受付終了
10代後半 女性

弱いひとと強い人の定義

閲覧数689 コメント数2 personよく病む笑顔の人 edit2022.10.16

心のもろさって人それぞれ違うんですか?

男でも女でも
先生でも生徒でも
大人でも子供でも

十人十色とか
みんな違ってみんないいとか
色々言いますけど

それを心のもろさに持ってくるのは
強引だとおもうんです。

例えば、
あの子は何言ってもにこにこして、
いっつも元気で、
たまにおっちょこちょいで、
鈍感で、
みんなからのいじられ役。

それに比べてあの子は、
思ったこと全部顔に出るし
怒りっぽいし、
泣きっぽいし、
繊細。

ここで、皆さんに聞きたいことがあります。

このふたりは、本当に心の強さが違うのかということ。

繊細な子を大切にしなきゃダメ?
鈍感な子は雑に扱っても大丈夫?

それらの考えって全部、第三者目線ですよね。
本人の気持ちなんて本人にしか分からないのに

第三者が勝手に決めつけちゃっていいんでしょうか。

それだけが疑問なんです。

私も繊細な子も
全員
同じ"弱さ"の心を持ってると思いませんか…?

私は、弱いです。
そして、みんな弱いんです。
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まろん 30代 女性
    初めまして、まろんと申します。
    御投稿内容を拝見させていただきましたが、心のもろさというのは、皆さん同じなのではないかなと私も思います。

ただ、それと同時に、感じ方や受け止め方は、人によって違うのではないかなとも思います。

同じ言動だったとしても、そこまで気にされない方もいらっしゃれば、とても気にされてしまう方もいらっしゃるのではないかなって。

いつもニコニコしていて鈍感な方だったとしても、その方に対して何を言ったりしても良い訳ではありませんし、表面上には出していないだけで、無理して笑っていたり、傷付いてしまっている事もあるのではないでしょうか···?

よく病む笑顔の人さんの仰るように、その方のお気持ちは御本人にしか分からない事だと思いますし、第三者の方が決めて良い事ではないのではないかなと私も思います。それに、どなたにでも、弱い部分はきっとあるのではないでしょうか。

中々行動に移せる様な簡単な事ではないかもしれませんが、どなたにでも思いやりの気持ちを持って接する事が出来たなら、とても素敵なのではないかなって私は思いますし、そのように接せられたらいいなと思っています☆
    • refresh約1年前
      よく病む笑顔の人 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      人を思いやるって簡単なことでは無いと私も思います。でもだからこそ人の気持ちに敏感になって心を大切にしなければならないとも思います。
keyboard_arrow_up