ているんですね。
    ちなみにどんな診断だったのでしょう。

    心身不調に陥る前は仕事も遊びもアクティブにこなし、どちらかといえばアウトドア派だったんですね。6月半ばごろに何か虚無感や孤独感を感じるようなショックな出来事はありませんでしたか?
    お仕事は順調ですか?

    心当たりありそうな事あったら話を聴かせて下さいね。
    • 40代 男性
      さな さんへ

      投稿を読んで下さり、コメントをしていただきありがとうございます。
      差し支えない範囲で話させていただきます。

      まず、東洋医学が濃い内科に受診したので診断としては著しい免疫抵抗力の低下、自律神経失調症の類であろうとのこと。
      虚無感空虚感、孤独感に関しての真的症状は深く話してはいません。

      次に虚無、空虚感や孤独感に苛まれる少し前、兆候(心に穴が空いたような気持ちになった)がありました。
      それは親しい友人、もとは恋愛対象だったのですが、当時友人が飼っていた飼い犬を飼い犬の半生以上一緒に世話をしてきたのですが、その死を境に心身ともに不調になった気がします。

      仕事は来月より移住先にて福祉関係の職に内定していて今は無職の状態で、今回の心身不調にて移住ほか全てのことを土壇場で延期せざるを得ない状況になり困惑しています。

    • 40代 男性
      また、友人宅に私物の1部も置いてあり移住地移動の際に引き取る予定ですが、それも困難になってしまい急かされている手前どうすればいいか思案中です。
  • refresh2週間前
    始めまして。自分も6年位前
    そんな感じで食欲もなく一口で吐きそうに
    なってました。ストレス起因で大腸やり
    入院もしました。やる気も起こらず
    過呼吸にもなりました。
    YouTubeで自律神経関係の動画見まくって
    ました。今でも見てます。
    今はTwitterでいろんな人と繋がり同じような
    悩みを持ってる人もいたり、その対策的な
    ツイートしてる方もいたり。
    まだまだ本調子では無いですし未だに
    消えたいと思うこともありますが
    無理はしない。無理は無駄。出来ることを
    出来るだけ。嫌われても当たり前
    自分の人生自分が主人公だ適当に
    生きてやる長生きなんかしたくない。
    そんな風に少し開き直ってます。
    人生楽に生きませんか?
    完璧な人なんかいないんです。人生60点位を
    目指しませんか?勿論自己採点で(笑)
    長々すみません。答えになってないかも
    しれませんが、気楽に考えて良いと
    思います、頑張らないように頑張ってください
    • 40代 男性
      tobiume さんへ

      はじめまして、コメントありがとう。

      理解がない人たちが身近に多いと、気楽に考え自分のペースを保つのも一苦労です。
      特に「〇〇も頑張ってるんだからお前も頑張れ。」「自律神経なんて気の持ち様、動けば治る。」
      がとにかくきつい。体がいう事聞かない動着たくても動けないのに。

      とりあえず自分のペースを乱さず崩さずです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up