10代後半 女性

電車の中で感動…次こそは必ず私が

282 6 personきりん edit2022.12.01

私が中学3年生の時の話です。
私は習い事のため、一人で電車に乗っていました。
降りる駅のひとつ前の駅で白杖をもったおじさんが乗ってきました。
おじさんはドアの方を向いて立っている私の横に並ぶ感じでドア付近に立ちました。
私が降りる駅は最終駅って言うんですかね、降りる駅に到着しかけた時アナウンスが流れました。
「降り口は進行方向、向かって左側になります。………。」
私はもともと降り口のドア付近に立っていたので(おじさんは感覚で分かったりするのかな?)と様子を伺っていました。
電車がホームに到着し、みんな席をたってドアの近くに移動します。
おじさんの後ろにはちょっと怖そうな20代くらいのお兄さん達がいました。
私はドアが開くギリギリまでおじさんを横目にドアが開くのを待っていました。
ドアの開く『プシュー』の音で急におじさんは方向を変え閉まっているドアの方へ足を一歩踏み出しました。
私は声をかけようとしました。でもその前に怖そうな20歳くらいのお兄さん達のうちの1人がおじさんの腕を掴んで「出口あっちっすよ」と少し体を押してあげました。おじさんは照れたように笑いながら「あぁ、こっちだったか。ありがとう。」と言って無事みんな電車から降りることが出来ました。
たった10秒の短い時間、たった二言の会話だけであんなに感動して涙を流したのは初めてでした。
すっごくあのお2人が輝いて見えました。
私も一度、目の不自由な方が電信柱にぶつかりそうになった時『おじちゃん、前に電信柱があるので気をつけて下さい』と言うと、さもめんどくさそうに「ん?あぁ、大丈夫だよ。」と言われ少し凹むこともありました。
でも、きつい思いとか大変な思いをされてきた方の方が凹んだことだってあるだろうし皆んながみんな助けを求めてるわけではないけれど求めれない人だってたくさんいるはず。これからも人を助けたい!あの人みたいになりたい!身近にそんな人がいることを聞いて欲しい!そう思って投稿してみました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました😊
7
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代前半 男性
    refresh2週間前
    私も最近YouTubeなどで足の悪いおじいちゃんの手助けをしている人を見て身の回りで困っている人がいたらしなきゃなってなりました。気遣える人ってだけで凄いかっこよく素敵に見えますよね
  • メンバー 40代 女性
    refresh約2ヶ月前
    きりんさん、おはようございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    きりんさんのお話を拝見しました。

    きりんさんのお話を拝見して…とても気持ちがホッコリとしちゃいました🧡素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございます✨

    日々過ごしていると辛いことや苦しいこともあるけれど、外の世界には、きりんさんや今回お話をしてくださったおじいさんを手助けしてくれた人等…優しい気持ちをお持ちの方がたくさんいらっしゃるんですよね✨

    そういった方々と一緒に…優しい気持ちを大切にしながら、これからも過ごしていきたいものです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    • 10代後半 女性
      refresh約2ヶ月前
      しゅうこさんこんばんは🌙
      今日は特に冷えますね🌬
      コメントありがとうございます☺️

      ホッコリしていただけたのであれば良かったです!
      こんな素晴らしい方が私の近くにいたなんて!と、この感動をどうしても分かち合いたくて投稿しちゃいました😚
      どんなに狭い世界であろうとも人1人がこう行動することでこんなにも世界が違って見えるのかとその時、その瞬間、その光景で気付かされました☺️
    • メンバー 40代 女性
      refresh約2ヶ月前
      きりんさん、今晩は🌛✨
      こちらこそ、お返事くださってありがとうございます。

      今日はホントに冷えるわよね〜(^_^;)💦きりんさんも今夜は温かくされて、ゆっくりお休みくださいね🧡

      きりんさんの今回のお話はもちろんのこと…ほっこりと心温まるお話を「分かち合いたい」と思われた、きりんさんの優しいお気持ちもとっても伝わって来て、さらに心が温まりましたっ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)🧡

      優しい気持ちを分けてくださって本当にありがとう〜🧡

      今回の出来事から、きりんさんはとても素敵な体験をされたのね✨これからも、きりんさんに温かい光景がたくさん広がるよう、ココトモから願っておりますね✨

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up