受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

皆様の対処法を知りたいです。

閲覧数716 コメント数1 personパセリ edit2022.12.11

発作が起きた時、発作でなくとも辛い時。
皆様はどんな対処をしている(薦めてる)のか教えていただけるとありがたいです。

以下私の症状ややってみた事等を拙い文章ではありますが 書かせていただきます。
(長いと感じる場合は無視して構いません)

私は突発的に情緒が不安定になる事が多々あります。
急いで頓服薬を飲みますが、効き始めるころには既に自傷をしてある程度落ち着いてることが多いです。

また、突発的でなくても何事にもネガティブで、不安や寂しさ、イライラでも自傷をしてしまったり動けなくなったりします。

動けなくなるのも困っていますし、痛いの本当は嫌いです。
でも普段の薬だけでも眠いのに頓服薬で更に眠くなって動けなくなるのも困っています。
そしてなにより「辛い」という気持ちが解決しないのが辛いです。

そして、不定期なのですが、発作程ではないものの症状が酷くなる時期があります。
発作と違って短くても数日、長いと数ヶ月続くのでその間がかなり辛いです。

主に不安や寂しさ等の感情が強いと感じてます。

薬さえ飲めば落ち着くと思って過剰摂取して立つことも難しいほど気分が悪くなったりもしました。

癒し動画や音楽などを視聴すれば一時的に治まっても現実に戻ったと察したらすぐにネガティブ思考に戻ります。

軽い散歩にも行きました。
これは思ってたより良かったのですが、人と会ったり帰ろうとした時に怖いに近いですが、ネガティブになります。

そして1番落ち着くのは1番良くない方法とわかっていながらも自傷です。
引っ掻き傷のようなものではなく、ちゃんと血が出るようなものや痣が出来るような自傷でなければ落ち着かないのですが…。痕が残るのとなにより痛いですし、冷静には戻りますが戻った時にまたやってしまったと後悔はします。

他にも小さな事(ホットミルクを飲む・足を温める等)も色々と試してみたのですが、それらはダメでした。

突発的な物は自分もパニックに近い状態の事があるので何がするというのは難しいかもしれませんが…
皆様がやっている対策や対処法等を参考にさせていただきたいので 何卒コメントにてよろしくお願いします!

改めて拙い文章で申し訳ございません。
最後まで目を通して頂き感謝します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    パセリさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします(^^)

ご相談の内容を読ませていただきました。
    パセリさんのご様子を細かく教えてくれて、ありがとうございます。とてもよく伝わりましたよ(^^)

不安な気持ちなど、パニックを起こされてしまうと自傷行為をしてしまうこともあるご様子で、つらいですね。

今までパニックに対して、パセリさんが、さまざまな工夫をしながら取り組まれてきたことは
    素晴らしいことですね。読ませていただいて、そう感じました。苦しくて、つらい気持ちも伝わってきました。

keyboard_arrow_up