10代後半 女性

自分の好きなものを伝える方法

137 1 personwenwen edit2022.08.10

最近韓国のアイドルとかドラマが流行ってるじゃないですか?

私が初めて韓国系のものが好きになったのがちょうど今から6年ぐらい前で、twiceとかbtsが流行るよりちょっと前ぐらいでした。なので韓国が好きって言っている人は少なくとも私の周りにはいなかったと思います。

そして、今から4年ぐらい前から中国の芸能界も好きです。特別推してる!って程ではありませんが、それでも好きなアイドルグループや歌手はいます。

私が韓国を好きになった時、やはり周りではよく思わない人が多かったです。その時まだ私は小学生だったので、友達には韓国のアイドル?何それ?みたいな素っ気ない反応しかされなかったですし、親を含む周りの大人はあまりいい顔しなかったと思います。中国を好きになってからも、周りの友達はどうしても中国に偏見があるのか、単に中国の芸能界好きだというのが珍しいのか、理解してくれません。親は韓国より中国の方が断然偏見があって、到底好きだとは言えないです。

私が今までエンタメ系で好きになったのが、韓国と中国の芸能界以外1つもないぐらいそれしか好きじゃありません。日本のアイドルや女優さんはもちろん、YouTuberとかもよく知りません。

そんなこんなで好きだというのが怖いまま過ごしてきました。何言ったっていい顔されないし、共感もしてもらえなかったからです。
小学生の時からこうだったし、(この話からして分かるかもしれませんが)私は人とは違うことが多いです。
私はこの韓国、中国の話だけに限らず「自分の好きなもの」を周りにどう伝えるのか分かりません。少なくとも私の親や友達は、私は何にもはまらない不思議な人と捉えています。話は少し変わりますが、私は恋愛にも一切興味無いため恋愛系の話もできません。

周りの友達みたいに盛り上がる話がしたいです。自分の好きなものを周りに言って話したりしたいけど、それができません。どうしたらいいと思いますか?
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    韓国・中国のエンタメが一途に好きなことがとても伝わってきます。好きなことがあるというのが素敵です。小さい頃は、自分の好きなことがあると、その話題で一緒に盛り上がりたいと思ってしまうのかもしれませんね。だから反対に、自分と好きなことが違うと、おなじ輪に入っている感じがしなかったのかもしれません。好きなことを理解してもらえなかったというのは、とても悲しいことだったと思います。

    そして、自分の好きなことを伝える方法ですが、好きなことが同じであることを分かってから声をかけるというのはどうでしょうか。最近は、韓国エンタメが普及してきているので、以前よりは周りに興味のある人がいるのではないでしょうか。
    また、好きなことを人に話すときはまず初めに、「○○って知ってる?」というように周りの温度感を先に調査してみてはどうでしょうか。そこで、好きなことが同じ人が見つかったら、それで盛り上がれるし、そうでなくとも、きっと「○○なら聞いたことある!」のような反応が返ってくると思うので、そこから話を広げられると思います。

    繰り返しですが、好きなことがあるのはとっても素敵なことだと思います。
    周りに同じ話題で盛り上がれる人が見つかるといいですね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up