受付終了
10代後半 女性

将来が不安。誰かに聞いて欲しい。

閲覧数590 コメント数5 personよく病む笑顔の人 edit2022.10.05

今、将来が不安な方って死ぬほどいらっしゃると思うんですけど、私もその中の1人で、今とてつもなく将来が不安です。

この学歴社会がしんどいです。そりゃぁどの仕事でも頭が良くて使える人材を求めているということはわかってます。
でも、大学を出ているかそうでないかで給料が変わってくるあたり本当に嫌いです。
それが原因で、私は今大学に行くか、行かないか、はたまた専門学校に行くのか、悩んでいます。

私の親は大学に行かないと給料がなんちゃらだの、ちゃんとした人生が送れないだの、全てにおいて否定してくるんです。
親だから、子供の人生が心配なんだろうし、言ってくれてるのは理解してます。でも、いちいち言い方がきついし、全部、否定されるし、親が私に何か言う度に、私のライフがすり減っていくんです。グサグサと。

兄妹いるから泣けないし、親に真面目に自分のこと話そうとしたら、泣いて喋れなくなるし、1人で、誰にも相談せずに夜、布団の中で泣いたり、風呂場で泣いたり。なんで誰も肯定してくれないのかなって考え出したらきりなくて、将来不安だし消えたいっておもっちゃうんです。

私がダメなんですか?

一生懸命生きてるのに

何が正解なんですか?

こんなことで辛いなんて言ったら怒られちゃいますか?

何もしたくない。

怖い。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

ご両親に肯定されないのはすごくつらいですね。
    よく病む笑顔の人さんは兄弟がいるから泣かないとおっしゃってましたが、すごく優しい方なんですね。
    大学に行かないと〜というお話なんですけど、どんな仕事や生活がしたいかで変わると思います。

例えば大卒ではないと応募できない求人(総合職系)があったり、逆に非大卒でも問題ない求人(総合職、専門職)もあります。

私とあるAさんの話で、二人とも20すぎて非大卒で働いてます(私は今大学生なので過去ですけど)
    私はものすごく低い水準の企業で働いていた上に、専門職なのでずっと働きながら勉強してました。大卒ではない、というのが心に引っかかってました。
    Aさんは上場企業に勤めて、高い給与で労働時間も8時間未満で休暇も沢山とってました。
    何より大卒になることで、やりたくない仕事に配属される可能性があるので、このままの学歴でいいと思っているみたいです

という感じで同じ非大卒でも後悔するかしないかは変わってきます。
    個人的には専門職系に行きたいなら、専門学校に行ったほうがいいと思います。
    また、もし大学に行くなら名前のある大学ではないとダメと言われるかもしれませんが就活を考えたときに、高学歴の大学は有名企業の方と知り合えたり、限定セミナーや手厚いサポートがあります。
    でも、逆に言えばそれだけです。
    自分の行動でいくらでも挽回できます。
    (私は自分の大学からサポートを一切受けてませんが、自分で動いています)

色々書いたんですけど、すぐ病む笑顔の人さんの気持ちが1番大切です。
    肯定されない中で頑張り続けるのって本当にしんどいと思います。
    もし、よかったらまたココトモに書きに来てください。
    お待ちしてます
      よく病む笑顔の人 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      自分でも何をしたらいいか分からないし、人生難しいって思います。
      人生の先輩型の意見を聞けて、良かったです。ありがとうございます!
    あき(Aki) 40代 男性
    「肯定されない」と感じている中で、自分の本当のところは、話しづらいですよね。誰でもそうだと思いますし、私もそうです。ご両親は、あなたがどんどん成長して心も変わってきていることに、ついていけていないのかもしれませんね。
    もしよかったら、この場であなたの将来のこと、お話しされてみては?きっと肯定してくれる人はいますよ。
      よく病む笑顔の人 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      話を聞いてくれる人の存在はやっぱりありがたいです。また、ここで将来について。書いてみようと思います!
keyboard_arrow_up