受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

毒親体験談です あるあるなのか教えて欲しいです

閲覧数1293 コメント数5 personはる edit2022.12.06

21歳の大学生です。
過干渉で被害妄想が強い母親、鈍感かつ母が大好きで母側についてしまう父親、両親にうんざりしていて姉の私を踏み台にしてでも母に気に入られようとする弟 という家族構成の実家で暮らしています。

主に災いの中心にいるのは母親で、家庭内カーストの頂点には彼女が君臨していますが、当の本人は子供と父の奴隷という意識を持っていて、度々ヒステリーを起こし、それは、彼女が年を重ねる毎にひどくなっています。

成人しているのだから自力で家を出ればいい話ですし、再来年にはそうするつもりですが、最近のトンデモ体験が衝撃的だったので共有します。

最近、テレビ番組やちょっとしたコンテンツでも、「毒親」というワードが見られるようになりました。
私は、「これを見ても、母は自分が『毒親』だなんて思わないんだろうな」「テレビで取り上げられるエピソードって、えげつないDVのエピソードが主だったりするけど、うちはそこまでではないし」と感じる程度で、特に気にしていませんでした。

が、母にとってはそうではなかったのです。

何気ないことで母の怒りスイッチが入り、私はいつものようにやり過ごそうと「ごめんね」と謝りながら、彼女の言うことを特に反論もせず聞いていました。
しかしタイミングが悪かったのか、いつものようにはいかず、どんどんヒートアップしていきます。私は運が悪かったと、ぼんやりと彼女の言い分を聞いていました。

そして、ついに彼女の手が私の頭に飛んできました。

びっくりしました。叩かれたのは数年ぶりで、直接的な暴力は彼女にとって「虐待」という言葉で線引きされていたと思っていたからです。
堰を切ったように2回、3回と叩き続け、壁に追いやり、私の身体を思い切りどつきながら、衝撃の言葉を放ちました。

「私のこと、毒親だって思ってるんだろ!」

びっくりです。張本人にその意識があったのかとおどろいてしまい、私は絶句してしまいました。
そのあとは、私がこっそり家の愚痴を聞いてもらっている恋人のことを「はけ口か何か知らないけど」と踏みつけにしながら(彼女は絶対に知らないところでしか聞いてもらっていないので、完全に母の被害妄想なのですが、珍しく当たっていました)、
「おかしいのは私じゃなくてお前だ」「あんたは被害者ヅラをしていいと思うな」などと言っていたような気がします。
しかし心がもたないので、正確には忘れてしまいました。ここに書いてやれたのにと今歯噛みしています。

彼女は世間体や、近所・近親からの目をものすごく気にする人です。
うっかり耳に入った「毒親」という強い言葉が、母を刺激したんだろうと思います。
メディアの善意がそんな悪影響を及ぼすパターンがあるんだなぁと衝撃だったのですが、こういうことって、よくあることなんでしょうか?
よかったら教えてください。

長々とすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みみと申します。
    はるさん、大変でしたね!
    そんなことがいきなり起きたら、驚いて当然だと思います。
    まずは怪我とかしてませんか?大丈夫ですか?

毒親、に限らずこの手の人は常時被害妄想です💦
    何かにつけ悪いキーワードが自分のことだと思って
    「お前もそう思ってるんだろ」という言葉を言っては
    「そんなことないです」という言葉を引き出そうとしてます。
    そうしないと自我が保てないんですね。

あと2年で終われると思えば、もう少しながらも
    安全を保ちながらなんとか終えてください!
    適当に「ソンナコトナイカラ~」と相手に合わせてあげるのもいいかもです。

まずははるさんの安全を祈ります!
    ゆゆい 20代後半 女性
    私の親も毒親だと思います。
    幼少期の虐待もありました。5人兄弟のうち3人は児童養護施設に入ったことがあります。私はなぜか殴られようが蹴られようが、毎日同じ服で学校に行ってクラスメイトにいじめられていようが、保護の対象にはなりませんでした。私の姉はたまたま中学校で嫌なことがあって不登校になっていて、それで一時保護されて中1の途中から高校の2年まで施設に入っていました。一つ下の弟も一ヶ月だけでしたが、玄関先で泣いていたと言う理由で保護されました。
    二つ下の弟はお腹が空きすぎて10円玉を握りしめて近所の商店街で徘徊しているところを保護されて、養育里親のもとで18まで暮らしていました。一番下の妹は歳がいってからできた子供で超がつくほど甘やかして育てられています。
    私は??????
    キリン 10代後半 女性
    私も毒親と暮らしていました。5年ぐらいたって、
    虐待されてることを気づいてくれた人がいて、児童養護施設に今も住んでいます。心の傷は一生消えないし、今でも毒親のことを思い出して、何度も死にたいと思ったことも、自殺未遂をしたこともあります。毒親の家に生まれたら辛いですよね。共感します。
  • refresh約1年前
    ペリカン 30代 女性
    こんにちは、過干渉タグから拝見して共感する所があったのでコメントしました。
    失礼ですが、私もお母様の行動に驚いてしまいました、辛かったですね。。。
    いろいろ体験談を読みましたが、自覚している?タイプは初めてかもしれません。
    『そんなことない』って否定してほしかったのかもしれませんね、はるさんへの試し行動だったのかも。
    冷静に客観的に対応しようとしてる、はるさんは大人だなと感じました。

ただ、嫌な事の記憶が消えるってかなり消耗してる前兆かもしれません
    私は通院する事になってしまったんですが、体調を崩す前に同じ状況になっていました。
    何も感じないようにするのも、冷静でいようとするのもかなり消耗するので無理しないでくださいね。

たとえお母様の行動が愛情からなのだとしても、受取る側の負担になるのなら受止めなくてもいいと思います。
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は読ませて頂きました。
     お母さんがキーワードをきっかけに激高なさったよう
    ですね。それで何回もぶたれたのではたまったものでは
    ないです。無理に思い出そうとすると睡眠バランスも
    狂うので忘れてしまえるなら忘れてしまった方がいいと
    思います。
     ただ、お母さんの激高は、お母さんでなくても起こりうる
    事だと思います。被害妄想の強い人って、それが覆される事
    に非常に弱く、耐えられないからです。覆されれば、自分の
    加害事実を認めなければならなくなるから。だから心のどこ
    かでは気付いていても、正面切って向き合えない。
     正直、言って正そうとしても泥仕合になるって考えると、
    構わないでおくしかないと私は思います。
keyboard_arrow_up