受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

自分が何するか分からなくて怖い…

閲覧数661 コメント数4 personパセリ edit2022.12.01

自分は危険行為を危険と感じなくなる瞬間があります。

1番危なかったのは1人暮らしの時に「ちょっとコンビニに行ってこよう!」って感覚で5階以上あるベランダから身を乗り出した時です。

あの時はたまたま下を歩いていた人が不思議そうにこちらを見ていて、私もなんでこっちを見てるんだ?って思うくらいに危ない事をしてる自覚がなかったです。

危ないと自覚した瞬間に一気に怖くなり、冷や汗と手足の震えが止まらなかったのを覚えています。

前々から小さい事ならしていたのですが、危ないと医師に言われて今は実家にいます。

そして現在。
事情は家族に伝えてはいます。

ですが、階段から飛び降りてあちこちに大きくはないですが、痣を作ってしまったり。
走行中に車のドアと開けようとしてしまったり。
いまだに危ないです。

それを身内はあまり理解してくれていないのが凄く不安で怖いです。

幸い、刺激があったり、声をかけられたら我に帰ることがあるので。
一瞬でも危ないと感じれたら腕をつねったり、前に車から出ようと考えてしまったりした事があるから気分が良くない時はシートベルトや鍵はするようにしよう等…自分で対策を考えています。

元々情緒不安定で、浮き沈みが激しいのもあって身内からはウザがられてはいます。

だから尚更守ってもらえる気がしません…。

モヤモヤが治まらないとリスカしてしまいます。ですが、リスカも家族への脅しだと言われる始末…。

自分の意志とは違い。大怪我をしてもきっと馬鹿な事をした奴としかきっと思われない等…
どうしてもネガティブな考えになってしまってます。

自分は自分なりに対策したり、頑張ったりしているつもりです。
家族も1ミリも対策してないという訳では無いとは思っています。

ですが、どうしても信用ができません。
怖いです。
嫌われてるのが特に不安要素です。

私はどうしたらいいでしょうか?
突発的なものは自分ではどうしようもないんです。だから家族の協力がどうしても必要です。

でもその家族は知識はあっても理解はしてくれないタイプの方々です。

特に最近頻度が多いので怖いんです。
なにか私でも出来る対策や、家族に理解して貰えるような案があれば是非とも教えて頂きたいです!

拙い文で申し訳ございません…。
どうか救ってください…。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、パセリさん。nodokaと申します。
    まずは、ここに相談しにきてくれてありがとうございます。相談を読んでいるだけでも、今まで大変な苦労をされてきたことが伝わってきました。

衝動性というのは私にも他の人にもあるものですが、確かに、パセリさんのように突発的なもの、自分で抑えられないものは音楽を聞いて衝動を紛らわす、アンガーマネジメントのように6秒数えてみるのような方法では、解決が難しいと想像できます。

ここに相談してくれたように、厚生労働省の相談窓口に電話してみるのもいいかもしれません。
    世の中には意外に知られていない、困っている人を助けるための福祉制度、団体、施設があります。

また、衝動性に悩む人がたくさんいます。そうした方の体験談、ネット記事などを家族に見せることも協力してもらうことに役立つのではないでしょうか。
    加えて、ココトモでも引き続き相談していただければ、パセリさんの悩み解決の一助となれるかと思います。
      パセリ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます!

実は心のケアを含め、制度や病院を教えてもらえる窓口を利用しています。

突発的な事が多いので、その担当の方と病院の先生から容態の確認も兼ねて短期の入院を勧められた事もあるのですが…
      普通に会話は出来ますし、家事もします。暴れることも滅多にないという理由で大袈裟と身内に言われ無しになりました。

担当さんのおかげで色んな制度や施設があることを知り、一部利用させていただいていますが、上記と同じく、大袈裟という理由で申請しなかったものもあります。

記事については考えたことがなかったです…!
      本人曰く精神病とはなにかというのは知っている。との事だったので……。

私と同じような状態の人、経験した人が書いた記事を探して一度見てもらおうかと思います!

助言本当にありがとうございます!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    パセリさん、はじめまして。HIROと申します。
    心配で不安で辛い思いをさせているのですね。
    ご家族のご協力私も必要かと思います。
    一度病院に一緒に行っていただいてお医者様からご家族にも伝えていただいたらどうでしょう。
    お医者様なら説得力はあると思います。何とかして同行してもらいましょう。
    お話をお聞きしてご心境を共有させていただくことしかありませんが、一日でも早く良くなられることをお祈りいたします。
      パセリ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます!

ですがごめんなさい…。

身内とは数回一緒に行ったことがあります。
      その時に危険なので目を離さないようにと先生に言ってもらえたので母だけは多少気にはしてくれているようです。
      (ですが、その母も感情の浮き沈みが激しい人なので、申し訳ないですが不安は消えてません…)

ただ、母以外の身内は大袈裟と感じているようで、危険行為をしてしまうことがあると伝えても危険だからするなと言われまして…。
      自分では抑えれないと伝えても、なんとか出来るだろう?と……。

病院や制度の紹介、少しではありますが心のケアもしてくださる窓口に担当さんがいるのですが、その方に話をしてもらったこともあります。
      ですが、その時は分かりましたと言いつつ、後で「あぁいう所の人は絶対そういう事を言う」と軽く受け流されていてショックでした。
keyboard_arrow_up