受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

ぶつかってスマホの液晶が割れた

閲覧数496 コメント数1 personるか edit2022.08.09

本日、家の近くの寿司屋さんにテイクアウトの品を受け取りに行った際の出来事です。
出入り口から、宅配業者の女性が出てくるのが見えたので先に通ってもらおうと待機していたところ、扉を開けた彼女のリュック?か何かが私の手にぶつかり、左手に持っていたスマホが落下し画面が割れました。
当方としては、画面修理代の弁償を求めましたが、相手方は、以下のような回答をしてきました(ぶつかった瞬間はすみませんでした、と謝ってきました。)

『携帯電話が手元になかったので、何よりも先に弁護士に情報を求めます。 そして、私に義務があるかどうかを確認します。 私はあなたに触れなかった、携帯電話はあなたの手の中にありました、私はあなたを押しませんでした、私はあなたの携帯電話がすでに床に落ちているのを見たとき、私はあなたの携帯電話を見ませんでした、あなたが何をしたかわかりませんが、私は弁護士の友人を探して調べます。』

故意では無かったにしろぶつかって携帯が破損したのは事実ですので、修理代を請求したいです。この場合はこちらも弁護士に相談して示談となるのか、ご教授いただきたいです。相手の態度が悪く、こちらにも落ち度はあったにしろ、きちんと謝罪と弁償をしていただきたいと考えています。

こういった事例の今後の進め方について、教えてください。宜しくお願いします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    いけ 20代前半 女性
    つまり相手は自分は悪くないから修理代は払わない!と主張されてるのですね。

    正直、スマホの修理代より弁護士を雇うお金の方がかかりそうです‥。それこそその女性のように友達の弁護士などの法律に詳しい方に聞くのが1番いいと思います。もしくはその店員の上司にこの出来事を伝えるのも1つの手です。

    修理代を払う払わない以前に、自分が原因で壊れたのにそんな言い方をできるのに驚きました。(しかも自分は店員で、相手がお客様。)
keyboard_arrow_up