受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

発達障害の診療について

閲覧数564 コメント数2 personys0212 edit2022.12.03

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。現在は地方の公立大学に通うために一人暮らしをしています。

私は中学の頃から自身が発達障害を持っているのではないのかと疑問を感じていて、両親に相談するのも少し気が引けるので、一人で内緒で精神科に行こうと考えています。

自分なりに保険について調べてみたのですが、親の扶養に入っている場合は保険証を使うと、いずれは通院していた病院がバレてしまうことが分かったので、どうにか親に見つからずに保険が使える方法を考えています。

こういったことに詳しい方がいらっしゃったらご意見を頂きたいです。もし、これが不可能でしたら、その旨を伝えていただけると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。
※費用に関しては以前、国から配られたコロナ給付金で全額賄うつもりです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    いつもありがとう 20代前半 女性
    ys0212さんは、もしかしたら、自分は発達障がいなのかも知れないと思い、悩んでいらっしゃるのですね。私も、実は、ごく最近、アスペルガー症候群と主治医から診断されました。まず、掛かり付けの病院が決まって、そこに通うときに、主治医から診断が決まれば、自立支援医療制度というものが使えます。私も、自分が使っている制度ではありますが、詳しく説明するのはできないので、よかったら、自分で詳しいことは本屋ネットで調べてみるといいと思います。しかし、一番大変なのは初診なので、まずは市役所や保健所などに、ご相談されるといいかも知れません。大学のスクールカウンセラーや、保健室の先生、等も力になってくれると思いますよ。今回は勇気を出して、書き込みをしてくださってありがとうございます。何か参考になれば幸いです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ys0212さん、はじめまして。HIROと申します。
    医療費の通知では受診された期日、病院名、費用のみが記載されていると思いますので、
    総合病院に行かれてご家族に知られた場合、他の症状、例えば胃痛、頭痛などで受診されたことにすればよいのではないでしょうか。
    しかしながら、ご家族に嘘をつくことになってしまいます。やはり相談されるのも良いかと思います。
keyboard_arrow_up