受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

5年交際している彼氏のルーズさについて悩んでいます

閲覧数789 コメント数0 personえこ edit2022.12.02

交際5年になる彼氏(37歳バツイチ子持ち)
がいます。
今は同棲していて結婚の話も出たりします。
(彼のお子さんは元奥さんが引き取っていて、彼はお子さんに5年近く会ってないと思います)
お互いの両親にも正式な挨拶とかではないですが、会ってお話した事があって関係も悪くは無いです。
優しくて料理もできて家事もしてくれる大好きな彼氏ですが、悩みがあります。

お金の管理というか管理系全般ができない人のようで、貯金も全く無いそうです。
ギャンブルとかはしないですし、借金もないですし(昔リボ払いの借金があったようですが返済済みです)高級ブランド品が好きという訳では無いのですが、管理ができてなくてあるだけ使っちゃうようです。
払ってる養育費もそんなに高額ではないです。
私も実家を出てから貯金は減る一方で、人のこと言えないのですが…
あと車を持ってるのに車の保険に入っていなくて、彼の友達にもそれはやばいと言われ、私も何度も促してやっと保険アドバイザーさんに話を聞きに行ってくれました。
でもその場で決めず一旦保留でそこから進まないのです…何度も進めないのって聞いたんですか、やらなきゃなー…で終わっちゃいます。
あとこれは仕組みを私がよくわかってないのですが、前の職場の退職金を積立の何かにしてて、退職してるからiDeCoとか個人のに切り替えないと手数料とかで減ってく一方だからやらなきゃ、と言いつつよくわからないからで放置してしまうのです。
50万くらいあったって言ってたのですが、それがどんどん減ってるのに危機感を感じないようです。
こういった保険やお金の話について私がどうするの、やったのってあまり口出しすると「うるさい」と言われて不貞腐れてしまって全く取り合ってくれません。
前にお金の使い道について聞いた時も結局教えてはくれたのですが、そういう話は聞かれたくないとすごく喧嘩になりました(普通の買い物や食費で使ってるだけでした)
何かやましい事があるのではなくて、出来てないことをせめられるのが嫌なんだと思います。
前の奥さんがそんな風な人だったようで…
なるべく優しく言うようにしてますが、逆にそれでは甘くて流されるだけなのです。
まだ結婚もしてないのに彼女の分際であまり首を突っ込むのはよくないかなと、そんなに口出ししてないのですが
結婚したらと想像すると、このような話もちゃんと相談できないとちょっと不安があります。

今は家賃や光熱費は私の口座から払っており、折半なので私が毎月お金を計算して彼に請求しています。
結婚後も必要なものは私が全て管理すれば良いので、彼自身の保険や貯蓄は宛にしないで自分だけ管理してればいいと割り切ればいいかなとも思います。
でも大事なことでさえルーズになってしまうところは将来不安が大きいです。
彼が話したくない事についてどういう風に話をするべきでしょうか?
またもし彼と同じような考えの方がいらしたら、どういう風に言ってくれたらいいとかあればアドバイス頂きたいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up