受付終了
10代後半 女性

電車の中で感動…次こそは必ず私が

閲覧数769 コメント数12 personきりん edit2022.12.01

私が中学3年生の時の話です。
私は習い事のため、一人で電車に乗っていました。
降りる駅のひとつ前の駅で白杖をもったおじさんが乗ってきました。
おじさんはドアの方を向いて立っている私の横に並ぶ感じでドア付近に立ちました。
私が降りる駅は最終駅って言うんですかね、降りる駅に到着しかけた時アナウンスが流れました。
「降り口は進行方向、向かって左側になります。………。」
私はもともと降り口のドア付近に立っていたので(おじさんは感覚で分かったりするのかな?)と様子を伺っていました。
電車がホームに到着し、みんな席をたってドアの近くに移動します。
おじさんの後ろにはちょっと怖そうな20代くらいのお兄さん達がいました。
私はドアが開くギリギリまでおじさんを横目にドアが開くのを待っていました。
ドアの開く『プシュー』の音で急におじさんは方向を変え閉まっているドアの方へ足を一歩踏み出しました。
私は声をかけようとしました。でもその前に怖そうな20歳くらいのお兄さん達のうちの1人がおじさんの腕を掴んで「出口あっちっすよ」と少し体を押してあげました。おじさんは照れたように笑いながら「あぁ、こっちだったか。ありがとう。」と言って無事みんな電車から降りることが出来ました。
たった10秒の短い時間、たった二言の会話だけであんなに感動して涙を流したのは初めてでした。
すっごくあのお2人が輝いて見えました。
私も一度、目の不自由な方が電信柱にぶつかりそうになった時『おじちゃん、前に電信柱があるので気をつけて下さい』と言うと、さもめんどくさそうに「ん?あぁ、大丈夫だよ。」と言われ少し凹むこともありました。
でも、きつい思いとか大変な思いをされてきた方の方が凹んだことだってあるだろうし皆んながみんな助けを求めてるわけではないけれど求めれない人だってたくさんいるはず。これからも人を助けたい!あの人みたいになりたい!身近にそんな人がいることを聞いて欲しい!そう思って投稿してみました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました😊
9
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。素晴らしい光景に感動ですね!
    わたしも、車椅子を押してあげる若者をみてから、たまに手だすけすることがありますが、すっごくいいことした感がありますよ。
    そのためにするわけじゃないけど、嬉しくなるんですよ。
    みんなで協力しあいたいですね。

    • refresh約9ヶ月前
      きりん 10代後半 女性
      こんばんは♪
      コメントありがとうございます☺️

      達成感と言いますか、なんだか分かります。
      良い気持ちになるんですよね。
      声かけてよかったとか色々。
      助け合える社会になり、1人でも助かれば良いなって毎日思ってます😁
    • refresh約9ヶ月前
      マリ 50代 女性
      ほんとそうですね。
      雪にうもりそうなかたとか、発作で倒れた人とか、道に迷ってる人とか、バスの乗り降りに困ってるお年寄りとか、結構であいます。
      親切な駅員さんなどもいて、見ると嬉しくなりますね。
    • refresh約9ヶ月前
      きりん 10代後半 女性
      マリさんは命に関わる方達と結構会われるんですね!私はなかなか笑笑(良いことなんですがね笑)

      私は妊婦さんとよく合いますね〜。あとは目の不自由な方が多いかな〜🤔
      あ、でも1番多いのは外国の人に話しかけられることですね〜。
      日本語だったり英語だったり様々ですが、私って話しかけやすいオーラがあるですかね笑笑
      修学旅行中でも習い事行く途中、学校行く途中など色んな時に話しかけられます。

      でも外国の方と交流出来てるって思えば凄くやりがい(説明しがい)があるんですよね!
    • refresh約9ヶ月前
      マリ 50代 女性
      きっと優しいかんじがするんでしょうね。それだけで素晴らしいですね!
  • refresh約1年前
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    私も最近YouTubeなどで足の悪いおじいちゃんの手助けをしている人を見て身の回りで困っている人がいたらしなきゃなってなりました。気遣える人ってだけで凄いかっこよく素敵に見えますよね
    • refresh約9ヶ月前
      きりん 10代後半 女性
      わわ!返信遅くなりすみません💦

      気遣える人は本当に自分の身を危険にさらしてまで助けようと思い行動するのですから本当にかっこよくて素敵だなって思います!
      最近ではそのちょっとしたあたたかい気遣いで感動して涙を流してしまうことがあります。
      私もそんなかっこよくて素敵なひとになりたいなぁ⭐️
  • refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    きりんさん、おはようございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    きりんさんのお話を拝見しました。

    きりんさんのお話を拝見して…とても気持ちがホッコリとしちゃいました🧡素敵なお話を聞かせてくださってありがとうございます✨

    日々過ごしていると辛いことや苦しいこともあるけれど、外の世界には、きりんさんや今回お話をしてくださったおじいさんを手助けしてくれた人等…優しい気持ちをお持ちの方がたくさんいらっしゃるんですよね✨

    そういった方々と一緒に…優しい気持ちを大切にしながら、これからも過ごしていきたいものです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    • refresh約1年前
      きりん 10代後半 女性
      しゅうこさんこんばんは🌙
      今日は特に冷えますね🌬
      コメントありがとうございます☺️

      ホッコリしていただけたのであれば良かったです!
      こんな素晴らしい方が私の近くにいたなんて!と、この感動をどうしても分かち合いたくて投稿しちゃいました😚
      どんなに狭い世界であろうとも人1人がこう行動することでこんなにも世界が違って見えるのかとその時、その瞬間、その光景で気付かされました☺️
    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      きりんさん、今晩は🌛✨
      こちらこそ、お返事くださってありがとうございます。

      今日はホントに冷えるわよね〜(^_^;)💦きりんさんも今夜は温かくされて、ゆっくりお休みくださいね🧡

      きりんさんの今回のお話はもちろんのこと…ほっこりと心温まるお話を「分かち合いたい」と思われた、きりんさんの優しいお気持ちもとっても伝わって来て、さらに心が温まりましたっ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)🧡

      優しい気持ちを分けてくださって本当にありがとう〜🧡

      今回の出来事から、きりんさんはとても素敵な体験をされたのね✨これからも、きりんさんに温かい光景がたくさん広がるよう、ココトモから願っておりますね✨
keyboard_arrow_up