解決済み
40代 男性

天涯孤独から抜け出たい。交流していける友人が欲しい。

閲覧数3475 コメント数13 person珀翔 edit2022.09.24

家族を亡くして孤独の身ですが、過去に友人作りの為に生活圏で様々なコミュニティに参加したりしましたが、新参者には排他的で冷淡でした。安い友情を装う詐欺マルチやカルトの勧誘にも悩まされました。今の世の中はあまりに表層の好き嫌いや損得勘定だけで成り立っており、価値に合わない者は容赦なく排除されて孤立で世知辛くなってしまい、共存共栄的な思想がほとんど無い様にも感じています。自分はささやかで少数で良いので理解ある友人の繋がりを育み大切にして生きて行きたいです。
37
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    珀翔さん、こんばんは。
    ここなつさん、こんばんは。
    お二人の中に私も突然入ってしまった感じでスミマセン。

それと、コメント返信にまた返信…はできない仕様みたいですね…
    ですので、新規コメント欄になっておりますが…今夜も失礼します。

ご返信いただき、ホントありがとうございます。
    家族の件でも結構共通点があったり…で、お会いした事も無い人に(楽しくない話で申し訳ないですが)そんな事すら打ち明けられる事ができて大変嬉しく思います。
    私の場合、過去何度か一人暮らしをしておりましたので…
    家に帰っても誰も居ない寂しさや留守中の心配事(2階の窓締めたっけかな…?)等々…家族が居ない孤独な状態は良く解ります。珀翔さんの場合はソレ以上でしょうけど…。
    余計なお世話かも知れませんが、珀翔さんも良き女性と出会えると1人ではなくなるのでイイなぁ…と思ってしまいます。

閉鎖的・井の中の…古参ジジィ達が威張る地域が自分の所以外にもあるだなぁ…やっぱりあるんだなぁ…って解って下さる人が居て嬉しく思いました。
    以前、佐倉市にも住んだ事がありますが…やはり古参ジジィはホント苦手でした。
    しかし、同じ千葉県南部よりも人々は断然良かった様に思います。
    おっと!ウッカリ地域を書いてしまいましたが…別に隠す必要も無いし本当の事なので、そのままです。(笑)
    因みに、私の生まれ育った問題の土地は千葉県南部です。
    私はこれまで東京・石巻・横浜などに住んだ事ありますが…
    やはり千葉県の半分位から下は人間性に問題があったり幼稚な人に遭う確率が高い様に思います。
    遠慮無く衝撃的な事まで書いてしまいましたけど、もしその地域でしたら大変失礼しました。

しかし、この様な本音っぽい…ちょっと過激な事をあえて触れたくないウワベだけの人は結構多いですよね?
    珀翔さん、ここなつさん のやり取りを見返しさせていただきましたが、確かにどんなコミュニティでも大抵は当たり障りの無い皆と同じ程度を好む人が多いと私は思っておりました。
    私の場合「大した頭も無いのに気取る人はかっこ悪い」って頭のどっかで思っているらしく、初対面から何でも恥しい事まで開示してしまう事もありますけど…
    中々本音を言ってくれないで、裏でブツブツ言っている人は多かったです。
    一時期「トンネル好き」という共通のコミュニティにも参加した事がありますが…
    私の利用価値が無くなったら向うから疎遠になりました。まぁそんなもんですねw
    しかし、こんな私でも受け入れてくれる人は、これからも大切にしようと思っております。

解って下さる人とやり取りが出来て舞い上がてしまい、またもや自分の事を長々綴ってしまい申し訳ございません。

改めまして珀翔さんのプロフィールを読み返したところ、
    旅行とドライブは私も好きで車の運転は全く苦にならず、むしろ好きな方でしたから…
    家庭崩壊などでお金に困窮する前は東北や北陸・関西(滋賀まで)なんかに行ったりしました。
    テレビ番組の曲ではないですけど「♪知ーらない街を歩いてみたいー」ってね(笑)
    ただ情けない事に、私は人見知りがこの歳でも直らず…1人では何処にも寄らず車中泊が精一杯でした。f(^^;
    コロナが収まって、私も人並みに生活が安定したら何処か行きたいです~。

お陰様で精神的にも大変健康になった様な感じです。ありがとうございます。
      珀翔 40代 男性
      でんでんむしさん、おはようございます。メッセありがとうございます。
      生活の中で悩んでおられる事に共感が多々あります。
      こちらこそ気持ちを汲んで下さり、本音を語って頂き嬉しいですよ。
      太平洋側方面の地域性は生活的な接点が無いので全く知らないのですが、こちらと変わらない歪みがある様ですね
      (知らないゆえに太平洋側に少し憧れがありました。)
      色々な人が居ますよね。会わない人が大半でしたが・・・。決別や離れる人はそこまでの御縁だったかなと。
      余裕が出来たら、また旅に出られるのも良いかなと思います。
      新しい御縁に出会う旅も素敵ですよ☆
      新しい景色に出会うのも懐かしい景色に出会うのもまた感動と発見があります。
      私もまた旅に出ようかなと思っています。
    珀翔 40代 男性
    ここなつさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。何も知らずにチャレンジのつもりで人との繋がりや自分の人生を切り開くヒントを求めて、結果的に利己的な方達(マルチやカルトも含めて)が多い集団に行ってしまった感もありました。

まぁ歳も重ねて、今となっては若い当時は純粋で世を知らな過ぎた自分が痛い目を見て人生の勉強になった感はありますが、家族を亡くして孤独の現在。心の空虚な感じは否めずにとても辛く感じる事もあります。

ここなつさんの考えはご自身の送ってこられた人生と人生観のお話でありますし、私はそう解釈してとても参考になったと思っております。
    どうか気になさらないで下さいね。こちらこそ、貴重なご意見を誠にありがとうございます!!
      退会したユーザー
      珀翔さん
      お気遣いまで頂いてしまって恐縮です。大変にお優しい方なのだと感じました。

お話を聞きましていざ友達を作ろう!と思い立っても、それはなかなか難しいものなのかもしれないと思いました。少なくとも今自分が持っている関係性だけでもより大事にしていきます。(僕の話ですいません)

何か新しくでも始められそうな趣味などないのでしょうか?身体を動かす系で何かあれば、健康管理もできて一石二鳥では?(*'▽')
    退会したユーザー
    初めまして、でんでんむし(←40代のオッサン)と申します。
    もしかしたら、友人がおらず孤独なのは自分も同じ様な感じなのかな…?と思いましてコメント書かせていただきました。
    私の場合は家族がおり(やむなく現在同居中)ですが…両親は毒親で、唯一の兄弟(双子の兄)も毒兄です。
    父は地元でも有名なクズ男。
    母はこの下品な地域では異質な一目置かれる人ですが…兄ばかり溺愛し、私には一切興味無く、私の事は何でも否定します。
    兄は甘やかされて育ちワガママで我慢や気遣いが一切できないし、定期的に家庭内暴力を振るう厄介者でもあります。
    この様に幼少の頃から現在まで本音を話せる身内が居なかったので、ある意味孤独だったと思います。
    両親が離婚し父が出て行った後は、一層酷くなっておりまして…
    なるべく早くここを出て幸せになりたいと夢みております。

家族の紹介で長くなりましたが…

私が生まれ育ったこの地域もかなり閉鎖的で井の中の蛙でして、後から来た移住者が色々と苦労する土地柄だったりもします。
    ですので、私の家柄を適当に解っているこの地域の人々は「あの親父の息子」という色眼鏡で見ておりますので、幼少の頃から現在まで私はこの地元では友人は1人もできませんでした。
    社会人になって東京の会社で初めて唯一の友人ができて「これが友人なのか!」と解った時は本当に嬉しかったです。
    しかし、その友人は数年前に突然行方不明…
    (彼の家族にも私にも言わぬまま自殺なのか?事件なのか?は現在も不明)
    もちろん、この歳まで私は結婚すらできず、確かに孤独の身ですね…。(ToT)

よく聞く、小学生の頃からの友人とか…サンドイッチマンの伊達さんや富沢さん達の様な…
    大親友を私も欲しかったなぁ…って、彼らを見る度に羨ましく思います。

自己紹介がてら無駄に冒頭が長くなりましたが…
    珀翔さんの場合、何か共通の趣味や目標を持つ人と友人作りをされてみたらいかがでしょうか?
    (既にそうされていましたら、大変失礼しました。)

まぁ同じ40代という事で…私は既に親近感をもっておりますけど、
    40代は昭和の恩恵も平成の恩恵も貰えなかった不運な世代ですので…
    きっと他にも沢山同じ様に孤独感に思っている人沢山居ると思います。
    まずはココトモからでも素敵な繋がりが見付かる様に、私も陰ながら応援させていただきます。
      珀翔 40代 男性
      でんでんむしさん、こんばんは。コメント誠にありがとうございます☆

毒親の件は私も亡母がそうだったので、でんでんむしさんのお辛い体験をお察しします。
      またお兄様も我儘との事で私の疎遠になった妹に通じるもがあります(傲慢で人を見下して自己中です。遠方の県外で家庭を持っていますが、私は大嫌いなので交流はとっていません。絶縁に近いです。)親友の方も行方不明とのことですが、何かしらの消息が分かると良いですね・・・。

小学生の頃から社会人になっても親友というのは私も羨ましく思います。私には夢の向こうの世界ですよ。学生時代の友人は社会に出てから性格が一転して悪くなり疎遠消滅です。二度と会いたくないですね。

閉鎖的な地域で井の中の蛙はこちらも同じくです。新参者には冷たく苦労がありますよね。年寄りの多い町内ですが自称自警団の古参ジジィ達が威張っています(汗)

孤独で悩んでいるのは決して私独りでなく、この時代なので男女問わず潜在的に多いと思います。貴重なご意見や人生のお話を聞けて心より感謝しております!!私達40代はバブル崩壊の頃に社会人でしたし、私自身も冷遇されてえげつない目に遭った事も多々ありました。不運の世代ですよね。願わくは今、青春をもう一度やり直したいです!!
      私もでんでんむしさんの幸せを応援しております!!

お互いに40代ですし健康も大切に明日も自分の人生を生きて行きましょう!!
    退会したユーザー
    珀翔さん。ご返信ありがとうございます。

そのタイミングでご家族を亡くされているというのも大変にお辛いですね…。仰っている分厚い壁を解消できるか僕にはわかりませんが、少なくともこのようにコミュニケーションは取れますので、お気軽にお声かけ頂ければと思います。

ただ、僕自身、珀翔さんのおっしゃる深いつながりがあるかといわれると振り返ってみて怪しいなと思っておりまして。
    家族はそれぞれ健在で、仕事の仲間もいますが、それ以上は特別関わりのある人はいません。振り返ってみても自分のコミュニティの範囲内でしか友人の輪は存在せず、そのコミュニティも卒業したらそれまでです。

両親もこれから年老いていきますでしょうし、家族がいるのもたまたまな気がします。要するに珀翔さんにお伝え出来るような「人とのつながりの作り方」は自分にも思い当たらないなあと行き詰ってしまいました(汗

でも、焦って探しても見つからないとは思います。この場でも、この場でなくてもいいので、ゆっくり話してゆっくり探していきましょう。
      珀翔 40代 男性
      ここなつさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。心暖かいメッセを誠にありがとうございます。今日は遠方に用事があって帰宅が遅く疲れていまして、また後日改めてメッセさせてくださいね!!
      珀翔 40代 男性
      ここなつさん、おはようございます。コメントありがとうございます。ココトモのシステムがまだよく把握できておらず、分からない点が多いのですいません。確かに現実世界で新しく友達を作ろうとしても難しいものは私も実感があります。かつてはBBQとかも参加していました。私自身はジムや水泳を地道やっているのですが、体動かす系は仲間づくりとして目的意識がメンバーに共感があるでしょうし一考したいですね。
    珀翔 40代 男性
    ここなつさん、こんばんは。コメントありがとうございます。大まかにお察しの通りです。
    現実やSNSも含めて自分と目的の合う人を探してきましたが、軽くつながる事は出来たとしてもそれ以上は発展せずに時と共に疎遠となり自然消滅か意見やソリが合わず溝が出来て決別といった事を繰り返してきました。
    その合間に家族を皆亡くして孤独となり鬱というか・・・ちょっとモチベーションが上がらずに疲れたのかもしれません。自分と世には絶対相容れない厚い壁を感じます。
    ココトモは始めたばかりで初心者で分からないことだらけですが、よろしければお願いします。
    退会したユーザー
    こんばんは。ご相談拝見いたしました。
    繋がりを求めておられながらも、世の風潮や流れが相談者様とそぐわず、上手くご友人関係を育めないということですね。

お考え大変共感致します。全部が全部ではないでしょうが、基本的に組織を構成するそれぞれは利己的な考えが軸になっていると思います。

ただ、どういったコミュニティに身を置かれていたか存じ上げませんが、基本的にその集団にはそれぞれ目的があったはずであり、その目的の中に「理解ある友人の繋がりを育み大切にして生きて行く」という相談者様のご希望に沿う側面やビジョンがあったのか?という部分が重要になるかと思います。

単純に友人関係を求めることを目的とした集団、コミュニティ、というのは中々稀なのかもしれない、と、相談者様の投稿を見て考えさせられました。
    僕の方は全くそういうのに関わってきておらずで何も知らないのに、失礼だったらお詫びします。よろしくお願いします。
      珀翔 40代 男性
      ここなつさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。何も知らずにチャレンジのつもりで人との繋がりや自分の人生を切り開くヒントを求めて、結果的に利己的な方達(マルチやカルトも含めて)が多い集団に行ってしまった感もありました。

まぁ歳も重ねて、今となっては若い当時は純粋で世を知らな過ぎた自分が痛い目を見て人生の勉強になった感はありますが、家族を亡くして孤独の現在。心の空虚な感じは否めずにとても辛く感じる事もあります。

ここなつさんの考えはご自身の送ってこられた人生と人生観のお話でありますし、私はそう解釈してとても参考になったと思っております。
      どうか気になさらないで下さいね。こちらこそ、貴重なご意見を誠にありがとうございます!!
    珀翔 40代 男性
    ガチガチに身構えず、ほんわり気軽に話せるところから始めたいです。
keyboard_arrow_up