受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

寂しくて話相手が欲しい。

閲覧数824 コメント数7 personじゅん edit2022.11.19

外出する予定もなく今はやりたい趣味もなく家にずっといると引きこもってしまいとても寂しく感じます。仕事もうまく行かないし。。
こちらから一方的に電話や連絡と言っても気を使いますし。。
ちょっとつらいです。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こちらこそ、お返事頂き、ありがとうございます。

安心できるパートナーがいたら、寂しさも紛れますし、人生が楽しくなりそうですね。

そうだったんですか...
    私は自律神経失調症になったことがないので、その症状の怖さがわかりませんが、
    一人になる怖さが埋め込まれてしまわれたのは、お辛いですね...
    自力で治せたら良いですが、自力で治せないのも、おつらそうですね...

年を重ねると寂しくなる時間が増えた、ということは、人生が、うまく行っておられないとか、人生が充実されてないからなのかもしれませんね...

仕事がなくなったら、ショックが大きいですよね...
    人と会う機会がなくなると、人と会うことが楽しみな方にとっては、生きがいがなく
    なって、お辛くなりそうですね...

私もお金はありませんが、普段は節約しておき、辛いことや苦しいことがあった時だけ、いつもは買えない贅沢なおいしいものを買って、食べています。
    ご病気を理解してくださる方が身近にいないのも、お辛いですね...

私が持っている趣味は、お金をかけないでもできる趣味ですね...

1人が楽で落ち着くかどうかは、楽しめる人と楽しめない人とがいるんですね。
    私が普段している、一人を楽しめることは実は、幸せなことだったんですね。
    自分が持っている幸せに、気づいていませんでした...

安心できて、よかったです。

私でよかったら、話し相手になりますよ〜
    また気が向きましたら、よかったら、いつでも話しかけて下さいね。
    退会したユーザー
    初めまして。こんばんは。
    お仕事がうまくいかないの、お辛いですね...

私も現在、バイトはしているものの、バイトだけでは生活費をまかなえず、新しいバイトを探している半無職です。
    まともな職歴・学歴がないため、正社員の仕事になかなかありつけず、
    貯金も少なく、一人暮らしで、いつどうなるかわかりません。

私に比べれば、じゅんさんは、お幸せだと思われませんか?(嫌味に感じられましたら、申し訳ありません...)

私も、趣味はありますが、長時間楽しめる打ち込める趣味は持ってないので、暇な時は、Twitterをしながら、ずっとYoutubeで洋楽を聴いています。

私は20年間、友達ができませんでしたが、元々、家族とうまくいかなかったため人間嫌いで、友達がいなくても寂しいと思ったことは、そんなにありません。

私は一人でいる時間が落ち着き、リラックスできます。人といると、気を遣わなければいけないので、つかれます。

気になったのですが、じゅんさんは、人と一緒に常にいたい方ですか?
    人と常にいないと寂しいと思われるのは、人と一緒にいると、落ち着くからでしょうか?

一人の時間が楽しいと思えるようになれば、人生、友達がいなくて寂しいと悩むことが、なくなります。
    打ち込める趣味がおありでないのでしたら、新しい、ご自分がされたことがない興味がある趣味を、探されれば人生楽しくなると思うのですが、

じゅんさんのお考えは、いかがでしょうか?

ありきたりな回答で、すみません。
      じゅん 40代 男性
      メッセージありがとうございます。

そうですね、どちらかというと1人で居ることよりも安心できるパートナーがいたら良いなとは思います。
      サラリーマンの時は寂しい気持ちもなかったのですが、仕事のストレスで自律神経失調症になりその時に1人になる怖さの記憶が埋め込まれそれから誰かいないと不安定になるのが続きました。
      今は不安になることはそんなにありませんが歳を重ねるとだんだん寂しくなる時間が増え、コロナが始まって自粛が続き、仕事も無くなり人と会うことも制限され段々と病んでいった感じです。
      今も安定剤のお薬を飲まないと1人になる怖さが出てきて体調がおかしくなります。
      今はフリーで仕事をしているのでストレスはほとんどありませんが逆に不安があります。
      使えるお金も少なく趣味もできない感じです。
      自律神経失調症は理解してもらえる人がほとんどいなくそれも寂しい要因の1つでもあるかもしれません。
      一番近い親でも自律神経失調症の辛さは分からないみたいです。。
      恐らく1人が楽で落ち着いてみたいな感じにはなれないような気がします。
      そのような事ができる人が羨ましいです。
      1つの考えとしてメッセージを頂けありがとうございます。
      またメッセージ等頂けると誰かが見てくれてると思い少し安心もします。
      本当にありがとうございます。
    あっくん 40代 男性
    私も40代で、しかも無職です。友人達とは、自分から距離をとって、今は孤独をある意味、満喫しています。
    勉強したり、就職の準備をしたり、Netflixみたり、本読んだり、書き物をしたり、妄想したり。
    実はあまり孤独を経験したことがないタイプだったんです。幼少期は、いつも1人でしたが、大人になって、
    飲食店をやってたし。
    Clubに遊びに行ってたし。
    今は店を閉めて、Clubも楽しくなくて。
    大病をして障がい者になり、友人との間に壁を感じてあえて1人でいることを選んでいます。結構楽しいですよ。
      じゅん 40代 男性

1人が楽で落ち着くのも分からなくはないです。
      ただやはり楽しい事等誰かと一緒にできたらいいなと思ってしまいます。
      昔からワイワイするのが好きで今はそれができなくなって寂しい感じです。
      コロナの影響もあり、仕事もなく病んでいっている感じです。。
    退会したユーザー
    自分もそうですよ。

40代のオッサンともなれば若い時みたいに友達とおしゃべりして深夜までカラオケなんて人の方がむしろ特に都会で珍しいと思います。相手だって子育てやらなんやらでこっちから会いにくい。

仕事も経済状況が慢性的に悪いから今時上手く行ってる人の方が珍しいのではないですか。
    オンラインワークで同僚との関係も希薄になっていますしね。

本屋行って仕事以外の趣味を何とかして探して見つけるかどうしても人と会いたければボランティアか英会話でもやれば良いですよ。
      じゅん 40代 男性

そうですよね、おっしゃるとおりです。
      皆さん家族もいますし誘いにくいのはあります。

ボランティアも多少は考えていますが体力が持つかな?とも思って中々行動に移せない感じです。

アドバイスありがとうございます。
keyboard_arrow_up