受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

国際結婚後、日本に移住して1年。夫が無職。。

閲覧数2536 コメント数2 personもち edit2022.10.05

夫の国で国際結婚後、日本に移住しました。
もうすぐ日本に移住して1年ですが、夫が未だ無職です。アルバイトすらしていません。

日本語学校に10ヶ月ほど通い、学校代は私が負担しました。
日々の生活費や家賃は全て私が支払っています。
義家族にプレゼントを贈るときの高額な送料も私が支払っています。

日本語のレベルはN4くらいなので、そもそもできる仕事がないといって求職しようとしません。それなのに、1日の勉強している時間は1時間~2時間くらいととても少なく、全く危機感がないように見えます。

母国語の言語の先生なら求人はあるのに、それはやりたくない・先生の経験ないからできないと言いやりません。
正直、そんな選り好みしている状況じゃないですし、1年近く一人で家計を支えているのでもうそろそろ辛くなってきました。精神的にも経済的にも辛いです。
毎月支払う家賃、税金や社会保険料、飲食費、交通費、一人で二人分を払うと、銀行口座がものすごいスピードで減っていきます。

夫に、「仕事探してるの?」と聞いても、「心配しないで、見つけるから」としか言わず、
具体的な行動をしていません。求人サイトへの登録を促したら、やっと登録し始めました。

取り止めのない内容になってすみません、、、
年内にとにかく短期でもアルバイトでも仕事を見つけられなかったら、
母国に一人で帰って欲しいと言おうか悩んでいます。

日本語がほとんど話せない外国人が1年で仕事を見つけることはそもそも無謀で、私が要求し過ぎているのでしょうか?
本人があまりにものんびりしているので、自分が間違っているのではないかと思う時があります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    カフェラテ 30代 女性
    とても大変な状況であるのが伝わってきます。
    今すごくしんどい状況なのに、旦那さんがのらりくらりしていると困ってしまいますよね。
    一度、毎月支払っている家賃や生活費のことなどを、具体的な数値も示しながらご主人とお話されてみるのはどうでしょうか?(すでに何度も話合い済みでしたらごめんさい)
    これくらいのスピードで残高が変動すると不安に感じるというお気持ちを、ご主人に正直に伝えてみるのもいいかもしれません。

日本語をほとんど話せない方が日本で仕事を見つけられるかどうかですが、もちさんのおっしゃるように、語学学校の先生の他に、海外の方が働く飲食店(インドカレー屋さんなど?)や清掃員でしたら可能性があるんじゃないかと思っています。
    ただ、語学の吸収スピードは人によってかなりばらつきがあるなあと個人的には思っています。特に日本語は、欧米系の言語とは異なる頭の使い方?が必要な実感が個人的にはあるので、習得には長い時間が必要なように思います(専門家ではないので詳しいことは分かりませんが…)

回答になっているか分かりませんが、参考になるところがあれば幸いです。
    • refresh約2年前
      もち 30代 女性
      コメントありがとうございます、とても救われる気持ちです。

この投稿をした後に、「このままずっと私一人で全ての生活費払ってくのできないよ」と伝えました。
      今までも同じようなことを言うと、逆ギレというか、「だったらもう勉強しないで働くから!」という返事しかなく、
      強く言えませんでした。(日本語レベルが上がらないと、日本でそれなりのお金をもらう仕事につくのが難しいので、勉強に集中してほしい気持ちと働いて欲しい気持ちで揺れていました。。)

でも今回は、語学レベルがどうなるかは本人がやるかやらないかの問題であって、私の問題ではないと割り切っていたので、言い返されてもビクビクしないでいられました。
      1年近く、学費を払って学校に行かせたので、私にできることはやったという思いもありました。

その後、やはりキレ気味というか興奮気味になりながらも、アルバイトの仕事を見つけて今ようやく働き始めました。
      仕事が見つかってからは、母国の口座からお金を移動して生活費を多少出すようになり、少しいい変化がありました。

まだまだ問題はあるのですが、やっと一歩進めたのかなという気がしています。。

とりとめのない返事になっているかも知れず、申し訳ありません。
      コメント、本当にありがとうございます。やさしい心遣いに、感謝いたします。
keyboard_arrow_up