受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

病院で診察を拒否された。

閲覧数704 コメント数2 personめぐ edit2022.09.15

初めまして外国籍で日本生まれの24歳のめぐです
起きたことを誰かに聞いてほしくて探したらココトモを見つけました
話をうまく伝えれるかわかんないですが...
現在5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが最近体調がわるいなぁーと思い生理もこなかったので妊娠検査薬を旦那に買ってもらい検査をしたら陽性で帝王切開で産んでたので一年未満に2人目の妊娠は不安と心配が大きかったですが嬉しい気持ちもありました。
でも正確に知りたかったので次の日に出産した病院に行ったんです
産婦人科の受付の方に「予約制なのですが一度確認しますね」と言われ待っていたら助産師さんがきてこう言われたんです。「1人目の出産費で未払いがあるから先生がまずお金を払ったら診るって言ってるけどどうする?」って言われ
確かに未払いはありました 残り約3万円だったんですが産後でコロナにもなったり旦那が仕事クビになったりで色々あり払えなかったんです
払いたくないわけではなくちゃんと事情があったんです。で先生に診ないと言われたからなら帰ります。と言ったら「でも先生が話したいことあるからちょっと待ってて」って言われたので待っていたら呼ばれたので私だけ診察室に入ったんです旦那と子供は待合室で待ってもらい
入った瞬間こう言われたんです。
「怒るけどいい? まずなんで妊娠してんの?
帝王切開でこの短い期間ですぐに妊娠して払ってもいないのに診るって思ってんの?ここ日本だよあなたがやってること泥棒だよわかってるの?ふざけてるの?日本語ちゃんとわかるのに日本のルールわかんないの?バカなの?
まず最初謝るでしょ?あなたたちは診てもらう方だからいつも頭を下げてないとダメだから!
まずうちの病院高いから払えないんやったら安いところにいきな うちでは診ないから」と怒鳴ってきて周りにも聞こえてたみたいで旦那が怒ってドアを開けて入ってきたんです!
そうしたら「誰 この人同じ人?別の人?同じパパ?」と失礼なこと言われほんとに言葉がでなくてとにかく恥ずかしくて泣きたかった。
最後に「質問ある? ないなら帰って」って言われ帰りました。 ほんとに「ここは日本だから」をリピートされたりふざけてんの?とか言われ確かに払っていない私たちが悪いでも払える余裕がなかったんです。なのにこんなに言われ診察しないって言われすごくショックでした
帰りでは車で旦那にハグされながら大泣きしました。 旦那は謝ってきたり妊娠してるのにひどいこと言われたねとか言われそばにいてくれたんですがほんとに辛かった。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    めぐさん、こんにちは。
    今回はお辛い中、ココトモにご相談いただきありがとうございます✨
    そして、妊娠おめでとうございます✨

私は日本産まれ、日本育ちですが
    現在留学中で、海外(英語圏)に住んでいます。
    めぐさんとは違って、私の英語力はまだまだですが…
    それでもそれが原因で、バカにしたようなことを言われたり
    差別をされるようなこと言われたことはありません。
    だからこそ…めぐさんが会ったような人が日本にいることがショックだし
    怒りを感じます。

「ここは日本だから…」という言葉を使うのは、本当に止めてほしい…
    一個人がそんなことを決めていいはずないのに…。
    ましてやそんな人が…。

辛かったし、怖かったですよね。
    本来ならばお祝いして欲しいところ、そんなことを言われてショックでしたよね。

確かにお支払いがまだだった点は悪かったかもしれません。
    でも事情を聞かずにそうやって怒鳴りつけるのは、間違っていると思いますし
    ましてや、傷つけるような言葉を言うなんて言語道断かと。

きちんとめぐさんをサポートしてくれる人が必ずいます。
    だからどうか、人を頼ることを
    そしてお医者様に診てもらうことを、怖がらないでほしいな
    と思います。

今はまず、ご自分とお腹の赤ちゃんを第一に
    お身体大事にしてくださいね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ツバメ 10代後半 女性
    ここに書いてくれてありがとうございます(*^^*)
    お話伝わりましたよ。まずは、妊娠おめでとうございます( ˊᵕˋ )

理由があり払えなかったのに責め立てるような言い方をされてしかも診察もして貰えなかったのはとても辛いことでしたね…私も同じことをされたらきっととても苦しくて大泣きすると思います。「日本だから…」という言葉は同じ日本人としてとても残念に思います。私はまだ10代で大人の事情などはよくわかりませんが、妊娠するということはとてもめでたいことであり喜ぶべきことだと思います。なのに、医者たる人が妊娠したことを責めるなんておかしいですよ(💢 ^ω^ )事情もよく理解せずに、ものを言ってくるのは日本人の良くないところです。日本にはそういう子供みたいな物事を理解してない人が多いのですよ(´×ω×`)なので、日本だからどうこうというのは気にしないでくださいm(_ _)m私から言わせていただくと、その病院の医者ははっきりいって幼稚です!💢怒って当然です。

この出来事はすごく腹が立ちますし、気分が悪くなりますよね…ですがあまり怒ったりすると赤ちゃんにも良くないと聞きますので、どうか別のきちんと話を聞いてもらえる病院に行って診てもらい元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。
    (漢字などを沢山使っているので少し難しい文章かも知れません💦あまりお役に立てず申し訳ないです…)
keyboard_arrow_up