受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

それぞれの欲求を押し付ける夫婦である私たち。

閲覧数741 コメント数0 personつちや edit2022.10.09

30歳前半のつちやと申します。
よろしくお願いします。

20歳前半である妻との事で悩みがあります。
複数あります。どんなに話し合っても平行線で解決することがありません。
ちなみに事前情報として、夫婦そろって私たちは発達障害と診断されています。
(私はADHDとASD診断され、妻はASDと診断されています)

①配信活動したくない私、配信活動させたい妻。

こんなことで夫婦喧嘩になるのか、と私自身強く思ってるのですが。
妻は配信が趣味なのですが、正直トーク力やコミュニケーション力が低く無言状態が続いてしまうそうです。

だから、私にも個人での配信活動をして欲しいと言うのですが、正直私はしたくありません。
実は以前に妻と配信活動をしたことがあるのですが、その時に夫婦の性生活などの話をされて恥ずかしい思いをしたり、些細な事で配信活動に喧嘩してしまったりとトラブルが続いた為です。

配信活動はしたくないと伝えても、「なんでしたくないの!?」、「しないとダメ!!」、「私の言うことをなんで聞いてくれないの!?」と返してきます。

譲渡して、「個人での活動はしないけど二人での配信活動なら参加する」と伝えても「なんで!!!個人での活動もやって!!!!」と折れてくれません。

段々こちらもヒートアップしてしまい、怒鳴り合いになってしまうことがあります。
「もう一旦この話はやめよう」と伝えても「なんで逃げるの!」と言って、話が終わることはありません。

「やりたくない」を押し付けるなとまで言われます。

②すぐに人間関係のトラブルを起こす妻。

感情を抑えきれず、自分の思ったことをその時に言わないと気が済まない性格の妻なので、人間関係のトラブルが絶えません。最近はSNS繋がりでもトラブルが起きたり、いつのまにか相手に嫌われてしまい、相手からブロックされたり、距離を開けられることが多いそうです。

そして気付かないうちに私自身もブロックされていたりすることがあるので、知らぬ間に人間関係が狭まっていくのがストレスです。

③一人の時間が欲しい私、ずっと一緒にいたい妻。

妻は現在働いていません。ASDの症状と適応障害の為か家事や買い物も一切できません。
なので私が仕事から帰ってきて、買い物から家事のほとんどをしているのですが、その合間に一人の時間が欲しいです。でも妻は「一緒に寝るとき以外も二人の時間が欲しい」と言います。

「一人の時間が欲しい」と伝えても「そんなに私のことが嫌なの」という結論になってしまいます。

買い物も家事も何にもしてくれなくていいから、私をそっとしておいてほしいと思ってしまいます。

今日は珍しく、お義母様に呼ばれて妻は泊まりに行っているので一人の時間を堪能しています。それにより自分は本当はもっと一人の時間を堪能したいという気持ちに気づいてしまいました。久しぶりに妻以外の人間と会話して楽しかったし、誰にも気を遣わず外食して楽しい一日でしたし、もっとこういう一日が欲しいと思うのですが、妻は嫌がります。

今、結婚生活が墓場と言われる理由が身に染みてわかりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up