解決済み
10代前半 男性

カミングアウトできない。女子として扱われるのが嫌。性の不一致。

閲覧数1606 コメント数34 personmicro edit2022.10.20

トランス男性です

体と心の不一致が苦しくなってきました。
誰にも言えてないし「女性」として扱われるのが苦痛です。
男女分けしなくてもいいところで分けられる。
女子が男子の前ではしないような話を僕の前でする。
女子の謎の仲間意識で「女子同士仲よくしよう」みたいな雰囲気。
全部嫌なんです。
前、学校の先生に「授業で男女分けをするのは控えてください」というようなことを言った時には「トランスジェンダーじゃないよね?そうじゃないよね?」みたいな空気が伝わってきました。
男子と一緒にふざけて笑いたいのに
やっぱり自分は女で
女の子として分類されていると感じます。
「今、教室に女子しかいない。」
みたいなちょっとした言動でも
「自分は違う。男なんだ。」と叫んで教室を出ていきたくなります。
そんなのができたらどんだけ楽か
でもそんなのしたら腫物扱いされるのだってわかっています。
先生からも友達からもクラスメイトからも
ただ困ったような、「どう扱ったらいいんだろう」みたいなのが伝わってくるのがわかっています。
みんなトランスジェンダーについて知る授業では「やさしく受け止めてあげたい」だとか「心に寄り添ってあげたい」だとか言ってるけど別にそんなこと思ってもないだろ。自分の周りにいるわけないと思ってるからそういう風に言えるんだろ。って思います。
軽いカミングアウトをやってみても笑い話にされました。
人と会話するときだって「俺」って言いたいのに「女子なのに。」って言われるんです。
今は必死に一人称を使わない会話をその場で考えて、「不自然にならないように」ってがんばっているんです。

ありのままの自分はいつさらけ出せるのか。僕が女だって知っている人は他学年にもたくさんいるし。ちゃんと男子として扱ってもらうにはどうカミングアウトしたらいいの?生理だって止めたいし体つきだって変えたい。もう嫌だ。
最後まで見てくださってありがとうございました。
気持ちを書き出すだけでも少し楽になったかもしれません。
コメントお持ちしています。
15
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    つー 10代後半 その他
    突然のコメント、失礼します。
    microさんのお気持ちが痛いほど分かります。僕はmicroさんとは少し違いますが、心と体の性が一致していません。僕の場合は男の子になりたい気持ちが少し強いです。女の子でもいたいけど、女の子として扱われたくない。
    ジェンダー的な見方をするな、と言われても周りは「そんなやつ周りにいねぇしw」みたいな雰囲気ですよね。僕は、長いこと一緒にいてくれてる子だけに心のことを話しています。学校では「僕」と言うようにしています。そうすることでいつか皆、女の子が「僕」って言ってても違和感を感じないようになると信じています。
    母にも間接的に伝えました。…バカにされました。親なのに子供を理解してくれないんだと悲しくなりました。同時に家族の前では「女の子」でいようと思いました。大人になって家を出たら自分とゆっくり向き合うことができると思います。
    コメントというか僕の話で終わっちゃいましたが
    、少しでもmicroさんの心の支えになれたら嬉しいです。
      micro 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      理解してもらえないこの気持ち...もどかしくて辛くて...
      でもつーさんみたいに一人でもわかってもらえる人がいたら、嬉しいですよね。
      僕もこのトピックで共感してくれたり、見知らぬ僕のことを応援してくれたりする人がいっぱいいて、とても暖かい気持ちになります。
      僕もつーさんも自分らしく生きれるように頑張りましょう!

新しい交流トピも作る予定なのでもしよければ!
    いつもありがとう 20代前半 女性
    そうだったんですね。それは、様々な葛藤を今までもこれからも抱えていくことになると思います。分かったようなことを言わないで欲しいと思われるかも知れません。でも、microさんと自分の性別に違和感があるという意味では同じで私も同性愛者です。私も20代になってやっと自分のセクシュアリティを受け入れて、同性のパートナーと毎日楽しい日々を送っています。microさんのことを陰ながら勝手ながらも応援させて頂きたいなぁと思いました。ご期待に添えるようなコメントが出来ていないかも知れないし、的外れなことも多分私が言ってしまったかも知れません。また、ここでmicroさんの思いを色々と呟いてくださいね。
      コメントありがとうございます!
      これから前向きに頑張っていきたいと思います。
      応援お願いします。

パートナーさんとこれからも楽しい日々を送ってください!
    きのぴ 20代後半 女性
    こんにちは!
    なんだか応援したくなってしまい、コメントします。

私には2歳の息子がいて、私や夫も息子のことを想いもしトランスジェンダーだったら?というのも考えたことがあります。
    やっぱり今は普通に生きていても、自分はそうじゃなくても、
    目にしたり耳にすることが多くなりましたよね。
    そういう、理解されない苦しみや周りに打ち明ける怖さなどを聞いていると
    胸がぎゅーっと締め付けられます。

誰も悪くないのに、誰も責めるべきではないし責められるべきではないはずなのに
    当事者だけが苦しむ今の世の中にとても不安になりました。

私の息子がそうやってもし苦しんでいたら、私は親にだけは打ち明けてほしいなって思います。
    どんな状況であれ、親は子供の味方なはずです。
    すぐにはわかってくれなくても、いつかは必ず、受け入れてもらえると思います。

10代でまだ自立できていない時ならなおさら、親の助けが必要かなと思います。
    でも、ちょうど多感な時期でもあるんですよね。
    わかります。

長々と書いてしまいましたが、
    私の結論としては全員に理解してもらおうとするのではなく
    特定の自分が信じたい人、信じてほしい人にだけ個別で打ち明けたらいいと思います。

私は社会人になってからですが、会社の後輩にトランスジェンダーを打ち明けられたことがあります。
    それは後輩が退職してからですが、私たち夫婦と食事へいったときに
    話してくれました。
    私たちは一瞬、どう答えたらいいか初めてだったので正解がわからなかったですが
    普通に『で、彼女とはどうやって知り合ったの?』って気づいたらいつも通りの会話をしてました。
    そういう、誰にでもは言えないことを
    言ってくれたことが私たちはとても嬉しかったです。
    信頼してくれてるんだなというのが伝わってきました。

ただし、1番大切なことは打ち明ける相手を見極めることです!
    学生なので、学校で広まったりしてコソコソされたら嫌ですよね。
    学校は楽しいところでもありますが
    あることないこと噂になるので、そういう、面ではめんどくさいですよね笑

なので、学校では1人でも自分を理解してくれている人いたらかなり楽になるのではないかなと思います。

って、とても偉そうにいってしまいましたが
    私も学生時代、噂の的になりやすく中高と本当に苦しかったです。何も悪いことはしてないのに。
    元カレの嫌がらせで、クラスのほぼ全員に無視されたこともあります。
    その時は2人の親友のおかげで乗り越えられました。
    そして、乗り越えたところに
    今のメンタル最強な自分がいます!笑

私のは本当にちっぽけなことで、あなたの悩みに共感するなんてとてもおこがましいのですが
    1人でも自分の味方を作ることをおすすめしたいです!!

そして何より、自分が1番の味方でいてくださいね。
    生きてるだけで偉いですし、そんな悩みを抱えたながら学校にいってるなんてすごいです!

そんなふうに自分を認めながら、褒めながら
    生きていってほしいです。

学校だけが全てじゃないです。
    世界はとーっても広いです。
    もし、可能であればバイトしてお金貯めて海外にいってみてください。
    肌で感じられると思います。

ここでお悩みを打ち明けてくれてありがとう!
    私も勉強になりました。
    ずっと応援してます(^^)

おせっかいなおばちゃんより
      きのぴさんコメントありがとうございます!
      親目線で答えてくださり、新しい考え方を知ることができました。

過去を乗り越えて頑張っていてかっこいいです!
      応援ありがとうございます!これからも頑張りますね!
    ろん 30代 男性
    僕は30代半ばの男で、心も多分男です。こういうことがあると僕は、大昔の人類はどうやって生きてきたんだろう・・・どう心と健康を守ってきたんだ・・・ってすごく考えます。ネアンデルタール人も悩んだのかなとか。でも、命をつないできてくれて今があるのはわかります。

すごく今という時代は、人間には難易度が高い時代な気がします。多様も多様になって、多様になっていくと今度は分裂をしていく。人が人それぞれ自分で考える、自分で決める、情報を集められるようになって、脳の働きもどんどん変化しているのかもしれません。

その中で性意識の話もあるのかもしれません。僕自身も考えることはあります。とんでもなく美しいかっこいい同姓だったらアリかもとか思ったこともありますが、基本的に好きなのは女性、という考えがあります。

だからノーマルだとか、ズレてるとか、人と違うとかそういうことじゃなく、“それもいいよね”と思えた方が僕は楽だと思うし、それでいいんじゃないかと思います。ただ集団は難しいです。特に学校や会社というのは集合体。集団意識で動くものですし、ルールも集団を想定して作られる。1人1人を思いやって組織を作るには、本当に1人1人がそういう柔軟性を持たないといけないですよね。

思うに、僕らはなんとなく形は間違いなく男性女性なんだけど、意識の中ではそんなにこれまで意識してこなかったのではとも思います。僕は男性ですが、意識としては、男性というより“人間”という意識を持っています。性を意識して生活している感覚はないです。だから男らしくとか女性らしくというのがわかりませんし、デートでも真顔で割り勘します。でも誕生日は盛大に祝います。それは女性だからじゃなく、その人だからっていう気持ちです。

僕は男性ですが、男性らしくなろうと思ってません。したいように迷うままに歩むままにという感じです。ときに、男子トイレ女子トイレがなく、みんな同じトイレを使う世界だったらこんなに男女別れた意識感覚の世界だったのかなと思います。

ずれましたが、やっぱり個人個人の意識の問題なのだろうと。
    会社であれば、入社前に見学に行けるなら行くとか、なんというか、合う人を大事にしていくということですかね。
    まとまりなくてすみません。ただ、このサイトには理解してくれる人がいるみたいなので、吐き出したいときにここに書いてみたらよいかと思います。
    駄文失礼しました。
      なるほど。
      確かにそういう考え方をすれば悩んでいるのがばからしくなってきますね。
      ろんさんは自分の考え方を持っていてすごいです。かっこいいと思います。
      自分でも一度、じっくり考える時間を作ろうと思いました!
      コメントありがとうございました。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。
    microさんの気持ちを誰も受け止めてくれないのは辛いですね。

口では理解すると抜かしながら、行動に移してくれないのは嫌すぎます。 
    私は当事者ではありませんが、トランス女性の彼女がいます。
    彼女の隣にいると、口では理解するといいながら、いざとなったら嘲笑してくる人もたくさん見えきました。
    あまりにも日常すぎて一周回って気にしなくなりましたが……、その中でも何人かはちゃんと理解してくれています。

自分の話が多かったですが、それでもmicroさんを理解してくれる人はこれからたくさんいると思います。
    microさんが気にせずに認めてくれるコミュニティにも出会えると思います。それが、学校か仕事かわかりませんが。

これからも辛いことや悲しいことがあったら書きに来てください。
    何かしてあげれるわけではないですが、受け止めることはできると思います。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up