受付終了

怒られたことから立ち直れない、怖い

閲覧数831 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.10.23

私は中学生なのですが、この前文化祭があってその帰りに友達に誘われ、私の最寄り駅のカフェで制服のまま打ち上げをしてたんです。
本当は行きたくなかったけど何回も誘われてたし、今日くらいならいいと思ってました。

校則上寄り道はダメなんですけど、まず私の家の方向に住んでいる人がほとんどいないので見つかるわけがないと思っていましたし、
みんな文化祭帰りにディズニー行ったりプリクラとったりしてるから私も1回くらい大丈夫だろうと思ったんです。

その1週間後くらいに学校から呼び出されました。寄り道したことがバレたんです。その原因は運悪く私のクラスの保護者に見られ、密告されたということでした。しかも写真つきで。知らない間に歩いているところを盗撮されてました。

先生にはそのことを激しく怒られて責められて、反省文を書かされました。
私は友達が傷つくのが嫌だったので罪を被ったということもあり何回も何回も呼び出されて責められました。

もちろん自分が良くないことをしてしまったのはわかっていますし、かなり反省しています。
でも正直他の人は怒られていないのに私だけというのは少し不満です。

私はHSPで怒られるとすぐ泣くし、かなり傷ついてしまう体質なんです。。。

だから怒られてしまったのが辛くていつまでたっても忘れられなくて、でも学校で誰にも相談できるわけでもないから明るく振る舞わなきゃいけないし。学校の先生全員に広まっているのでどこにいっても軽蔑された目で見られてる気がして本当に怖いです。辛いです。

でも一緒に怒られた子は「運悪すぎるんだけどー、やっちゃったことはしょうがないでしょ」くらいの軽さでした。

こんなに凹む私がおかしいんですか。

写真を撮られたということも相まって人間不信になってしまいました。もうどこに行っても怖いです。

今テスト期間なのに気持ちが塞ぎこんでしまって勉強どころじゃありません。
どうしたら立ち直れますか。
何度もいいますが私に全て非があるのは分かっています。

弱くてくだらなくてごめんなさい。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。むーです。

私も怒られることが大嫌いです。
    なぜならその1回の出来事で相手に絶望されて、見放されたような気分になってしまうからです。そのため、周りで怒られても気にしていない人を見るとうらやましく思うと同時に、自分と比べてへこむこともしょっちゅうありました。

きっと怒られてしまうと分かったときとても怖かったでしょう。
    不満に思うことも、へこむこともおかしいことではないです。

しかしあなたは他の友達のために罪をかぶってあげる、とても優しい方です。
    まずはその自分を褒めてあげてください。

そして、規則を破った自分も大いに褒めてあげてください。
    規則を破って、怒られて、嫌な思いをしてしまい、ルールを守らないことに恐怖を感じてしまっていると思います。でも、ルールや規則が絶対に守らなければいけないものとは限りません。特に学校の規則なんかは理不尽なものが多いです。世間一般的に見れば、全然悪いことじゃないです。

なので、自分を責めないであげてください。自分を責めてしまうと、周りもそのように見えてしまいます。大丈夫です。

ここで1つ、私が自己嫌悪でダメになりそうなときに行う方法を書きますね。参考程度なので、行わなくても大丈夫です:)
    目をつぶって、深呼吸をして、「まあーしょうがない!」と言ってみてください。そして好きな音楽を聞いたり、動画を見たりしてみてください。思いっきり泣けるものか、盛り上がるものか、ご自分の好きなもので気晴らしをしてみてください。

一気につらい思いを消そうとせず、徐々に薄めていきましょう。
    今後何か起きたときも、責めすぎず、どんな自分も褒めてあげてください。
    少しでも思いが軽くなることを願っています。
    シロ 40代 女性
    こんにちは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。、はじめまして。 

今回のこと、ただ傷ついた思い出、としたら少しもったいない気がします。

ノートに箇条書し、冷静に大きな視点で見てみて下さい。

今、テストの期間ならまず、悩みは後回しにし、出来る範囲で今の実力をテスト結果に出しましょう(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

大丈夫。自分を信じて下さい。
    そして、その友達も大切にして下さい。
    そして、先生達も大切にして下さい。
    皆、貴方を大好きなんです。
    ただ嫌いで言ったり怒ったりしてません。
    (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

人は人、自分は自分
    人の頭まで自分の好きには出来ません(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    嫌われても、自分が好きならそれで良い

今の自分を好きでいてください
    自分の好きなこと、楽しみたいことは
    精神衛生上、大切です
    はじめまして。お悩み拝見しました。

こちらに気持ちを書いて下さりありがとうございます。お一人で辛い気持ちを抱えて、苦しかったことでしょう。くだらなくも弱くもないですよ。誰だって怒られたりしたら落ち込むものです。

写真を撮られてしまったことや怒られてしまったことでご自身を責めてしまうと思いますが、全部あなた様が悪いとは思いません。

むしろ、お友達が傷つかない様に罪を被ったあなた様は優しい心を持った方だと思います。
    その分、傷つく事もあり今はお辛いと思いますが、この事は自分を成長させる出来事だったと思える日が来ると思います。
    そして、ご自身で反省しているという気持ちを持てることもとても大切なことです。

学校での目が気になるとの事ですが、まずは挨拶をする、ということから始めてみてはどうでしょうか。それはやっているよ、というのであれば出来る範囲でいつもより少し元気に言ってみるとか。緊張しちゃうかもしれませんが。

勉強の面では単語等を「書く」という作業をしてみるのはどうでしょうか。手を動かすことで気持ちもそちらに集中していくと思います。

長々と書いてしまいすみません。
    少しでも気持ちが和らぐ事を願っています。
keyboard_arrow_up