解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

いない方がいいんじゃないか

閲覧数558 コメント数2 personオジギソウ edit2022.09.07

学校で人にどう思われるのが怖くてあまり話さなくなり結局1人になってしまって自分が元々おしゃべりな分、喋りたいという感情と自分のことを分かってくれる人が内かもしれない。嫌われるかも、自分のことどう思ってるんだろうなど思ってしまってもう学校も外も全部が怖くなってます。どうしたらいいと思いますか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    てとろ 20代前半 男性
    はじめまして、てとろと言います。
    ご相談内容読ませていただきました。
    相談者様のお気持ち痛いほどわかります。誰かと話しているときも相手は自分のことどう思っているんだろう?楽しくないのかな、何か嫌なこといってないかな?などなどずっと考えてしまいます。素の自分が出さずに辛い、誰も自分のことをわかってくれないのではないか、、考えれば考えるほど辛くなり誰とも接することできなくなってしまいますよね、、私も昔はそうでした。
    ですが私の場合は一人ぼっちになったときに自分と向き合う時間が増え、逆にプラスになることもありました。自分一人で行動することで自分のやりたいことをできるし誰かに気を遣う必要がなく伸び伸びと学校生活を送ることができました。最初は周りの人からの視線が痛かったです。しかし、別に一人なのは悪いことではないしさっきのようなプラスなこともある!と考えてたら自然と周りを気にしないようになりました。また、自分に自信を持つことができました。誰かと話してもし不快な思いをさせても、嫌われても一人でも大丈夫だから問題ないと割り切ることもできました。
    しかし、相談者はおしゃべりが好きということで私のような方法はあまり適していないのかと思います。ですが、自信を持つということはどちらをとっても大切な要素なのかと思います。自信を持つことで周りにどう思われようとも自分に自信を持ちどしっとかまあれば周りも気にならないと思います。
    どんな些細なことでも構いません。一人は決して悪いことではないですし、恥ずかしいことではありません。むしろ、一人でもいれることまたその現状を変えようと必死にもがこうとしていることどちらも素晴らしいことだと思います。自分に大丈夫だと言い聞かせて自信を持ってみてください。きっと周りの見る目も変わってきますよ。
    長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。
    • refresh約2年前
      オジギソウ 20代前半 女性
      最近、どうやったら楽に死ねるとかずっとネガティブに考えていたので少し前向きに感げえてみたりしてみます!
      ちゃんと考えてくれたんだなって感じて長文嬉しかったです、真剣に考えていただいてありがとうございます😊
keyboard_arrow_up