解決済み
10代後半 男性

高校で浦島太郎状態です 

閲覧数1043 コメント数2 personはっぴぃえんど edit2022.08.29

無理矢理進学校に入る為に勉強して合格しましたが、授業についていけないのと心身への疲労やストレス、周りの雰囲気について行けず、燃え尽き症候群などで、今まで勉強しなきゃと焦っていたのが嘘のように鬱になり何もできませんでした。不登校です。
精神科に行きつつ、適応障害を落ち着かせました。
先の事を考える余裕もなく、一学期と夏休みを治療に使いました。鬱になるとまともな記憶力も勉強する意欲もなくなります。
転校も考えましたが、家族の意向もあり、留年を防ぐため復帰しました。
授業も友達関係も浦島太郎のように分かりません。ぼっちで村八分です。教室の友達とも部活の友達とも連絡したくなくなり、裏切られたと思われたのか、話しかけてくれる友達は一人くらいです。
進学校で男子校なので地獄です。体育会系の雰囲気に勉強も運動も出来ないメンタルの弱い自分はついていけません。家族は学校に行くことで喜んでくれますが、辛いです。
適応障害だから、病気だからしょうがないとは分かっていますが、成績や、周りの目で死にそうです。どうしたら良いでしょうか。
塾や家庭教師の先生にも助けて貰ってますが、学校では自分でなんとかするしかないんです。理解のない先生から詰められたらと思うと死にそうです。自分でも辛いですが、一応留年せず通いたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    コゴメ 10代後半 女性
    はじめまして。私も同じような経験をしたのでよく分かります。はっぴぃえんどは今の状況を良くするためにここで誰かに相談したり、塾や家庭教師の先生に助けてもらったり、自分から誰かを頼って、解決しようとしているところが凄いなと思いました。その勇気に少しでも力になれたらなと思います!!

    成績は今のまま塾の先生や家庭教師の先生に頼ってはっぴぃえんどさんのペースで勉強すれば問題ないかなと思います。大学受験を心配してなのかな?大学入試は高校入試と違って一般の場合は高校の成績は関係してこないので、無理せずで平気かなと思います。

    話かけてくれる友達と一緒にいる時間を楽しめたら周りの目もあまり気にしないで学校にいられるかなと思います。

    はっぴぃえんどさんの頑張りたいの気持ちに力になれたら幸いです。




    • refresh約2年前
      はっぴぃえんど 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。自分でも周りの大人に頼ることが出来たのは心強かったです。今までは自分で抱え込んで辛い思いをしていたので、改善できて良かったです。はなさんの言う通り、成績は気にせず、一般受験に向けて無理せず、周りと比べず、自分のペースでやっていきます。ネットでも応援してるれる方がいるのは心強いです。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up