受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

子供って欲しいですか?

閲覧数782 コメント数4 personえこ edit2022.12.09

私は28歳で交際5年、同棲半年になる彼氏38歳(バツイチ子持ち)がいます。
元奥さんとの子は奥さんが引き取って、彼氏は養育費は払ってますがお子さんにはもう会っていないようです。

お互い貯金も無くて経済的に余裕が無いのと、私がどちらかというと子供は苦手なのと
1年以上レスのため私は子供はいらないかな…?と思っています。
貯金めちゃくちゃ頑張ってレスも乗り越えて、てしてまで欲しくはないかなと…
あと人混みも人付合いも苦手なので、いつも混んでるファミリー向けのお出かけスポット
とかママ友付合いとかやだしな~…とも思います

でも最近周りで出産ラッシュが始まり、みんな幸せそうです。
まだ未婚だけど人生計画しっかり建てて「何歳までに子供ほしい」「2人は欲しい」
とか考えている友達もいます。
私も親に孫の顔を見せてあげたい、好きな人との子供ってどんな子かな、
自分の子なら愛せるかな、なんて考えだすと子供欲しいかもって考えが揺らぎます。
私がどっちつかずなので友達には「私が産んだら絶対うらやましいって思うよ」
て言われました。確かに産めない歳になってから後悔するのは悲しいなと…
でも子供は中途半端な気持ちで産んじゃいけないですよね

彼氏も私と同じでどちらがいいかと聞くとどっちつかずで悩んでいます。
私と家庭を築きたいとも思うけどお金に余裕もないし…と
私がどっちか決めたらそのために動いてくれる人だとは思います。
いまいち決定的な理由が見つからなくて、決められないで時間だけが経っていきます。
産みたいならもう結婚とか貯金とか真面目に考えないといけないのに

そうやって悩んでるとこで出産報告があったりすると
みんな幸せそうでいいな、なんてうらやましくなっちゃいます。

なんかまとまらなくてすみません…さっき出産報告きてちょうどもやもやしてて…
子供欲しい人欲しくない人、人生計画たててる人たててない人
色んな人の意見や考えが聞きたいなと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、Kogoroです。

彼氏にはお子さんがいて、養育費を払っている状況。
    えこさんの周りでは出産ラッシュが始まっているんですね。

少し焦っていらしゃる感じがしました。
    気持ち的には「子どもが欲しい」の方に傾いていらっしゃるのかな?と思いました。

わからないのですが、子どもは欲しいから作るものだと思いますか。

子どもは可愛いだけではないですし、手がかかる分愛情もわいてきます。
    子どもはたくさん問題を起こします。その問題を陰になり日向になりお二人で支えていくことになります。
    子どもを通して彼とたくさん話をすると思います。
    メリットやデメリットで、はかるものでもなさそうですし、要不要というものでもなさそうです。

子どもは奇跡といいますね。二人で生きた証ともいいます。
    えこさんと彼の間に二人でしか作れない未来ということかもしれないと思いました。

色々意見や考えが聞きたいとのことでしたので考えてみました。
    読んでくださり、ありがとうございます。
      えこ 20代後半 女性
      Kogoroさんコメントありがとうございます!
      メリットデメリットではない…
      確かに深く考えすぎている気がします
      周りのみんなはもっと軽く、子供欲しい!で産んでる人とか、いらないかなーで産んでない人います。
      私ほど考えまくってる人はいないかもしれません^^;
      もう少し流れに任せるくらいの気持ちでもいいのかもしれないですね
      気が楽になった気がします!
      ありがとうございました^^
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    えこさん、はじめまして。HIROと申します。
    私には子供が3人います。
    もう3人とも社会人なのですが、私にとっては、子供のいない人生は考えられません。しかし、子供がいてもいなくても夫婦は幸せになると思います。夫婦の考え方次第です。よそはよそで、比較するものではないと思います。
    しかしながら、子供ができればお相手のルーズさはかなり解消されると思いますよ^_^
      えこ 20代後半 女性
      HIROさんコメントありがとうございます!
      HIROさんは3人もお子さんがいらっしゃるんですね!すごいです…
      確かに他と比べることないですよね
      どうしても隣の芝生が青く見てえてしまって、周りのみんなが幸せそうでいいなと思うようになっていました。
      私も彼と同棲を始めて幸せのはずなのに、他の方が進んでて立派でいいなって
      夫婦の形はそれぞれ、ほんとそうですよね
      彼はかなりルーズですが、父親になってしっかりしてくれる彼を見るのも子供同様ちょっと見てみたいかもしれません笑
      重く考え過ぎていました
      ちょっと楽しい気持ちになれました!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up