受付終了
ただ話を聞いてほしい

実家暮らしの趣味について

閲覧数677 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.12.13

実家暮らしの趣味について悩んでいます。
趣味で時折旅行に出掛けているのですが両親に「旅行なんて無駄遣いやめて先のことを考えて貯金しろ」と言われました。
確かに将来万が一の出費が生じた際に貯蓄があれば安心というのは理解できます。
両親との関係は良好ですし、心配からの発言というのもわかっているつもりです。
そのために全財産旅行に費やすなんてことはしてませんし、少額ではありますが家にお金を入れてますし車の車検や点検代、税金も自分で払っています。
ただ自賠責、任意保険は負担してもらってます。
それを差し引いても趣味の旅行を否定されて心に引っかかってます。
仮に自賠責、任意保険を自分で払えるようになったとしても新しい趣味を始めようとしても無駄遣いと言われる気がしてなりません。
何か一つ些細なことでも親を頼れば「世話になっておいて〜」と言われるのは実家暮らしの性なのでしょうか?
一人暮らしして生活費、車関係費用何もかも自分で賄うしか趣味を自由に楽しむ道はないんでしょうか?
Ps.両親は普段優しいですが、機嫌が悪くなると自分が絶対正しいマンになります、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    退会したユーザーさん、はじめまして。
    趣味の旅行は、続けられるべきだと思います。
    しかしながら、自賠責、任意保険はさすがにご自分で支払われるべきかと思います。
    ご両親のすねをかじっておられる間は、ハイハイと合わせておきましょう。
keyboard_arrow_up