受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

先輩にあからさまに嫌う態度を取られています。

閲覧数485 コメント数1 personぽん edit2022.09.11

私の話し声がうるさく別の人にその話をしていた自分を嫌っている先輩が自分に対して挨拶を無視したり、そもそも目線を合わせたりしません。普段の周りに対する態度を見るとなぜ自分が嫌われているのか、うるさいからなのかと改善してはみたものの態度は同じままです。どうすればいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    ぽんさん

はじめまして、きっしーと申します。

人に無視されたり、目線を合わせないようにされると、自分が悪いの?という気分になってしまいますよね。

また、ぽんさん自身のせいかもしれないと感じて改善を試みたことは、無視する態度をする人に対しては中々できないことなので、尊敬しちゃいます。

私ならこう考えてみます。
    ①その先輩とは、人と人として良い関係でいたいのか。
    ②その先輩とは、仕事をうまくやっていくために良い関係でいたいのか。

①であれば、相手が望んでいない自分の行動を、改善してみる(ぽんさんのようにです)。何が原因か分からなければ、別の人を介して相手がどう思っているかを確認してみる。

②であれば、仕事上のコミュニケーションと割り切ってやり取りしてみる。

とはいえ現実は、①と②が混ざっていて切り離せないことも多いのでそんなに簡単ではないですよね。

以下おまけです。

私の仕事の経験で、何かにつけて難癖をつけてくる先輩がおり、悩んでいました。仕事に必要なコミュニケーションはしつつ、そういう人もいるんだ、という理解を次第に持つようになりました。そんなこともありながら仕事上の関係を続ける中で、先輩は仕事の面での自分を認めるようになり、結果として難癖をつけられることはなくなっていました。
keyboard_arrow_up