受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

誰かを傷つける自分を想像してしまう

閲覧数532 コメント数1 personフェリス edit2022.08.08

5年ほど前からですが、友達に悪口を言ったり、家族を物で傷つけるような想像をしてしまいます。そういうことをしたい感情はないと思ってはいるんですが、想像とはいえそんなことを考えてしてしまう自分に戸惑いや、嫌悪感がすごくあります。
どうしてそんな想像をするんでしょうか?
どうしたらこの嫌な考えはなくなるでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    フェリスさん

はじめまして、ボランティアメンバーのさっくんと申します(*^^)v
    ご相談内容拝見させていただきました。

思ってもいないのに大切な人の悪口や傷つけるような言動のイメージが勝手に頭に浮かんできてしまうのですね。自身では思ってもいない、思いたくもないのにその様な考えが出てしまうことは、とても心が辛いですよね。
    私も色々と心の問題などについての話や本を読んだりしてきましたが、フェリスさんと同じ様に悩みを抱えている方は沢山いらっしゃる様です。

またその様な不吉な考えが浮かんできた時に、自分で『違う違う~!!!!!!(>_<)』みたいに打ち消す様なことを都度行うと、余計にそのことについて捉われて考えてしまいますよね。その為に、自動で出てくるその不吉な思考については、出てきても反応しない様にすることが大切みたいです。

因みに、私自身も人に対して嫌な考え等が(思いたくもないのに)ふとした時に浮かんだりすることはあります。そういう時、私は紙に自分の気持ちを書いて心の整理をしたり、『本当はそんなこと思っていない(^^)』という心持ちにして、いざまたその様な考えが浮かんだ時には、反応しないで流すようにしたりしております*

あまりアドバイスにならないで、すみません~(;^ω^)
keyboard_arrow_up