受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

どうすればその人のこと気にならなくなるのかな?

閲覧数823 コメント数14 personちーたんたん edit2022.08.28

もう三年前からの話ですが、近所のお姉さん(51歳)と、仲違いをしています。
地区の作業や会合などがあると、どうしても顔を合わさなくてはなりません。

3年前まで知り合いの農家さんの所で仕事をしていました。検品や製品作りです。
私はもともと、その農家さんと同じ…つまり同業者だったので、扱いには慣れていました。人手が足りないね。とのことで、約二年仕事をしていなかった、そのお姉さんに声をかけました。
一緒に働くことになったのですが、何個出来てお金になるタイプの仕事で、お姉さんはなかなか仕事がうまく行きません。
仮に私が月に十万稼いでたとすると、お姉さんは残業しても三万から四万とかの世界です。
まあ、それでも本人は納得していたし、いつまでも無職でいるよりは良かったのだと思っていたようです。

さて、その農家さんは作業場近くに犬を飼っていました。   はっきり言って誰が見ても劣悪な環境でした。悲痛な鳴き声は、私達をも苦しめました。

散歩なんて一年に数回。腐った餌、緑の藻が生えた水のボウル。 どうかしてます!それなら飼うなよ!憤りを感じても

何かしたら、社長のお父さんが厳しく私達を叱ります。何もできないのです。仕事も失います。やれることは水を毎日換えること。

たまりかねた私は保健所や愛護団体に相談していました。しかし、保健所もうまく動いてくれない。どうしようかと、次に何ができるか考え込んでいたら、
彼女は「可哀想可哀想!わたし!鳴き声聞いただけで狂いそう」というだけでした。
彼女は独身で猫を飼っています。基本的に猫しか触れません。

まあ、そんなこんなで、2年ほどで会社は傾いて会社都合退職になりまして。。。

私は本当は製造業に行きたかったのですが上手いこと見つからない。下手に働きすぎたら夫の扶養から外れ、健康保険等々で年間二十万も損をするという、踏んだり蹴ったりの意味不明な制度に引っかかるのです。仕方なく週3日出勤の介護職に行くことを決めました。
彼女は「命を扱うところなんて怖くて嫌だ!」と言ってました。その後毎日のようにハローワークに通っているらしかったですが、
彼女の希望通りの仕事は、奇跡が起きない限り有りません。腰痛、老眼等の加齢に伴う身体面での事情は仕方ないにしろ特殊な免許持ってるわけでもない普通免許しか持ってないのに【正社員じゃないと働きたくない】という事でした。

ある日彼女のお姉さんとばったり会いました。私はもともとの食いしん坊と、薬の副作用での食欲増進で太っています。彼女のお姉さんは、私のことを引き合いに出し、「あなたもちーたんたんみたいになりたくなかったら食事制限しなさい」トカ言われてたそうです。とてもムカつきました。
それから「あの子は動物が好きだから、そういう仕事を探せばいいのに…」と、仰ってましたが、危うく吹き出すとこでした。彼女は『動物=猫』です。それ以外は触れません。なのによくわからない姉妹です。
彼女は何かにつけて動物に対して「かわいい」「可哀想」としか言いません。

ある日の夜、私の家は犬を3匹飼っているなかの1匹の鎖が引っかかり、クゥンクゥン!!鳴いてたのですが、私は睡眠薬を飲んでいるため気がつけず、夫は一度寝たら起きない!私達二人も悪いって言えば悪いんですが。

まあ!  それを!  後日!!
「あの夫婦は虐待してる!!!私心配で見に行ったの!可哀想!」

と、ご近所に話しておりまして(?)見に来たのなら、鎖取ってあげればいいのに…という疑問もありますが、猫しか触れない人なので仕方ないか。

その前の話で申し訳ないのですがよくある、ネットの広告の詐欺まがいのシミ消しクリームとか、白髪を黒髪にするシャンプーを買いたいそうで、
【私が買うと住所とかバレちゃうから〜、ちーたんたんが代わりに注文して!お願いっ!】…言葉を失いました。あっ!一言は言いました。即座に【イヤダ!】と。
帰宅して、そういうのはダイレクトメールとか頻繁に来るものだから迷惑なんだ。。と、伝えました。そのときは謝ってました。
私も働きだして忙しくしてたのですが、彼女はラインも既読無視を始めたので、もう、関わりたくないと思ったので、放置していますが、虐待呼ばわりしたり、代理購入簡単に考えてたり。とても憎いときがあり、毎日のようにイラッとします。
近所なので結構しんどいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたんさん、沢山コメント下さりありがとうございます^ ^

ご近所さんと割り切るしかないですが、近いだけになかなか難しいですね💦

ちーたんたんさんは、ご自分の楽しみを見つけて過ごされているのでとっても素敵だと思います(๑>◡<๑) YouTube、楽しいですよね。自分が癒されたり、安心出来ることどんどん見つけていきたいですね。

ご主人、入院中なんですね。大丈夫でしょうか? どうぞお大事になさって下さい。
      ちーたんたん 40代 女性
      クリアマインドさん、やはり、浴槽で寝ていました🤣
      心地よくて❤ありがとうございます(^.^)

主人、2ヶ月の入院予定です。
      寂しくて泣くのかと思いきや、半裸で過ごしているというワイルド生活を満喫しています。

おやすみなさーい!
    ちーたんたんさん、お忙しくされていたのですね。お疲れさまです(*´꒳`*)

バスソルト良いですね!癒されますね。
    ゆっくりまったりお過ごし下さいね╰(*´︶`*)╯♡
      はぁい!ありがとうございます!
      自分でも、気をそらせる技を探しますね。
    ちーたんたんさん、こんばんは!

お返事下さっていたのに、ごめんなさい。
    また改めて返信させて頂きます。

因みに読み方はクリアマインドと読みます^ ^
    分かりづらくてごめんなさいね💦
      クリアマインドさん、こんばんは。
      お忙しいのにご返信ありがとうございます!お名前も教えてくださり(ㅅ•᎑•)

昨日までとても忙しくしていました。ダウン寸前で、ココトモも2日は来てませんでした。

久々にバスソルト入れて、湯船に浸かっています。とても落ち着きます〜〜!
      忙しいけど、彼女のことは何かの拍子に思い出し、一瞬イラッと感が治らないです( ;∀;)

こんなに長期間誰かに対して執着することはなくて、
      どうしたもんかと💫

コロナが流行りだした頃、まだ農家で働いてる時期です。私が咳き込んでいた事があり、その後の彼女が起こした行動に衝撃を受け、
      そういう事が重なって、今に至る???かな?

彼女のことを考えることで、何も得することはないのはわかってますし、近所の人。ということで終了したいのですが、

彼女よりも上でいたい気持ちが大きいです。
      主人が入院中なので、苦手なテレビの音、映像も無いから、すごくいいんです✨

寝るときもユーチューブで穏やかな曲を聴いて❤

ってときは幸せです〜。
    ちーたんたんさん、こんばんは!

全然大丈夫ですよ!むしろお忙しい中、お返事下さりありがとうございます。

ゆっくり休んで下さいね。
      お待たせしました。やっと帰宅できたところで(@~@)
      浴槽にお湯をはってるとこです。

コメントありがとうございました(*^^*)

彼女は他人を利用することや、他人のペットのことにまで口出しし、独身ひとり暮らしで、ちょっとしたことでも男の人を呼ぶ。私の夫も呼ばれることもありました(私と関係が悪くなってからは流石に呼ばなくなりましたが)
      何が言いたいかというと、独り暮らしで自分では何もできないから、みんなで助けてちょうだい。
      的なことではと。はっきり言うと甘えです。

話しだしたら悪口ばかりになってしまって申し訳ないのですが、
      私が担当医に止められてまでも働き続けたのは、支払いの関係もありますが、

仕事も選り好みする彼女には負けたくなかったからです。

例え仕事がうまくいかず長続きしなくても、生きてる限りどんなことにでも挑戦したい。と、思って生活してきました。内気で口下手な私が、実演販売とか、営業職、やってきました。

履歴書は細かいものまで入れると3枚無いと職歴書くの足りません。 これは、一般的には「長続きしない」と、見られることのほうが圧倒的に多いですが、逆に「いろんな経験してる」とも取れます。

自己満足ですが、私としては履歴書汚しとか思われても、自分自身が経験してきたことは無駄ではないと思っているのです。
      先日まで働いた特別養護老人ホームでも、介助は完璧とはいかなかったけれど、経験して得られたものは多かったです。

私の障害を調べる機会がありました。「短命」です。自死を入れなくても平均寿命はとても短いです。
      ショックはありましたが、それならそれで毎日を楽しく充実させて過ごそうではないか!と、とっても楽しく生活してました。

。。。ただ、彼女のことは、相変わらずモヤモヤモヤモヤしており、全く薄れることのない感情があります。和解はしたくありません。

ちなみに。。。申し訳ありません!!

お名前が読めません( ;∀;)横文字苦手

よろしければ教えてくださいませんか??
      どうすれば気にならなくなるのか!?!?

という悩みを皆さんに投げておいて、

【和解する気ナッシング】

ならば、引っ越す?(現実的に無理)
      そしたら、離婚して実家に帰る?誰も住んでないから都合いいけど。彼女のために離婚という大間抜けな事まではしたくないです。彼女なんかのためにとんでもない犠牲払うなんて、←色々言ってることがヒドイけど(´゚艸゚)プッ

うん!私もそこそこ性悪だな・:*+.(( °ω° ))/.+*:・
    ちーたんたんさん、はじめまして。

お悩み読ませて頂きました。ご近所のお姉さんと仲違いをされていて、色々な事からその方を良く思えないのですね。

気にしない様にするには、仕事でもプライベートでも日常生活を忙しくして、考えない様にすることだと思いました。あまり忙しくしても大変ですが、お好きなことや興味のあることに時間をかけるとその時間は楽しく過ごせ、余計なことは考えなくなると思います。

ご近所で顔を合わせる機会もあると思いますが
    挨拶をするぐらいで良いのではないでしょうか。

今はまだイライラする気持ちがあると思いますが、少しずつゆっくりでもちーたんたんさんのお気持ちが和らいでいけますように。
      こんばんは!ご返信ありがとうございます。
      今日は何だかんだと忙しくしており(まだ途中)改めてお返事させてください💦
keyboard_arrow_up