10代前半 女性

専門卒の方、社会人の方、IT関係の方に質問です。

106 2 personまち edit2022.09.19

私は今高校3年生の者です。元々大学受験を考えていたのですが自分自身の夢が変わってしまい、それと共に受験科目の面で追いつかないと思い専門学校への進路を考え出し情報系の専門学校に行こうと考えている者です。
2つ、質問があるので答えてくださると嬉しいです。

1.情報系の専門学校を考えていて大学併修制度がある学校に行こうと考えているのですがその学校では通信制大学と同時入学という形になるのですが卒業すると大卒として会社に応募できると思うのですが会社側では不利となりますか?

2.もし、専門学校在学中でも大学に行きたい意思がある場合情報系の専門学校(2年)の学校を卒業し通信制大学に行くか、専門学校(2年)の間で資格と大学の受験勉強をしながら編入できる学力があれば大学編入として行くどちらが良いと思いますか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代前半 女性
    refresh2週間前
    ココトモに相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    元々大学受験をするつもりで、今は別の考えをお持ちなんですね。

    2.について元ITエンジニアと現在通信制大学に通う点で回答させていただくと、
    通信制大学は入学試験がないので、誰でも入ることができます。
    だから、大学編入が上手く行かなかったときの滑り止めで考えるのがいいのかなと思います。

    通信制大学が劣っていると言いたいのではなく、大学の仕組みとして、就活支援がなかったり、友人が作りにくい、課外活動がしにくいという点があります。
    一方で働きながら勉強するなら、通信制大学はとてもいい選択肢です。
    好きなところで勉強できるし、学費も大学の4分の1くらいなので安心して勉強が続けられます。
    テキストや教材も自己学習しやすいような工夫がたくさんあります。


    よかったら参考にしてください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up