解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

婚約者がちょっと・・・。納得してもらうにはどうしたらいいか・・・。

閲覧数638 コメント数2 personyossy edit2022.11.15

結婚に向けて話を進めている婚約者がいます。

両家の意向も踏まえて「結納は行わない」「堅苦しいやり取りは無くして食事会で進める」ということで話がまとまっており、近々両家顔合わせが行われる予定です。相手の父親からは「結納金などのやり取りも無しで」というお話もいただいたので、その方向で準備を進めていました。

しかし、先日急に彼女から「結納はしないけど支度金はどうなのか?」と連絡がありました。『結納金等を無しにすると言っていたはずなのにどういうこと?』と言ったら、生活を始めるにしても二人だけで準備するのは大変だから、支度金などをあなたの親から準備してもらえないのかとのことでした。
彼女の両親というより、彼女自身が結納金が無いなら支度金はあるべきだと思っているふしがあります。

しかし、私の実家では数年前から予期せぬ出費等が重なっており、親はとても準備できる状況にはありません。身内の急な不幸で急にお墓を購入することになったり、親の配属先が変更となって収入が激減したり、自宅の急な修繕が発生したり・・・。

ここ数年で諸々がすべて重なったことで親の貯金はほぼ完全にゼロとなっており、またそれらに対して不足分は銀行のローンなどで対応している状況です。とても支度金を準備できそうにはありません。

親に支度金の話をしたところ『無くていいと言っていたのに結局は結納金と変わらないじゃないか!』、『現状ではとても出せる状況にはない。ただ、相手がどうしても出してもらわないと困るというなら借金増やしてでも工面するしかないか・・・』と言っていました。

しかしながら、私としてはこれ以上両親に迷惑をかけたくないと考えています。
親を苦しめてまで結婚できないだろうと。

私の両親は見栄を張っても仕方が無いから、恥を捨てて自分たちの資産状況がここ数年で急に悪くなってしまっている状況を彼女に伝えてもらって構わないと言っています。
そのうえで家庭それぞれに事情というものがある旨を伝えて理解してもらえるかどうか相談してみて欲しいと・・・。

しかし、それを聞いたとしても彼女が果たして納得してくれるかどうかは不明です。

両家顔合わせが迫っている中で急に浮上した金銭問題に悩んでいます。
正直どうしたら良いか分かりません。どうしたら良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    親からの支援抜きで出費がこれくらいではじめの資産これくらいで収入これくらいと資金計画を自分もお金ないから我慢するからと彼女に見せればどうでしょうか?
    多分高揚感が消えて、結婚の不安とかイライラがそう言う一方的な免罪は不公平で許さない的な方向に向かっているのかと思います。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    yossyさん、はじめまして。

婚約者の方とご結婚に向けて準備を進めていらっしゃるとのこと、yossyさん、婚約者の方、また、ご両家のみなさまの末永いお幸せをお祈りしています。

yossyさんのご両親のご状況に関しては、支度金との関連でなくとも、婚約者の方に早めにお話しなさるのがよろしいのではないかと思われますがいかがでしょうか。
    ご結婚後、婚約者の方はyossyさんのご両親とはより密接にかかわっていくことになるものと思われます。そのため、ご両親の現状を早めにお伝えしておくことは婚約者の方に対する誠実な対応であると思われますがいかがでしょうか。

そのうえで、婚約者の方がなお支度金をご要望の場合、それは形式を重んじていらっしゃるのでしょうか?または具体的な用途をお考えなのでしょうか?
    yossyさんのご両親の現状に配慮し、今の段階ではお金でないお祝いの形もあるのではないかと思われました。

今後人生を共にする婚約者の方と、例えば上述のような観点からお話合いになり、お二人がお互いを理解しあい、お二人のお考えが同じ方向に向くよう願っています。
keyboard_arrow_up