受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

トラウマ、、。どうしたら。

閲覧数478 コメント数1 personゆかり edit2022.10.07

私は、小2から高3まで個別指導塾に通っていました。学年が上がるとその分、勉強も難しくなるので先生への質問の回数も増えていきました。中々、理解できない事も多々あり
勉強があまり進まないこともありました。
迎えの車の中で母が進捗状況を聞いてきてあまり進んでないと分かると、「塾にどれだけ月謝払ってると思っているの。先生と喋る為に塾に行かしてる訳じゃないよ。
もっと値打ちだして」と言われていました。私は、それを言われてとても傷つきました。学校だと、みんなの注目を浴びるのが恐くて、塾で質問をして、苦手な所を克服しようとしていたのにと思っていました。それに、月謝の話をされて、値打ちだしてといわれても、どう出せばいいのか分かりませんでした。口数が減ったことに、塾長さんが、気づき
声をかけてくれましたが喋るなと言われている以上黙るしかありませんでした。そもそも、値打ちはどうやったら出せますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

お母様から、塾に通わせる値打ち(価値)について責められるのはすごく辛いですね……。
    学校で質問するのが難しいから、塾で質問するってすごく大切なことだと思いますよ。

学校の先生も勉強は聞いたらちゃんと教えてくれますが、やっぱりゆかりさんがリラックスして質問できる環境のほうが学力が上がる思います。
    将来的な話にはなりますが、就職の説明会や大学の授業、業務でもわからないことを言語化して質問するってスキルはすごく役立ってます。

お母様には
    ・質問をすることで理解が進むこと
    (わからない部分を言葉にするスキルは大切なことだと)
    ・今後でテストなど結果に反映されると思うのでそこで判断してほしい
    など伝えてみるのもありかなと思います。

でも、ゆかりさんがのびのびと勉強するのが1番ご自身のためになると思います。
    あんまり気を負いすぎずに頑張ってください

keyboard_arrow_up