受付終了
20代後半 男性

私の価値観を変えて欲しい…若者の特権を活かせずオッサンになってしまう

閲覧数744 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.09.04

人間若さが全て、否定できますか?
トレンド調査など10代20代のインタビューをよくみますが自分があと数年で30になり、若者というグループから弾かれてしまう現実が怖くてたまりません
こうこの頃からの悩みで普通に働いているとこのまま年取って低賃金でオッサンになるのかなとか考えると怖くなり、退学して転校、人より1年高校生したくらい根の深い悩みです
仕事も同じ理由で長く続きません、怖いんです チョウチンアンコウの雄のように社会というメスに取り込まれる気がして

若さとはいちばん大切な健康とイコールで年寄りは真逆、死ぬために生きてるようなもんです
若さの特権とはおもうにセックスだと思うのです、おかしいですか?愛し愛され肉体のピークである若者の特権ではありませんか
実際多くの人は化粧をしてまで若く見せようとするでしょ…
そう考えてるうちに若さが全てという思考になってしまいました。
私は若者の特権を生かしきれていません
勉学も恋愛も性も、何もかもしていない
故に青春コンプレックスになり、若者に嫉妬しています、俺のような人はきっと老害になってしまうでしょう
出会いのある学生のうちになんもしてこなかった、ピークを逃したらそれ以降の経験はピーク以下ではありませんか?
もう10年この思考です、限界 30前に楽に死にたい
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    シロ 40代 女性
    私は、若さがあまり苦手で、いつか落ち着きたいと思ってました。
    性生活でなくプラトニックな恋愛がこのみなんです。
    また、40代を老いているとは考えてません(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
    80代なんて人から見たら、老いなんて還暦でしょうか?
    30代で魅力が出てくるし、40代がちょうど良くて、50代も魅力的。

異性としてでなく、人間性に惹かれたいな~派なので若さより、落ち着き感が憧れる

30代、心機一転、楽しむ方へ持っていったらどうでしょうか?
  • refresh約2年前
    もも 20代後半 女性
    20代後半までその価値観できたのなら、変わらないと思います。
    同時に無理して変えなくてもいいと思います。
    今10代であればわかりますが、あと数年で30になるのならすでに「若さ」はある程度消費していますし。とはいえ世の中意外と30代後半でも「まだ若い」と言われますが。
    苦しんで苦しんで30代を迎えれば意外と受け入れられるのかも。

まず、もったいない→焦る→適切な対応ができないのループを一度抜け出すことをとにかく優先したらいいと思います。
    一番したいことはなんですか?セックスですか?恋人を作り結婚することですか?
    一番したいことは「若くなきゃできないこと」ですか?
    若ければ選ばれるしなんでも上手くいくと思っていますか?
    若いから健康なんて思考は怠慢ですし、健康なのは運です。
    たいていの方はたしかに健康ですが、そう思い込むのは危険です。
    若者のカテゴリーにいてもいなくても、行動力がなければ人は死んだも同然です。

若さに対抗できるのは、長く生きて積み重ねてきた何か、だと思います。
    貯金とかキャリアとか知識とか他にたいそれたものでなくてもなんでもいいです。
    そういった「積み重ね」を「一番したいこと」に優位に働かせていく、
    さらにその「一番したいこと」を更新していくのが生き進んでいくことの楽しみかと。
    K 30代 男性
    若さという価値は確かに掛け替えのないものですよね。
    きっと私もいくつになっても、「これ以上歳を取って衰えて自分には何が残るのか」
    という不安を今後も抱くだろうと思います。
    ただ、私のケースが特殊なのかもしれませんが、
    10代が底のような感じで、20代はそれよりはマシ、30代はそれよりはマシでした。
    一つは学校生活では自分が所属する場所を容易には変えられないのに対して、
    20代になればある程度自分で選べるので、居心地の良い場所で過ごしたり、
    この掲示板のように自分の本当の気持ちを吐き出せる場所があって、
    その中でもっと話したいと思える人が何人かいたからです。
    (そういう意味では私には自分の若さが武器だという認識があまりありませんでした)

もうひとつは、私は本当に弱点が多かったので、弱点を取り除こうとしたこと。
    (というと大きなことをしたように見えますが、実際にはAmazonなどで
    自分にあてはまる問題点について書かれた電子書籍を探し、
    読んで自分なりに理解して生活の中に取り入れる範囲で取り入れただけです)
    根っこの部分が変わったわけではないので、「自分はダメだな」と落ち込むことは
    今でもあるのですが、色々やっていれば、長い目で見ると少しの成長にはつながるのかな、、と…。
    私は少なくとも10代や20代の時の自分よりも、今の自分の方がマシで「好きだと思える自分」です。
    価値観を変えるほどの文章ではないかと思いますが…参考になりましたら幸いです。
    退会したユーザー
    6行目訂正 高校の頃から です
keyboard_arrow_up