受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

過去のことで悩んでいます。

閲覧数534 コメント数2 personゆな edit2022.09.23

2年ほど前の事なのですが、ある方とアプリで喧嘩になったことがあります。
私のツイートに相手の方が返信してきて無視すればよかったのですが、相手の方が私の親のことを悪く言ってきたので言い返してしまい、そこから喧嘩になりました。
最終的には私から謝り終わりました。
その時は学校が忙しかったので思い出すことはありませんでした。
ある時、急に思い出してその時の喧嘩のことを見返して悩むようになりました。相手の方の発言が、ここには書けないような私の人格を否定する言葉・勝手に私のことを相手の方の想像で決めつける・アイコンにしていた方の容姿の誹謗中傷などです。言われた言葉が胸に刺さって忘れることができません。また、私自身もなぜ反論してしまったのか過去の行動について、なぜあんなことをしてしまったのかとずっと後悔していました。
当時、私は親に呆れられて話しかけても無視され、私の分の食事が用意されていなかったので家庭内のことでストレスが溜まっていました。友達もあまりおらず、学校でも家でも話せる人がいませんでした。ストレスからネットで喧嘩することによって私生活でのストレスを発散しようとしていたのだと思います。
私が言い返してしまったので自業自得ですが、喧嘩のことを思い出してずっと悩んでいて、悩みすぎで心臓のあたりが痛んだり死んだ方がいいのかと本気で思ったことがあります。
1年ほどたって忘れることができたのですが、3日前に急に思い出して過去の喧嘩のことを見てしまったんです。見た私が悪いです。それからずっと心臓のあたりがまた痛むようになってしまってずっと頭から相手の方の発言が離れません。
誰にも相談できる人がいない状況なのでここに投稿させていただきました。忘れるための方法などありますか?

長文すみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ゆなさん

はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(^^)
    ゆなさんのお悩み拝見させていただきました。

過去のネット上での喧嘩、また当時の自分の言動について今も悩まれているのですね。
    ゆなさんはとても優しい方だからこそ、その様に自分自身の言動をしっかり振り返ることができるのだと思います(^ ^)!!

まず忘れようとするには、心理学のシロクマ実験というのがありますが、そのことを忘れよう忘れようと思えば思うほど、そこにフォーカスがいって余計に忘れられないのが人間の様です。
    ですので、他の方もおっしゃっておりますが、ネット上だけのやりとりであれば、出来るのならそこから距離を置くという事、それを何度も振り返らないことが大事だと思います*

それと共に【受け入れる勇気】が必要だと思います。

私もゆなさんと同じく過去のことを何度も何度も思い返して悩むことがあります。ですので、お気持ちとってもわかります。
    しかし、そこでダメだダメだと思ったら余計にそこに意識が向くので、辛いかもですけど私は良く受け入れる為に紙に自分の気持ちをバーっと書いたりします。

過去の対人関係で自分の言動で反省があるのなら、
    『今の自分からみたら、その当時の自分の言動は良くなかった。だからそれを反省して、今後は人に対しての関わりには充分に気をつけよう!人に優しさを配ろう!』みたいにポジティブに持っていく様に心掛けております笑

人間生きていれば、誰でも色々な過ちを犯したりすることもあります。特にネットだとなおさら今は複雑だと思います。ゆなさんは反省されているのだし、この経験をゆなさんのこれからに活かしていけたらいいのかなと思います。まだまだお若いですしこれからです(^^)v

ゆなさんのお気持ちがスッキリされる様に応援しておりますね。また何かあればいつでも相談して下さいね♪
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    初めましてゆなさん。ここなつと申します。

ネット上での誹謗中傷、またそれに対しての自分の振る舞いを思い返して苦しんでいらっしゃるんですね。
    反論をしたことに対して後悔ができているのであれば、ゆなさんはきっとネット上でも人に優しく出来る方でいらっしゃるんだろうなと思いました。

さて、忘れる方法ですが、しばらくSNSを絶ってみるのが早いのかなと思いました。
    そして可能であればそのやり取りが残っているアカウントも削除してしまう。

突き詰めると過去の出来事ってどう忘れるか?しかなくて、忘れるのに一番手っ取り早いのはその出来事と距離を置くこと、だと思います。
    身内にその元凶が存在すると中々難しい部分もありますが、ネット上でのその場限りのやり取りならば、距離を置くのは難しくないと思います。(そのコミュニティに所属し続けるのは厳しくなりますが…)

ご家族との苦しい思い出とも紐づいていらっしゃるようなので、僕が言うより簡単ではないのだとは思います。
    しかし、ゆなさんが少しでも楽になっていけるように願っている人がここにいることは伝わったらなあと思います。

どうか無事に忘れられますように。
keyboard_arrow_up