解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達の秘密ごとに挟まれることから逃れる方法は無いですか

閲覧数507 コメント数2 personなごみ edit2022.10.23

私は友達の相談というか愚痴を聞くことが多いのですが、最近それが悩みになってきました。

まず、Aちゃんは元彼が忘れられずいつも悲しそうで、その元彼にはもう新しい彼女がいるんです。
私はそれを知っていますがその子にいえずにいます。
その子が隣で悲しそうに片思いの悩みを聞き続けてて

どうしたらいいかわかりません。

もうひとつは、
3人ほど私の周りの友達にエッチしよなどと誘ってくる男の子がいるのですが、
私の親友に強要しようとしたことがありました。

でもその女の子はちゃんと抵抗をしたらやめてくれたそうで、
それに関して全然気にしてなくて、大人に行った方がいいと言っても聞いてくれません。

私にはできることは無いのでしょうか。

正直、友達の秘密ごとに挟まれるのは少ししんどいです。
それでもやはり心配して聞いて自分の首をしめるのも
やめた方がいいのでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    なごみさん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    なごみさんのお話を拝見致しました。

お友達さんの悩みに、ご自分が挟まれることで少し「しんどいなぁ…」と思われているのね。

なごみさんは、とてもお友達さんのことを大切に思われているのね。だからこそお友達さんの悩みを「何とかしてあげたい」と考えてあげられたのではないかしら(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今日までなごみさんは、お友達さんの悩みや愚痴を聞いてあげたり、アドバイスをしてあげてきたかと思うの。

ただ、それでも聞いてもらえないとなれば「どうしたらいいのか分からない」って、ちょっと考えてしまうわよね…💦

なごみさんのお話をお伺いしていて、私はお友達さんのことを心配でしょうけれど…なごみさんには「ご自身のお気持ちを優先して欲しいなぁ…」と、感じました。

今は、なごみさんが思われるように「自分の首をしめるのも
    やめた方が良い」かもしれませんね(^_^;)💦

お友達さんのことが心配だなぁ…と思った時は、悩みや愚痴を聞いてあげても良いかと思います。

ただ、今は無理に「お友達さんの問題に首を突っ込まない。ただ話を聞いてあげるだけに留めておく」ことで、なごみさんのお気持ちも、ほんの少し落ち着かれるかと思いました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ですので、今はなごみさんの気持ちを優先して…お友達さんが「自分の問題と、真剣に向き合ってくれる」ことを信じて…そっと見守ってあげることにしましょう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今日まで、お友達さんに伝えたアドバイスを、お友達さんが何処かで活かしてくれる、思い出してもらえることを信じて…お友達さんのことを温かく見守っていきましょうね。

それでも、まだ心がしんどいな…と思われた時は、ココトモでお話を聞かせてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

なごみさんのこと、ここから見守っています♡

どうか、あまりご無理はなさらないでね💦
    • refresh約1年前
      なごみ 10代後半 女性
      話を聞いていただいて、
      たくさんのアドバイスありがとうございます。

とても心が晴れました。
      そうですね、あまり突っ込むのは良くないことですし、本人のやり方で乗り越えることを信じてみます。

ありがとうございました。
keyboard_arrow_up